タグ:人類が消えた世界 ( 2 ) タグの人気記事

[人類が消えた世界]問:人類絶滅後、生き延びるのはゴキブリと飼い猫、どっちだ?

c0154066_2322526.jpg答:飼い猫(ただしNYの場合)

健康診断の待ち時間で「人類が消えた世界」をちょいと読み進む。
ちょうど、人類が消滅したらNYはどうなるか・・・という章を読み終えた。

NYが「人工的に整備された島」なんだということを痛感しました。
そうかー・・・排水設備が全て故障したらあっというまに水没しちゃうんですか・・・知らなかった。
植物の植生も、かなり人間の手が(意図的じゃないにしろ)入っているんですね。かつて原生していた針葉樹が絶滅寸前とか知りませんでしたよ。そして、人間によって変容させられた植生は、人間がいなくなると、これまたあっという間に変容するというのも吃驚。
「無理して整えた環境」って、メンテナンスがなくなると瞬殺なんだなぁ。

そして一番驚いたのが数百年でゴキブリが死滅、という予想。
あいつら超しぶとく生き延びるのかと思ってましたが・・・そうかマンハッタンは寒いもんね・・・亜熱帯産のゴは、暖房のないビル群では生きられないのかぁ。
そして、野生化した家猫はしぶとく生き延びるそうです。イヒヒ、なんか嬉しいなw

その前章で語られたポーランドに現存する原生林「ビャウォヴィエジャ・プーシュチャ」の話といい、まだ三分の一も読んでないけど、やはりこの本は面白い。
[PR]
by rushiha666 | 2008-06-14 02:33 | 小説

「人類が消えた世界」を紹介してみる。

えー、とりあえず版元の早川書房のHP内に特設ページ(http://www.hayakawa-online.co.jp/wwu/wwu.html)があるのでそこを見てください。おわり。

・・・じゃ、あんまりなので(笑)、この2100円もする、通勤ラッシュでは読みにくいから普段はほとんど買わないハードカヴァー本「人類が消えた世界」のどこに惹かれたのかというと、今までさんざん使い古された『どうやって人類は絶滅したのか』ではなく

『人類がある日ひょっこり消滅した後、地球は、世界は、ビル街は、あなたのマイホームはどうなるのか』

c0154066_20284431.jpgを、人類消失の翌日から太陽の膨張で消滅する50億年後まで、人間不在の地球をシュミレートした本だから。
こういうアプローチって、多分、初めてですよね。
丁度「アイ・アム・レジェンド」の別エンディング版を観た後なので、余計にこのアプローチは興味深かったりします。
例によって未読なのですが、丁度近日中に新幹線など利用する羽目になりそうなので、その時に持っていこうかな。
[PR]
by rushiha666 | 2008-05-16 15:06 | 小説