人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオハザードⅢ

実は、「SAW4」と同じ日に連続観賞しちゃったのでした♪

というわけで「バイオハザードⅢ(原題:Resident Evil:Extinction)」観てまいりました。
まず総評としては、

効果音喧しすぎだ。(怒)

もう五月蝿いというより聞くに堪えない音量で、怖くもないのに耳塞いだのは初めてですよ。
もしこれが演出の一環(ムダにビビらせよう)だとしたらラッセル・マルケイ見損なった!(実際どうなんでしょうね・・・しかし喧しかった・・・)

ま、その点を除けばですね・・・いやー、もう吃驚。るしは大爆笑。2ch語で言えば、
ちょw面白すぐるwwww

念のため書いておきますが、さきほど感想UPした「SAW4」の方が、映画としては百倍良い出来です。
では「バイオⅢ」のどこらへんが面白いのかというと、突っ込みどころがイチイチ面白いというね・・・
でも全然駄目かというと「バイオⅡ」に比べると格段に面白くはあります。勿論私見ですけどね。

バイオハザードⅢ_c0154066_21382124.jpgともかく、ミラジョヴォ演じるアリスそこのけで八面六臂、我らがアイザックス博士の超ゴキゲンな活躍に刮目せよ!(笑)

※以下ネタバレあり!



バイオハザードⅢ_c0154066_21323348.jpg

まず、笑ったのが「えじき」へのオマージュかゾンビ教化実験のひとコマ。
なんていうか・・・最初にデジカメやら携帯やら渡して「使い方覚えてるスゲー」の後に子供の知育オモチャみたいなの渡すのって・・・逆じゃね?w
そりゃゾンビも怒るというものです。(違

で、その後のゾンビ暴走(教化と同時に凶暴性UP)の際のアイザックス博士の素早い逃げっぷりにまた大爆笑!(笑)
その後も彼は素晴らしい回避能力を発揮して私を笑わせてくれます。
やー、ヘリのところでは惜しかったですね博士!
でも、もしかしたらあれも「えじき」へのオマージュでしょうか。痺れるゥ!(嘘

そして、なんといっても最大の見せ場(笑いどころ)はココ!
バイオハザードⅢ_c0154066_21345885.jpg

コンテナからまるで無限であるかのごとく湧き出てくる凶暴ダッシュZOMBIES!(全員おそろいのツナギ姿)

もう、一体あのコンテナに何体積み込まれていたのか(きっとみんな万歳ポーズだったんやで)・・・そもそもあの凶暴ゾンビ達を誰がどうやってぎゅうぎゅう詰めに押し込んだのか・・・
そんな疑問を掻き消すように次々沸いてくるツナギゾンビに主人公達大ピンチのシーンにもかかわらず腹がよじれて私危ないところでした。(何が

まぁ、冗談はさておき(いや半分マジだけど)主人公パーティがあっという間に全滅寸前に陥るあのシーンのスピード感ある演出は素晴らしい。
あそこはラッセル・マルケイ見直しました。
しかし残念だなぁ・・・
それなりに良いキャラはいるんですが描き込みが甘く、彼らにもっと感情移入出来(るような人物描写がされ)ていれば、もっと悲壮感がグっときただろうに・・・

それでも、序盤アリスというファクターと彼らを分けて描いているので、2に比べれば描けているんですけどね・・・
アリスが超★強いのはみんなわかってるんだから、序盤の「北斗の拳」みたいなアリス活躍シーンはカットして、もうちょいクレア・コンボイの面々の尺が増えて「マッドマックス2」くらい彼らを描いてくれたら、もうちょい評価は変わったかもしれません。

そして、もう一個褒めたいのはゾンビの描写。
バイオハザードⅢ_c0154066_21355839.jpg

とにかく肌の質感とかいかにも砂漠で長いことウロウロしてましたーって感じでイチイチ素晴らしい。
(例のツナギゾンビはかなり量産色たっぷりでイイカゲンだったけど^^;)

しかし、逆に言えばそれくらいなんですけどね、褒めるトコ。
「えーそんな田舎に落ちてたらくがき信じて大丈夫?」
と、心配してたのに、結局夢の新天地情報があってたかどうかは描かれないという放り投げっぷりとかねー・・・いやミラが主役なのはわかってるケドさぁ。

ラストも、場所が場所なので結末はバレバレだしねぇ・・・もう一工夫欲しかった。

キャラクター面でも、LJなんて、せっかく「仲間のゾンビ化」というお約束かつ欠かせないフラグを立てておきながら、どさくさにまぎれてゾンビ化し、しかも結局カルロスの英雄的最期のための、まさに「噛ませ犬」・・・不憫な・・・

むしろ、カラスの大群の時のねーちゃん(何故かアシャンティ)とか、テンガロンハットのスナイパー兄ちゃん(パンフに記載ナシ><)の方が格好良かったです。
(彼らにはもうちょい出番欲しかったね)

カルロスもこの手の「強いヒロイン」映画の「横にいるキス担当二枚目」にしては存在感があるだけに、惜しい・・・惜しいなぁ。

そんなわけで、まぁDVDは買うと思います。
個人的には「SAW4」よりは楽しい時間でしたのでね。いろんな意味でw
ノベライズにも手を出してみるかも。
チラっと見たら「ジル」って単語があったのよね・・・嗚呼、クレアがジル@シエンナ・ギロリーだったらなぁ!

さて最後に、いくらなんでも「オイオイ」なラストについて一言。

ちょw博士ww造りすぎwwwww

(う~ん、アイザックス博士・・・とても気に入ったわw)

PS
アンデッド(腐)診断してみました。

Yahoo!映画『バイオハザードIII』特集 - アンデッド(腐)診断
・・・ちょっとつまんないね、コレ^^;
もうちょい凝ってればなぁ。
by rushiha666 | 2007-12-03 20:31 | 映画感想‐ホラー‐
<< うーむ、TBが・・・ SAW4 >>