タグ:Xbox360 ( 48 ) タグの人気記事

[ACfA]アームズフォート戦がイマイチな件

c0154066_13525812.jpg先月の焼肉メンツの一人はPS時代からの「アーマードコア」ファンで、次世代機には手を出していない(最近のACはなんか違うんだそうな)のだが、さすがに最新作「4アンサー(以下ACfA)」のCO-OP実装に巨大ボスとの高速バトル等の要素にロボ心をいたく擽られたらしい。
「360なんて買うかよ」とか言ってたのが「買うかも」とか言い出した。
で、どうやらCO-OP相手として私を期待しているらしいのだが、同時に私のゲームの積み体質を知っている奴は、なんと私をなじりはじめたではないか。
「どーせお前すぐやんなくなるしなー」とかなんとか。
これには私もテーブルはしたたかに打ち、
「黙れい!フレがやらないから買わないとか、お前に主体性はないのか!そのゲームへの想いがその程度ならっ、えぇい!買うのなぞやめてしまええぃ!」
と某雄山的に声高に叫びたいところだが、現状(その頃の3月予想シフトは悪夢だった)を考えてしまうと、ニヘラ、と笑ってハラミを塩ダレで食みながら誤魔化すしかなかったのでありました。

で、その「ACfA」だけど、その巨大ボス(アームズフォート)編のミッション動画が配信されまして・・・(↓2種とも同じ動画です)

http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/03/_answer_from_next_6.html
(360サイコー!BLOG)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2650730
(ニコニコ動画)

正直、買う気減退。
おそらくアームズフォートとしては最初に戦う最弱の奴だとは思うんだけど・・・
BOVが単に接近手段で、取り付いてしまえば単なる「多少足場の複雑な地形」にすぎず、普通に地上砲台潰してるのと大差ないのはなぁ・・・
もうちょいアームズフォート自体に動きが欲しいよね。
(そこらへんは他の形状のアームズフォートには期待出来るかもしれないが)
あとねー、やっぱ撃破の瞬間がムービー扱いなのも嫌。
崩落する残骸をかいくぐり爆発被害予想圏内から離脱、とかやりたかったのに。
実は、結構購入するか否かで迷っていたタイトルだけに、これは、スルーかな?
(後は今月配信とファミ通Xbox360に載っていた体験版次第か・・・)
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-15 14:04 | Xbox360

昨日の360雑記の続き・・・

ギターヒーロー 3の実績が日本語化、国内で発売?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2707
(ソース:XNEWS)
しかし、実績の日本語化の前にババーンと発表した方が盛り上がると思うんだけどな。
マイクロソフトの宣伝の下手さってなおんないのかなぁ・・・
それにしても・・・(ローカライズが決まったわけではないものの)心から喜べないのは、やはり、アクティビジョンJへの不信感の賜物ですな。
好きなゲームなんだけどね。

ロストプラネットコロニーズが発売?(本日正式発表)
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2708
(ソース:XNEWS)
そうか、新作じゃなくてオンライン強化とPS3版要素を追加した完全版なのね・・・
それならDLコンテンツで良いのでは・・・フルプライスはどうかと・・・
あ、リンク先のさらにリンク先に早々と動画が転がってる。
ロストプラネット コロニーズ マルチプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=_Eyt4OmjmMQ
(YouTube)
なんか・・・ホント、モンハンっぽい印象ですね。
前作とほとんど同じキャンペーンなんていらないからさ、むしろよりオンラインにより特化して、SF版モンハンみたいにしてくれた方が良かったなぁ。
(世界観やデザインはロスプラの方が好きなもんで)
まぁ、気軽な対戦をさらに多彩なモード(エイクリッドなってみてー)で楽しめるのは悪くないし、視点の追加(バイオ4視点楽しみ)も気になるけれど・・・フルプライスなのがなぁ・・・しかも5月か・・・

テイルズオブヴェスペリア続報
http://blog.livedoor.jp/od3/archives/51288373.html
(ソース:Re戯言)
>Xbox LIVE対応、オンラインで協力プレイはできない、オフラインでは可
>ゲーム中では入手出来ないアイテムをDLCとして配信することはない
>入手するのが困難なアイテムを有料配信する可能性はあり


本日発売のファミ通にも載ってますが・・・なんだCO-OPないのかぁ。
KUF:CoDみたいなのが(戦闘システム考慮すると厳しいとは言え)あったりしたら凄いなぁ、と思ってたんだけどね。
つーか、普通にフィールドをウロウロしてるのに切り替えナシで戦闘の方がいいよねー。
すでにテイルズも戦闘中は「フリーラン」なわけだから、エンカウント切り替え式じゃなくてもハマルと思うけどなぁ。
DLコンテンツは「買わなくても従来並みの難易度。買うと攻略時間短縮」らしいです。ふーん。
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-14 20:31 | Xbox360

バイノーラル化スゲー&360雑記

最近ボイスチャットが密かな楽しみになっているのですが、おかげでPC起動中はヘッドセット装備がデフォ
そんな時、ふと臼猫さんちのCoD4動画を見て(正確には聴いて)吃驚!(ちなみにこの動画で)
銃声のする方向がわかるよ!!
ええ、もちろんusune.com動画は当初から「ヘッドホン推奨」でしたさ。
しかし、それまで持ってたヘッドホンといえば360用のみ。(しかもあれはチャット用だし)
PCのスピーカー自体もモノラルとステレオの区別もさしてつかぬようなヘボイ代物です。
勿論、360からの音声出力はこれまたヘボイTVからですから・・・私の衝撃を察していただきたい。
あんなちっちゃなブログの添付動画によって、3次元音響効果の只中に叩き落された衝撃を。
臼猫さんスゲー・・・ってかさ。
みんな、あんな素敵音響効果環境でプレイしてるの?
・・・卑怯じゃん。それってオイラが全然不利じゃん!><
あーこれはやはりTVか・・・嗚呼、でも新調なんて無理だ・・・うくくくく。

と、呻きながらLive!アーケードの「トリガーハートエグゼリカ」を体験版でやったのだけど、やー面白いねコレ。
コレは給料出たらゲイツ補充しちゃうだろうなぁ。
アンカーシュートがイイね!アンカーシュート!
スラッシュハーケン好きとしてはたまらんね!
これで自機がスクミズでなければなな・・・萌キャラ云々はオッケーオッケーなんだが、スクミズはちょっと駄目なんだ、俺・・・orz
それにしても、臼猫さんのこちらのプレイ動画を見て「これは珍しく太刀打ちできるかなーにやにや」とか思ってたら数日後にUPされたこの動画でめっさ上達してて俺愕然。
へぇー・・・1面のラストにあんなの出てくんだ・・・はじめて見た。

後は360系雑記をつらつらと・・・

スクウェアエニックスが世界同時発売を標準に
http://61.58.35.41/index.php?e=2692
(ソーズ:XNEWS)
PS3独占を謳っている「FF13」と、MSが製作にからんでいる「インフィニット・アンディスカバリー」はどうするんでしょうね?
まー、私がスクエニので一番関心があるのは端からマルチが決まっている「ラストレムナント」だから、今のところ重要トピックではないのだけど。
それでも360陣営にとっては喜ばしい材料ですな。
さすがにもうちょい普及してもらわんとね。

テイルズオブヴェスペリアが2008年に発売
http://61.58.35.41/index.php?e=2686
(ソース:XNEWS)
海外で先行発表されてたからさして衝撃度は・・・どうせ「トラスティベル」みたいに後でPS3に(しかも追加要素アリで)移植なんでしょうしね。
それより、「オンライン要素アリ」ということで、CO-OPの存在するか否かと、アイマス等で味をしめたDLコンテンツ商売が猛威を振るうかどうかが気になりますね。(きっと振るうんでしょうが)

Xbox 360本体が欧州で値下げ、最安価の現行ゲーム機に
http://www.360gameszone.com/?p=2850
(ソース360GamesZone)
正確には、「エリート(HD付)はPS3より安く」、「アーケード(HDナシ)はWiiより安い」となるようです。
日本はどうなりますかねー?
(もう本体持ってるから、もし来ても恩恵には与れないけど)
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-13 20:26 | Xbox360

板尾創路×アイマス

アイドルマスターチョキ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1995024
(ニコニコ動画)

あはははははははははははウケたウケた!
不覚にも「だんだん♪」で負けて吹いた(笑)
これまた初めて知った芸人(なのよね?それともシンガー?w)板尾創路の歌(なのか?)とアイマスのMADなのだけど、アイマス動画とのシンクロが絶妙です。
板尾創路だけではここまでウケなかっただろうなぁ・・・このシリーズは継続お願いします、うp主w

さーて、んじゃ動物病院行って来ます。
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-08 11:14 | Xbox360

ポリシー

映像作品で、ニコニコ動画(やYouTube)にUPされた本編を、「うは、面白れー!」と、何度も何度も堪能してしまったら、その作品を購入する。

それが私が自身に課したマイルール。言い換えればポリシーだ。ってのは前にも書いたかしら?
「るろうに剣心追憶編」然り・・・(この感想も書けてないなぁ)
「狼と香辛料」然り・・・(まだ未発売前だけど、限定版と通常版で迷っています)

そして、最近毎日のように、というより常時BGM状態になっているのがアイマスL4U!「団結!PV」で、何故だか何度繰り返し見ても飽きることがない。
アイマスという素材に対して、「ポリゴンおにゃのこが踊る」という、トゥーンシェイドOKなポリゴン好きとして以上の関心を持たなかった私が、それぞれのキャラの区別もろくについていさえいなかった私が、何故こうも、この限定版「L4U!」の同梱DVDに収録されたPVに魅せられるのかはわからない。
ろくなキャラ説明も無いままキャラを選ばせ、そのキャラを長期間育成させるという、前情報当然の不親切なシステムへの溜飲が下がった、というだけでは説明が付かないが、ともあれ、このPVがそれぞれのキャラクターの個性を実に上手く音ゲー的に表現しているだけではなく一個のPVとして秀逸なのは確かで、これこそ最初のアイマスのOPムービーとして採用すべきものだったなぁ、などと感慨深げに考えている今もニコ動からDLしたLFVファイルを無料FLVプレイヤーで繰り返し堪能している私が居る。
細かい理由の分析はまあ置いておこう。
ともかく、条件は満たされたのだから。
c0154066_0292032.jpg
だからこれは無駄遣いなんかじゃない。
私の人間性と矜持に深く根差した、必然的帰結なのだ。(以上、言い訳でした)
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-06 00:32 | Xbox360

[アイドルマスターL4U!]団結~団結~♪

アイドルマスターL4U!同梱DVD収録団結PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2461632
(ニコニコ動画)

なんかコレ見たらL4U!欲しくなってきた・・・イヤ、勿論、我慢シマスケドネ?
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-01 02:43 | Xbox360

とりいそぎ・・・

PS3のメタルギア・ソリッド4ガンズ・オブ・パトリオット(MGS4)の発売が6月12日に決定した模様。
メタルギア・オンラインも、4月からβ開始とか。
MGS4とPS3の同梱パックも出るらしく、なんでもそのPS3のHDは80GBなんだとか。

確実に髭は買うでしょう。OLDたんの動向が気になります。
同梱パック買っちゃう方に1000点。

それより、Xbox360の5月のラインナップがヤバイ。
だって「The Darkness」ですよ。
だって「The Orange Box」ですよ。
ええ、どっちも海外版持ってますが何か?

まぁ、ダークネスは我慢するとして(いずれは買うが)、オレンジは欲しいな。
コストパフォーマンス良すぎるし、なによりハーフライフ2が日本語で出来るのが嬉しい。
しかし、360はどんどんやりたいソフトがボトルネックだぜ。
「BIOSHOCK」もやりたいしなぁ、日本語で。(これまた海外版持ってます)
あと、「オーバーロード」もローカライズですね。
これは「GG2」とゲーム性が似ていると推察するのだが(あくまで推察)どうなんだろうか。評判はイイよね。

久しぶりにLive!に繋いでムービーとかDLしたけど、「アローン・イン・ザ・ダーク」はガチです。よろしくローカライズ。
よろしくローカライズといえば「ヴァイキング」もね。
実にグロいBeowulfという感じで期待大。
(そのBeowulfも止まっているな・・・止めたくはないのだけれどな・・・)
あと「アーマードコア4A」のでっかいのとの戦闘シーンは鳥肌立つなぁ。
あと「ニンジャガイデン2」ですが・・・えーと、アレはオイラにはきっと無理ですね(泣

と、わくわくしてくるラインナップに反してウチの店の(というか俺の)3月のシフト表は悲しいことになってきました。
積ゲー消化?絶対ムリ><
なんとなく一生追いつかない気がしてきた・・・
[PR]
by rushiha666 | 2008-02-28 02:20 | ゲーム雑記

海外製ゲームだったらありそうな実績

c0154066_0565044.jpg
久しぶりにニコ動MADでウケました。
元ネタは「機動戦士ガンダム00」のキ○ガイ・ガンダムマイスターによる民間人虐殺シーン。
実績解除の表示が出るタイミングといいポコっという音といいそのまんまで笑いました。
(動画後半のレッドリングネタはちょっと今更感を感じたけれど)

GDC2008で色々wktk情報が公開されているようです。
「God of War 2」発表キタコレ!とか。
(CoD4という強敵をどう向こうに回すか楽しみですね)
「Afro Samurai」がイイカンジのビジュアルでなおかつグロイとか。
(国内版出るのかな・・・出ても規制アリかな・・・となると海外版かな・・・)
「Fable2」にCO-OP機能がが実装されるとか。
(発売前に配信のミニゲームでゲーム内通貨を稼げるっていいね)
「NINJA GAIDEN 2」が6月に世界同時発売とか。
(コレも規制が気になる・・・そういえばまだニンジャガBlackをDLしてないや)
「Too Human」も楽しみですねぇ。
(今回配信のムービーはまだ見れてないんだけどね)
「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」の360独占は・・・なんだまだ噂か。
「L4D」の発売時期もなんとなく見えてきたようでなにより。

さあて、だんだんと360の周辺が(主に海外で)騒がしくなってきました。
今年は何本洋ゲーを買うことになるのだろうか・・・
(出来れば抑えていきたいところですが・・・ねぇ?^^;)
[PR]
by rushiha666 | 2008-02-21 23:52 | Xbox360

ゲーム購入予定:据置機(Xbox360)編

「苦渋の決断」において色々諦めたわけですが、今回ちょっとゲームに特化した部分でそわそわしたいと思う。(そわそわ?)

ともかく、据置機ゲーをやる肉体的かつ精神的余地がまったくないので、スッパリと「BIOSHOCK」の予約をキャンセル。
「BIOSHOCK」に関しては、肉体的かつ精神的な余地が確保できてからじっくり楽しもうと思う。
ともかく今、私が据置機ゲーに求めるのは「短時間で楽しい」
この一点に尽きる。
おかげで、たま~に(主に休日の午前中に)プレイするのは「DDR」だったりする。
「DDR」はイイ。
短時間で適度な達成感を得られるし、ポリゴンキャラのダンスで視覚的な充足感も得られる。
アバター要素まであるのだから必要充分ではないか。
ケチをつけるとすれば、次世代機にしてはポリゴンモデルがいささか荒いくらいのものだ。

で、そういう最近の自分の傾向から考えると、「アイドルマスターL4U!」は今の自分に実にマッチしているんじゃないだろうか?などと思うのだがどうだろうね?
聞くところによると、面倒な育成部分をスポイルし、プレイタイムもかなり短く(周回プレイに重きを置いているようだ)、「ライブの応援」という形で音ゲー要素もあるようで。
そして、ポリゴンモデルの出来は、少なくとも「DDR」よりは上に思える。
惜しいのは、所謂アイドル的な楽曲と振り付けがあまり好みじゃないという点か。
どっちかというと、「DDR」や「DJMAX」のノリの方が好きなのだよね。

そんなわけで、2月下旬発売の「L4U!」を買うかもしれない。
あくまで、かもしれない、ですが。
買うのなら無料楽曲DLカードの付いた限定版が好ましいのだが・・・高いんだよなぁ。
懐具合を考えると、「L4U!」もまたスルーするのが正解なのだけど。さあ、どうなりますやら。

それにしても、つくずく、私にとってゲーム(特に据置機)ってのは、
余裕のある時にしか出来ない娯楽なんだなー。
こういうスタンス(というか性癖か?)のくせにアンテナばっかりしっかり立ってるから買いまくることになり、結果、積むわけだよね。
(まぁ今年はかなり自重しますが)
逆に、ゆとりが生まれれば重度のゲーマーに化けるわけですが^^;

後は、ちと先の話をしちゃうと3月の「Skate」をどうするか。
ただ滑ってるだけで楽しい、という「テストドライブ」に通ずる自由なゲーム性は、今の気分にマッチしているような気もするが、そこまで「こなそう」という気分がその頃沸き起こっているかにかかっているか。
つーか、「テストドライブ」もすっかりご無沙汰だなぁ。
久しぶりにマウイの海岸線を無目的に走るのもいいかもね。
(そういやハンドルコントローラー交換してからプレイしてないな・・・)
3月は、あとちょこっと「アーマードコア4A」が気にならなくもないのだけれど・・・ま、その時の「ゆとり」次第か。精神の、というより財布のね。

嗚呼、いろんな意味でゆとりが欲しいぜ!と、いうところで、次回は「携帯機編」です。
[PR]
by rushiha666 | 2008-02-20 00:23 | Xbox360

苦渋の決断

またまたお茶にごし記事で申し訳ないのだが・・・
c0154066_10385993.jpg
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX

そうなのだ。
あのテレビ東版日本語吹替が約30年振りに復活なのだ!
広川太一郎、青野武、納谷悟郎、飯塚昭三、山田康雄、古川登志夫のあの伝説の吹替版が、2月20日に¥31290(税込)で満を持して復活なのだ!
そうなると、当然欲しくなるわけだ。
だが・・・お金がないわけだ・・・orz
しかし、発売日は2月20日、クレカの締め日後なわけだ♪
それならその月にコレ1本なら、Amazon価格で¥23155だからなんとかなるかもしれないわけだ☆
そこでAmazonのアカウントサービスで2月16日から3月15日まで(次の引き落とし期間)の配達予定リストを確認してみるわけだ・・・

【DVD】ホステル2 ¥2953
【DVD】獣拳戦隊ゲキレンジャー7巻 ¥4507
【DVD】ヒロイックエイジX巻 ¥3652
【Xbox360】BIOSHOCK ¥5917
【Xbox360】アイドルマスターL4U! ¥7913
【NDS】世界樹の迷宮Ⅱ ¥4706


・・・諦めるわけだ・・・orz

・・・つーか、さ・・・
[PR]
by rushiha666 | 2008-02-08 20:57 | 日記・雑記