人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[反逆のルルーシュ]DS版1周目クリア

アニメ第2期の放映を控えた「コードギアス反逆のルルーシュ」のゲーム版と言えば、本編再編集UMDディスク同梱のPSP版(3/27発売予定)が今話題ですが・・・忘れてはいけませんよ。
DS版ゲームの存在を!
[反逆のルルーシュ]DS版1周目クリア_c0154066_1032221.jpg【NDS】コードギアス反逆のルルーシュ 特典 PC用リフレインディスク(「名セリフ集・ラジオCM」&Windows用「スクリーンセーバー」)付き

物語の追体験・if展開という要素はPSP版と同様であるが、DS版はRPGである点に注目してほしい。つまり、
黒の騎士団を育成出来るのだ。



[反逆のルルーシュ]DS版1周目クリア_c0154066_1126725.jpg[反逆のルルーシュ]DS版1周目クリア_c0154066_11262988.jpgそう、カレンや扇だけにとどまらず、ナイスガイ(笑)玉城や、最終回の悲痛な叫び(だけが)印象的な杉山、紅一点井上、ほとんど印象に残らない(笑)吉田や南を育てることが出来るのだ!
バトルシーンなんかでは、吉田や南だってカットインが入るんだぜ!(笑)
そして戦闘での経験値だけでなく、フィールド上に落ちているアイテムボックス(勿論ピザハットの箱である)に入っている各種ステータスUPアイテム(勿論ピザである)で、お気に入りのキャラの任意のステータスを強化可能。
例えば、カレンより強い玉城とか育成可能なのだ!

さらに、KMFのファンにはより強くDS版をオススメ。
何故なら、Gジェネみたいに機体の開発が出来るのだ!
アニメ本編はプラモの売り上げに依存しないビジネスプランだったため、KMFの種類はロボットアニメとしては少ないのだが(勿論ガサラキよりは全然多いがw)このDS版では本編に登場しないifバリエーションの派生機体をガンガン開発可能なのだ!
例えば、「無頼輻射波動実験型」、「サザーランドREVO」、「グロースターTYPE-E(EはユーフェミアのE!)」、「紅蓮弐式改」etc・・・
その総数はアニメ登場機体を含め、39種類!!

さらにif展開で上手くフラグを立てればスザクや、コーネリア、オレンジ等、原作ではありえないメンバーを黒の騎士団に参画させることが可能(勿論ギアスでw)という、夢のようなソフトなのだ!

さて、そんなわけで1周目の感想などを。
多少ゲーム化にあわせて変更部分はあるものの、基本的には原作どおり。
ただし、途中でフリーミッションという、4つのミッションから好きな順番に3つを選ぶところがいくつかあり、その際選ばなかったミッション内容は以降の展開に反映されません。
よーするに、1周目とは言えフラグを立てないとあるイベントがなかったことになっているif展開になるというわけです。
例えば私の場合、シャーリーは○○を失わず、ニーナは○○を作らず、政庁での戦いでは○ー○○○と○○○ォー○が参戦して危機一髪でした(汗)
そこらへんのフラグは2周目以降で回収してみますかね。
通勤電車内でしかプレイしていないにもかかわらず半月ほどで1周クリアできるほどなので、周回プレイもさして気にならないでしょう。
つーか。キャラゲーとしては(という付帯条件は付くものの)かなり遊べる方でしょ、コレ。
ストーリーの再現度も悪くないし(ちゃんと最終回の展開も含まれます)ギアスファンでDS所有者ならやっといた方がいいですよ!

ちょっと残念なのは、カレンの戦闘時のカットイン。
イベントシーンだと後半のラクシャータ製コスチュームなのに、カットインはずっとテロリストルックだったのが、熱烈なカレンファンとしては残念だったぜ・・・
ゼロはガウェイン搭乗時にはちゃんとルル&C.C.のダブルカットインになるだけに・・・

さ~て、2周目楽しみだな。
if展開に拍車がかかるし、早速新キャラまで登場するし、ドキ胸が止まらんわー。
あ、でもじき「世界樹の迷宮2」の発売日か・・・とりあえず通勤携帯ゲーは「世界樹」かな・・・

あ、あと、音声入力について。
別に音声入力しなくても大丈夫な設計になっているので、私のような通勤ゲーマーに方はご安心を^^;
by rushiha666 | 2008-01-20 00:03 | NDS
<< 仮面ライダー電王、完結 [DDR U2]老いた脚の限界 >>