タグ:洋ゲー ( 10 ) タグの人気記事

「さあ、ゲームを始めよう」

■ Saw 発表
http://www.360gameszone.com/?p=2462
(ソース:360gameszone)

ソリッドシチュエーションスリラー「ソウ」がゲーム化ですよ。
「去年発足したばかりのパブリッシャーBrash Entertainment」
「映画版の物語とオリジナル要素が交差する内容」
「ジャンルなどは一切不明」
「Unreal IIIエンジンを使用」
「2009年10月の発売を目処に開発が進められている」


映画人気に便乗のイイカゲンなゲームになる可能性も高いのですが、そのスジの者としては期待したくなっちゃうじゃないですか。
どんなゲームになるんだろう?(以下、妄想)

やはりプレイヤーは捜査官、あるいはメインの犠牲者かな?
よもやFPSにはなるまいなw
あ、でも「BIOSHOCK」みたいな手法(雰囲気と臨場感で魅せるための主観視点)だったらアリだな。
で、ゲームの解除がちょっとしたミニゲームみたいになってたりとか?
何人助けられたか、ゲームをクリア出来たか、でエンディングが違うとか?
個人的にはオンライン要素も欲しいところ。
ホストがジグソウになるわけですよ。
で、「ヘイロー3」のマップ弄れるのに似た機能で、2の舞台みたいなのをカスタマイズ出来るのね。
(正直2はあまり好きではないが、マルチプレイには2の形式が最適でしょう)
で、他のプレイヤーはそこから生還を目指す、と。
オンライン機能のある「刻命館」みたい(いやかなり変わると思うが)な感じで。
すぐ殺し合いになってもつまらないから、テープを発見して自分のゲームの条件を満たさないと他のプレイヤーに攻撃は出来ないとかね。
そうそう、ホストの声には強制的にボイスチェンジャーがかかるのがいいw
ん~、しかし屋敷(部屋)のカスタマイズが屑だと全然面白くないよな、コレ・・・難しいな!

そんなわけで、とりあえず闇雲に期待してみましたw
コレはちょっと海外版を(怖いもの見たさで)購入しちゃいそうです。グフフ。
(かなり先の話ですけどね!)

(・・・ついでに『ホステル』もゲーム化しないかな・・・)
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-31 14:52 | Xbox360

[DDR U2]老いた脚の限界

c0154066_18535376.jpg寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんな寒い時には・・・そう!
Let's Dance!
と、いうわけでアジア版Xbox360「DanceDanceRevolution Universe2」(マットコントローラー同梱版)を、misoji男がうひーとかふげーとか言いつつドタバタとプレイしているのですが、最初は勿論、ビギナーモードでプレイしていたんですよ。
で、ビギナーモードは画面中のプレイヤーキャラが、マットの上で手本を見せてくれるんですね。(▼な感じ)
c0154066_199295.jpg
初心者(私DDRは初体験である)にはたいへんわかりやすいんですが、やっぱポリゴンキャラの素敵ダンスを堪能したいではないですか、ポリゴンキャラ好きとして!
(▼な感じで踊ってくれます・・・って踊ってるように見えないなこの画像・・・)
c0154066_1995258.jpg
とは言っても初心者なのでビギナーモードを粛々とプレイするうち「じゃあベーシックモードにイってヨシ!」と言われたので、早速ベーシックモードでプレイプレイ♪

・・・か、体がついていかない・・・orz

ええとええと、これは歳だからかしら・・・それとも身が重いからかしら・・・
かなり頑張ってみたのですが、まるでビリーズ・ブートキャンプやってるかのような汗をかき始めたので挫折><
・・・これはイイ運動になるなぁ・・・

で、疲れて腰を下ろしたついでにコントローラーでもやってみたんですが、コントトーラーだと凄まじく難易度が下がりますね、コレ^^;
まぁ、両脚でやるところを指でやるんだもんなぁ・・・簡単になるわけだ。
とは言え、先に進むとコントローラーでもスコアAとか難しくなってきます。
・・・これを脚でなんて絶対無理だろ><

ところでこのゲームには「クエストモード」なるものがありまして、架空の島(?)を舞台にダンスバトルでお金を稼ぎ、アバターのコスチュームやら新しい楽曲なんかを購入することが出来ます。
c0154066_19104580.jpg
つくづくアバター要素に弱い私のこと、ちまちまと続けそうだな、こりゃ。
気軽に音ゲーやりたい→DDR
ミュージシャン気分で悦に入りたい→ギタヒー
って感じですかね。
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-19 19:19 | Xbox360

[DDR U2]欺瞞

イキナリ寒くなりましたね!
昨日の早朝は、なんと雪がチラついていました。
いっそ雪景色になってくれれば、雪国育ちの私はモチベーションが上がるんですけどね。
今日も雪ナシの寒いだけなのでつまりません。
で、パイも「寒い~寒い~」と毎晩布団にもぐりこんでくるようになったので(普段は押入れの二段目が彼の寝室)防寒対策としてもう1枚マットを買いました。
c0154066_1219921.jpg
これで留守番中も安心だネ★

More
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-18 17:55 | Xbox360

[Beowulf]ACT2なげー

最近めっきり「Beowulf ブログ」ですいません。
やー、だってMyGamerCard.netのWorld Rank見たら649 of 5842 なんですもん。
なんか、「俺が頑張らねば!」って感じですよw
(因みに、『アサクリ』は238750 of 296175)
MGC.netはプレイヤー全負が登録してないとはいえ、世界規模でプレイヤー総数5842人・・・日本人プレイヤーは何人いることか・・・

そんなわけで、Objective「Protect The Holy Ralic!」クリアー!!

More
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-15 01:39

[Beowulf]脳筋派?英雄派?

すっかり書き忘れていたのが成長要素
「Kill the Shadow Thanes!」をクリア後、放置していたステータスアップをやってみました。
※武器収集についても追記
※さらにちょい修正^^;

More
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-12 23:12 | Xbox360

[Beowulf]Protect The Holy Ralic!

「Assassin's Creed」も「Mass Effect」も「ロストオデッセイ」も無視してひたすら「Beowulf The Game」なのは、勿論面白いからに他ならない。
某海外レビューで「わざわざやる価値もない」と言わしめた本作ですが、私にとっては「ゴッド・オブ・ウォー」の数百倍面白いのです。マジで。
まぁ、面白さなど所詮主観ですからね~。

で、おそらくACT2終盤のObjectiveと思われる「Protect The Holy Ralic!」が難しい上に面白すぎる!

斜面にある十字架を、海から上陸してくる敵集団から守るという防御系Objective。
斜面は3つのルートがあり、ルート1は円盤岩で通行止めが可能。
ルート2と3は、それぞれ1回巨大な岩を転がすことが出来る。
そこに何度か敵集団が攻め込んで来るので、まずルート1は円盤岩で塞ぎ、ルート2と3にはタイミングを見計らい岩を転がしつつ、十字架を守ればいいのですが・・・

これが滅法難しい><

円盤岩は最初にさっさと動かしちゃえばいいんですが、問題は転がす岩のタイミング。
これを動かすにもThanes(たよれるなかまたち)に指示してえっちらおっちら頑張ってもらい、そこに作業効率UPに彼らを鼓舞(音ゲー)するわけですが・・・タイミングを見誤ると転がすのが早すぎたり、逆に遅いと作業を敵に中断されたりでおおわらわ。
(しかし、音ゲー部分でまったくミスらなくなったのには笑えるw)

で、1度奇跡的に上手くいって、雑魚どもの駆逐になんとか成功!
そして、いよいよ攻め込んでくる2体のトロール!
これが最期の敵だな!と、浜辺まで迎撃!
Carnal Furyでトロール撃破!(トロール戦も慣れたなぁ)

・・・いつの間にか侵入してた雑魚が十字架ポッキリ→GAME OVER><

最初のルート2から来る集団は普通に迎撃して、次のルート3の集団に岩。
で、次のルート2集団に岩で、あとは素直に迎撃で良いと思うんだけど・・・
タイミングも敵の鬨の声で(多分)計れるようになったし、問題はトロール戦の最中に出てくる雑魚集団か。
ん、今思いついたけど、トロールは歩みが遅いから、1匹殺ったら雑魚を殲滅→2匹目、がいいかもね。
うむ、明日(もう今日だけど)試すとしよう。

しかし、一番辛いのはチェックポイントの関係で「Protect The Holy Ralic!」の前に3つのObjectiveをクリアしなきゃならない点><
まぁ、効率的な攻略法がイマイチわかんなくて長丁場になってた「Use Carnal to Hunt Down and Kill the Formor Leader!」も(多分w)だいたいわかったから、そう手こずるまい。
明日こそはACT2クリアを目指すぞー。
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-12 00:56 | Xbox360

[AVP:R]ファーストインプレッション

【北米版PSP】Aliens VS. Predator-Requiem
c0154066_19434276.jpg映画のメディアミックスにしては珍しく、PSPでのみのリリース。
プレデターは「好きな宇宙人(生物)ベスト5」ランクイン確実なクリーチャーなので、そのゲーム化作品は盲目的に買うことにしています。
多少ゲームシステム&バランスがアレでも、奴らを操作できるってだけで幸せ補正がかかるのです。

しかも先日の映画版AVPの復習で、私のハートはすっかり「ザ・クリーナー」(AVP2の主役プレデター)!
憎きプレデリアンを、俺は討つ!!!

とは言え、最初は糞ゲー判定しそうになりました。
いやー、チュートリアルの英語を曲解しちゃってまして。
敵をロックオンするには

△ボタンで主観視点(移動不可)→力ーソルで敵を補足→×ボタンでロック

だと思ってたんですよ(汗
で、敵のエイリアンがめっさ早いのw
とてもじゃないが▲みたいなプロセスなんか踏んでらんないという・・・
かといってシステム的に目測じゃショルダーキャノン当てるのは難しく、結局ブレードでタイマン勝負!→被害甚大><
で、ようやくロックに成功!キャノン発射!ホーミングしないってどーゆーことよ!?
・・・という憤りは、まったくの冤罪でしたすいません。
▲のロックはまた別の意味合いがあるらしく(この場合のTAGって何なのかしら?)、キャノンのロックオンは、

単にL+Rでした^^;

なんという簡単な・・・そして面白いように当たるショルーダーキャノン。
さっきまでの苦労は・・・orz
ってか、単に私の英語力と応用的発想力が糞だったわけですね♪

・・・こんなんでよく洋ゲーとかよくやるよね・・・
ま、そんだけ最近の洋ゲーはあらゆる部分でユーザーフレンドリーだということなんですけどね。
みんな。洋ゲー、怖くないよー。
・・・なんか趣旨変わってる?・・・まぁいいか(イクナイ

えー、私の愚かしさはこのへんにして、いいかげんファーストインプレッションじみたことを書きますか。

アクションゲームとしては正直イマイチだと思います。
プレデターの隠密属性を考えると、ステルスゲーム的なアプローチは確かにアリなんですよね。
問題は、敵であるエイリアンが壁やら穴やらから突如現れ猛然とダッシュしてくるので、「咄嗟にロックして撃ちまくり、接近されたらガチンコ」に終始してしまう点。
マップが切り替わった途端に殺到してくるのはどうだろう。クローキングも糞もないんですがw
結局、エイリアンという存在がステルスゲーム的な部分をブチ壊しているようでならないなぁ。
(そのエイリアンに民間人が殺されたら減点というシステムは楽しいんだけど)
結局「チマチマしたプレイに大味な戦闘のキャラゲー」というのは、ちと、素材が勿体無いですね。
(まぁプレデターのゲームはいつもそうかw)

新作映画のタイアップだから仕方ありませんが、映画の1作目を舞台に、すんごいAIでリアルに行動するダッチと愉快な特殊部隊(withアポロ)をプレデター=プレイヤーが狩る、「Assassin's Creed」も吃驚のジャングル箱庭ステルス系マンハントゲームとか作って欲しいなぁ・・・いや無理なのはわかっていますけど。

ただ、
「使えば使うほど強くなる武装(熟練度制)」
「アンロックされていくお馴染みの各種兵装類」
「クリアした面で熟練度稼ぎが可能」
「ともかく俺=プレデターなら幸せ」
「敵がエイリアンなだけで嬉しい」

って要素がストライクな人なら、まぁ細かいことは抜きにして本作はマストバイだと思われます。私のようにね。

各種ビジョンモードを起動する際の「バシンッ」って音が若干軽いのと、スピアが投げられないのが、今のところの大きな不満かな~。

ゲームバランスよりこういうとこに拘られるのがキャラゲーの宿命。(だよね?)
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-11 20:56 | PSP

[Beowulf]Kill the Shadow Thanes!

>せっかくだから寝る前にSF世界を堪能しますかね。

とか言いつつ、つい不精してトレーに入っていた「Beowulf」をちょこっとプレイ。
そしたら前回「無理><」ってなったObjective「Kill the Shadow Thanes!」をクリア出来て吃驚。

このObjectiveの問題は敵であるShadow Thanesに通常だと当たり判定がなく、また奴らの攻撃も防御不能な点。
奴らに攻撃を当て、なおかつ奴らの攻撃を無効化(してるように見える)するにはCarnal Fury状態(通称:超サイヤ人赤)になるしかないが、そのCarnal Furyにはタイムリミットが。
一応その閉鎖されたフィールドには4箇所ほど、Carnal Furyになるためのゲージを瞬時に満タンにしてくれる溶岩(?)を垂れ流す疣(実?)があり、それを割って浴びつつCarnal Fury状態を絶やさず戦い続ければ一定のShadow Thanesを倒したところでクリアとなる。

簡単そうでしょ?ウン簡単でした。
それをなんで詰まってたかというと・・・

なんでか私は、律儀にもゲージが尽きてCarnal Fury状態が終わってから、危険な素の状態で疣を切りつけ、ゲージ溜め→再Carnal Furyなんてことをやっていたのです><
Carnal Fury直後は肩で息して動けない数秒間があるのですが、間合いをミスるとその間にガード不能攻撃でフルボッコ(泣)

《私のようなお馬鹿さんのためのShadow Thanes攻略法》
・直前のチェックポイント直後の坂の疣でゲージ満タン
・Objective開始直後の即Carnal Fury
・ゲージが減ってきたら疣切りつけゲージ満タン
(疣は一定時間で回復。以下繰り返し)


そう!溶岩浴び続ければずっとCarnal Fury!ずっと俺のターン!
つーかわざわざ書くほどのことではないのだ!普通気づくだろ俺!格好悪っ><

やはり英語で細かなシステム周りを理解してないから、こういう「しなくていい苦労」をしてる事がよくあります。洋ゲー(北米版)の場合・・・嗚呼・・・
まぁ、そうやって落ち込むこともあるけれど、コンボの後ダウンした敵に大攻撃でフェイタリティしたり、華麗に無敵回避なんかをすると、むくつけきThanes達が、

「Hero!Hero!」「Groly!Groly!」

って褒めてくれるので、私は元気です!嗚呼、気持ちいいゲームだわー。
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-06 20:41 | Xbox360

[Mass Effect]Limited Collector's Edition

c0154066_0382269.jpg

あら不思議。何故か「Mass Effect」2本も?

ええそうですよ、いつもの無駄遣いですよーっだ!
だってだって気付いたらカオス館に入荷してて、試しに電話してみたら最後の1本><
アジア版持ってても買うしかないでしょう!?
あ、でもプラ製のアウターケースが割れてたので500円引きでした!ラッキ☆
(コレクター属性の癖に気になんない人)

それにしても、コイツのローカライズは大丈夫なんでしょうか。
一応Microsoft game studiosタイトルなんですが、開発のBioWare社が既にEA傘下に入ているし、未だに正式ローカライズのアナウンスがないのも不安。
他のMicrosoftタイトルは、もっとアナウンス早いですもんね。
ま、そこらへんの不安要素もあり、買いました。

ギアーズやHalo3同様、マイクロソフトのいつもの缶入り仕様。
内容物も
「ボーナスDVD」(ネタバレ回避のため未見)
「コンセプトアート集」(36P。個人的には満足)
「世界設定解説小冊子」(英語が><)
と、だいたい一緒。
コンセプトアートはホント、シド・ミード風ですねぇ。
シド・ミードデザインの若干ミリタリー寄りスタートレックって感じかな。
(串刺しゾンビはボーグを連想させますね。謂わば走る系ボーグ)

今日は珍しく漫画読書にあけくれてしまいましたが、せっかくだから寝る前にSF世界を堪能しますかね。
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-06 00:42 | Xbox360

[Beowulf]Save the Virgins!

いやーACT2序盤のObjective(ミッションみたいなもの)「Save the Virgins!」には苦戦しました><

トロール(だったかな)が村娘をさらうのを阻止するObjectiveだったのですが、どうも生来の方向音痴が災いして、RB(ズームしてイベント対象を注視)しても、普通の視点に戻ると方向を見失ってしまいまして、トロールの凶行(村娘を谷から投げ落とす!)を阻止出来ないこと数回・・・

なんとか繰り返していたらさすがにマップとトロールの出現位置を覚え、「ようしイケる」と思ったら、今度はThanes(むくつけき仲間達)が呪術師率いる雑魚にボコられて全滅><
(これでもゲームオーバー)

どうやら、トロールやっつけるのに時間がかかりすぎてたらしく・・・
LT+LS+Aの無敵回避アタックばかりしてたのがいけなかったようです。
(ええそうです、頭の固い固執型ですよーだ)
なんとなくBで掴んでみたら、なんとそこからCSアタック(っぽいのw)が発生!
(まぁ別に驚くところではなく・・・さっさと気付けよ俺><)
それで2、3回ベキボコ決めればトロール軽く撃破!
そんなわけで数体のトロールを始末し、最後に魔道士も掴みからの派生技でボコり、なんとかクリア。長かった~。

で、ホっとしたのも束の間、早速次の壁が><

「Kill the Shadow Thanes!」というObjectiveなんですが、どうもLTでCarnal Fury(=まぁハイパー化みたいなもの)中でないとダメージを与えられない《影のむくつけき男達》を相手に善戦するも、CFゲージが切れたところを一瞬でフルボッコにされてしまい・・・
位置取りの問題?それとも他に有効手段が!?それとも能力のアップデートを(よくわからんので)やってないのが問題なのか・・・まぁ、きっと頑張って倒し続ければいいんだろうな。頑張る><
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-03 01:26 | Xbox360