タグ:ブログ ( 24 ) タグの人気記事

とりあえず

新ブログをはじめてみました。
まずは掃除しながらイイカゲンに鑑賞した輸入盤DVDのメモなどを。
あいかわらずブログタイトルは(仮)です。なんかいいタイトルないかな・・・

そんなわけで「ねこめがねstrays absolutely」の更新はこれにて終了です。
1年間、ありがとうございました。
出来ましたら、新天地でもよろしくお願いいたします。
[PR]
by rushiha666 | 2009-01-02 14:03 | 日記・雑記

akeomeそして

年越しに蕎麦はもう古い。
c0154066_23381343.jpg
やっぱこれからは麻婆ラーメンだろう!(※深い意味はありません)
さて、新年恒例、るしはの「なんかいろいろ変えたい病」が発症しましたよ。てなわけで。

ねこめがねStrays absolutelyを更新停止します!
んで、新しいブログに引っ越します!

・・・またかよ。と、皆様の呆れるお顔が目に浮かぶようです。
相互リンクしていただいている皆様におかれましては、面倒な話で毎度々々すいません。もう、面倒臭かったら放置でいいですよ><

一応、理由を説明しておきますと。
最近、歳のせいか、仕事やなんやかやののストレスのせいか、はたまたその全部か、長文感想を書きあげるのに、かなり難渋しておりまして。
書けない。でも書きたい。
そんなフラストレーション発散の代償行為にmixiでメモ(門外漢無視の短評以下な代物)など書いたりしておったのですが。
(マイベスト記事のmixiへのリンクは、そういうわけです)
それなら、このブログ(ねこめがねSA)も、メモや短評でいいんじゃね?
元々雑記ブログなんだし、mixiみたく日記的に垂れ流せばいんじゃね?
と、そういう路線で年末は進めてみたんですが・・・駄目でした。

ブログ(ねこめがねSA)には、見る(読む)人を意識したちゃんとした感想を書きたい・・・そんなおこがましい自分がいるのです。

ゲームブログでは「知ってる人以外は門外漢」な内容で平気で運営出来てるのにね。
mixiの日記だってそう。実にイイカゲンな更新してます。
なんでこのブログにだけ、そういう自意識過剰気味の意識が働くのか・・・自分でもさっぱりわかりません。
わかりませんが、そのストレスが思いのほか大きく、「引越し」という形を取らさせていただきました。
とりあえず「形」から変えてみて、それでいけるようなら継続、という、まずは試運転的にやってみようと思います。

で、今後のねこめがねの動向ですが。

ねこめがね360 and others(ゲームネタ)
ねこめがねRAKUGAKI(仮)(落書きブログ)
mixi日記(日記・雑記)
新ブログ(映画・小説の感想・メモ)

こんな感じの配分で試してみようと思います。
ゲームブログと落書きブログは今までどおり運営します。(この二つのストレスのならはなんなんだろう・・・)
今までコチラで書いていた日々の日記や雑記は、当座mixiに書くことになります。
もし、私の日記を読みたいという酔狂な非mixiユーザーの方がいらっしゃいましたら、コメント欄に非公開コメントで書いてもらえればmixiにお誘いいたしますよ。(要メアドですが。まぁ、多分いないと思うけど)
新ブログは、まだ記事もないですし、ぶっちゃけブログタイトルも決まっていません。とりあえず、「ねこめがねナントカ~」になるとは思いますが。
更新のし易さを優先して、とりあえず「Hatena::Diary」でもう1アカウントとってみました。
とりあえず更新開始時には、ここやmixiで告知しようと思います。
(ねこめがねSAの、それが最後の更新になるかと思います)

旧年中はこんなフラフラしたブログにもかかわらず足を運んでいただき、ありがとうございました。
本年も変わらぬご愛顧を賜りたく・・・と言うべきところに、こんな有様で申し訳ありません。
本年もきっとこんな感じですが、かわらぬお付き合いいただけると、嬉しいです。最後までおこがましいお願いで申し訳ないですが。ぺこり。
c0154066_23482594.jpg
[PR]
by rushiha666 | 2009-01-01 23:51 | 日記・雑記

不評なアイコンを変更した件

c0154066_1437681.jpg一部から「るしはさんの新しいアイコンがキモ怖い。なんとかしてくれ」というクレームを受たので、とりあえずカワイイ系に変更してみました。(←)
Xbox360で配信されてるゲーム「ALIEN HOMINID」のキャラなんです。カワイイでしょ?


でも、こんな絵柄で結構切株スプラッターだったりするんですけどね!
Twitterやmixiでも同じアイコンだったので、そっちも変えておくかぁ。いや、私も正直前のはキモいと思ってたんですが^^;

どっかにグロカワイイの転がってないかなぁ。

ちと名残惜しいので昔のアイコンの元ネタを追記に貼ってみる。
[PR]
by rushiha666 | 2008-12-24 01:10 | 日記・雑記

映画感想がメモ化した件

mixiで映画感想の要点などを覚書的に書いていたんですが、最近PSPのおかげで映画(DVD)の消化率が高まったおかげで、覚書が溜まってきてしまいました。(覚書すら積む男るしは)
その全てを感想記事化するには、時間的にも、自分の中の旬の問題も含めて、無理っぽい。
(本当に、つくづく、感想を書くスピードやひらめきが衰えたのを実感)
かといって全てを埋もれさせるのは惜しい。
そんなわけで、覚書(メモ)をこちらで公開することにしました。

メモなので、おそらく、その映画を観た人にしか意味不明だと思います。
勿論、出来る限り感想記事に仕上げたいとは思うんですが・・・

それにしても、ゲーム記事を専門ブログにすることで非ゲーマーに対する内容説明を放棄し、観想を文章化することなくUPすることで、「語ること」すら放棄して、実に読み手に優しくないブログになってしまった。ブログとして意味あんのか?と自問しないでもない。う~ん。

あと、覚書をコッチに書くことで、mixiで書くことがなくなってしまった。う~ん。

ブログは煮詰まってるけど、映画やゲームは(以前と同じ状況の中で比較的)見てますしやれてます。遊び盛りなのかも?(んなアホな)
そろそろ今年も終わりです。さて、どうしたものか。
[PR]
by rushiha666 | 2008-12-05 00:53 | 日記・雑記

RUSHIHAディスカスから発送のおしらせ

本日数名のお客様にDVDを発送いたしました。
ただ、仕事の合間に隙を縫って発送作業をした関係で、「梱包イイカゲン」「手紙ナシ」という愛想のないものになっております。ゴメンなさいね><
中には多少説明を要する荷物もあるので、メールに代えさせていただこうと思ってはいるんですが、今日明日はかなり多忙で荷物の方が先に届くと予想されるため、こうしておしらせする次第です。
あと、万が一「なんでウチにこれが」という事がありましたら、メールなりこの記事にコメントなりしていただければと思います。ぺこり。
[PR]
by rushiha666 | 2008-10-22 20:08 | 日記・雑記

ユニバーサルに拍手するついでの おしらせ

なんだかお久しぶりです。
すっかり寂しい更新頻度になってしまいましたが、いつもの理由で、もうしばらくはこんな感じになりそうです。
すんません><

・・・これだけじゃなんか寂しいので、せめて小ネタを。
c0154066_20433857.jpg
遊星からの物体X (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)

内容紹介(Amazonより一部転載)
《ユニバーサル映画・復刻版計画!!当時のTV吹替音声を収録したDVDが通常版と合わせて2枚組で登場!!》
★パッケージ:日本版オリジナル・アートワーク採用!!<アウターケース収納!>
●DISK1
・通常のハイクオリティDVD使用!!
●DISK2
TVオンエア版日本語吹替音声完全装備!!

悲しい仕様だった「物体X」日本版DVD(今までのDVDは吹替え未収録にメニューが非日本語化と、酷いものでした・・・)に、待望の日本語吹替が、しかも、かのTV放映版を収録です。
確か前にも書いた記憶がありますが、あの吹替えは、本当に神吹替えですからね・・・
物体Xは生まれて初めて購入した映像コンテンツなので、ようやく完全な形になってくれて、感慨もひとしおです。
あと、何気にジャケットが劇場公開版ポスターになってるのも嬉しい。
やっぱこの絵は最高だなぁ・・・
[PR]
by rushiha666 | 2008-09-27 01:55 | 映画雑記

しゅーるしは→ニックたん

・・・帰りてぇなぁ・・・(挨拶

さて、右のサイドバーのトップをご覧頂けば一目瞭然。
私がどんだけ「WOLF CREEK」気に入ったかというコトですよ!

プロフィール等の画像を、すっかり御馴染みのOLD画伯の「しゅーるしは」から、ニックたん(ジャン・ジャラト)に変更いたしました。
正直、愛しのOLDたんの絵を外したくはなかったのですが、ためしにメッセンジャーのアイコンをジャラト氏にしてみたらば、これがすこぶるイイ感じだったので、こちらも久しぶりの変更とあいなりました。
あと・・・「ブログの中でまで本売りたくねぇ><」と、9/12現在の出社拒否寸前駄目思考が囁いたんですよ!私のゴーストにね!許して!OLDたん!><

ついでにテンプレも弄ろうかなぁ・・・いっそふぉんださんみたいにオリジナル背景とか。
(って前にもどっかで似たようなこと言ってましたね、私^^;)
[PR]
by rushiha666 | 2008-09-13 19:50 | 日記・雑記

予期せぬ夜更かし

昨夜、唐突に睡魔が消滅しイヤ~ンな予感の中(絶対後日反動がくるんよね・・・)持て余した時間を有意義に活用すべく数ヶ月ぶりにPCのメーラーを開くと、600通を越える未読メール(※迷惑メール除く)が出迎えてくれました。ていうか、そのですね・・・
kurosuiさん、wataruさん、御免なさい><
すいませんすいません本当に失礼いたしました。これからはちゃんとマメにメーラーチェックしますので・・・嗚呼、こんなオトナになってはいけないよワカバさん。
それにしてもお二人ともオトナだわ・・・メールをスルーしてたこの阿呆の記事にコメントいただいたりとか、本当にオトナだ・・・お二方のような社会人になるんですよ?ワカバさん。
(まぁワカバさんには何の関係もないわけだが、やはり俺の中では若者=ワカバ氏という構図は揺ぎ無い。だって青春だもん。『青春、楽しめや!』@梧桐濫・・・この字で合ってたっけか)
(そういえばワカバたんとデート未遂事件inアキバの顛末も語っていなかったな。いやほんとつまらん顛末なのだけど)

で、メーラー衝撃でさらに遠のいた睡魔のおかげで、ついゲームグログを弄ったりしたらアクセスカウンタ付けられちゃいました。いえっふーという事の顛末はゲームブログのコチラを参照のコト。
しかし最近Hatenaがお気に入りだ。どこらへんがお気に入りかと言うとあまりにシンプルなところなのだけど、その気になってスタイルシート弄ればそこそこの自由度もある、というのがイイ。
てか俺は結局どっち志向なのだろう。
きっとだいたいシンプルで時々細かいのがイイんだろうね。(ムラッ気ありすぐる)
あと、Hatenaはいつでも常時バックアップが機能してるのがイイよね。
書きかけでブラウザ閉じようが強制終了の憂き目に合おうが、完璧にバックアップされとるのは助かるなぁ。

それにしても、俺がブログを細々弄るのって、こういう予期せぬ夜更かしタイミングに限られているのは何故だろう?
[PR]
by rushiha666 | 2008-07-02 21:24 | 日記・雑記

お☆し☆ら☆せ

お久しぶりです・・・
GWは楽しんでますかー?(テキサス・チェーンソー・マサカーって感じの発音でヨロシク)
私はと言えば、サービス業なのでGWも祝日も関係ない今日この頃です。っていうかむしろ休みが減っている。『ほほう、今週の公休が1日減ったのか、るしは。じゃあ来週のも1日減らそう。何事もバランスだよ』と某保安官に苛められる某叔父さんの気分を鋭意満喫中。満喫などしたくないのにっ。

・・・うーん、当初はkurosuiさんの記事のパロディをやるつもりだったのだけど、なんか全然別の地平に着陸した感がありますね。いろんな意味ですいませんkurosuiさん。

ちょっと前にも『更新率の低下』云々書いたばかりで格好悪いのですが更新率の低下云々で大変なのがシャレにならなくなってまいりました。
「映画、DVD観る時間ない」「(モンハンやってるせいで)通勤中に読書も出来ない」
・・・あらあらあら?ホントにネタがないわ?
高槻たんにも「SA放置杉!」とか言われる始末。うむ、確かに放置杉です。御免なさい><

しかし、今回はその放置プレイが良い方向に働いた気がします。
GW中の欠員補填出勤でなまじ時間が無かったせいで、下手な小細工をしようという余裕が無かったのも良かった。
そして唯一入手可能なゲームネタは別ブログで、しかも時間のかかる総括的感想ではなく現在進行形の垂れ流し雑記形式で手間をかけずガス抜きが出来たのも大きい。

「まぁ更新率云々焦る以前に、映画にしろ小説にしろ、そもそもネタがないんだよなぁ」

という現実に思い至ったのが今朝。
ま、実はネタはあるんですけどね。「けだもの」感想と「28週後・・・」感想の続きが。しかし、感想記事を捻り出す時間がないのもまた事実。
ようするに、現在の私は何も考えずに垂れ流す雑記ぐらいしか書く余地がないということ。
一瞬、「こりゃSAはしばらく更新停止かにゃ」などとも思ったのですが、焦りが消えていたおかげで思い至ったのが

「そーいや別に感想専門ブログじゃなかったよな」

確かに映画・小説は2大柱ではあるけれど、元は雑記ブログなんだよねー・・・という結論に至ったら随分と気が楽になりました。
ようするに、ゲームブログの方でやってるように、書けること垂れ流せばいいんですよね。
と、いうわけで、明日からは余裕があったら色々垂れ流そうと思います。
勿論、映画・小説ネタがあればUPするし、観たり読んだりしする時間があれば感想も頑張ります。
幸い新人バイトちゃん募集に応募があり、うまくすれば来月からは楽なシフトになる希望も見えてきたしね。

私的にはなんだか『新生』って感じです。すいません、管理人だけで悦に入っております><
そんなわけで、しばらくは雑記ブログ的になりそうですが(とか言いつつ今までどおりという可能性もありますがw)、よろしければ今しばらく『ねこめがね』にお付き合いいただければと思います。ぺこり
[PR]
by rushiha666 | 2008-05-02 21:27 | 日記・雑記

[おしらせ]ねこめがねのこれからと、アンケートのお願い

まずゲームブログ問題に一応の決着を付けたいと思います。

ねこめがね360 and others.http://d.hatena.ne.jp/rushiha/

コチラで以降、ゲームネタをUPしていこうと思います。
そうです、はてな(HATENA:DYARY)です。
Seesaaからエキサイトに辿り着き実感したのが、
「ブログ画面と管理画面が分かれてないのが好き」
ということ。
まぁ単にseesaaが重すぎただけかもしれませんし、それだってもしかしたらブラウザとの相性かもしれません。
ともかく、エキサイトは快適でした。(動画の埋め込みは出来ないけど)
そして、Windows Liveブログも快適ではありました><
ホント、「サインインした人間しかコメント出来ない問題」さえなければなぁ・・・
そこさえなければ、エキサイト並みに気に入ってるんですけどね・・・ホント残念。

そうして辿り着いたのが、はてな、です。
一応「ブログ画面と管理画面が分かれてない」のですが、正確には「ブログ画面で簡単な更新は出来るが、文字に修飾付けたりとかするには管理画面で」みたい。
管理画面では結構色々出来るっぽいし、当然制約もまたあるっぽい。
そこらへんは追々学習していこうと思います。

そんなわけで、Windows Liveブログでちょこっとだけ展開した「ねこめがね360http://nekomegane360.spaces.live.com/)」は、とりあえず更新停止
そちらでUPした記事のいくつかは「ねこめがね360 and others.」に鋭意引越し中ですので、今なら両ブログでの同じ記事の見た感じの違いなんかが楽しめますよ♪

で、この位置づけ的にはメインブログである「ねこめがね strays absolutely.」では、日記&映画・小説の感想・雑記をUPしていきます。
後、実はアニメ・漫画関係も独立しようか否かで迷ってるんですが・・・
ゲームと一緒でいいかなぁ?
それともまた別ブログで?・・・う~ん。
と、いうわけでアンケートのお願いです。
今回のブログ新設・移行騒ぎの感想や、上記のアニメ・漫画をどうするかも含め、
「個人的にはてなは見辛い」とか
「もとどおりチャンポンなブログがいい」とか
「いっそこのブログサービスで」とか・・・遠慮なく忌憚の無いコメント(メアド知ってる人はメールでも可)を、是非ともお願いいたします。
あと、「ブログ画面と管理画面が分かれてない」無料ブログサービスが他にもありましたら、参考までに教えていただけると嬉しいです。

ではでは、今後も変わらぬご愛顧を賜われますよう><
[PR]
by rushiha666 | 2008-04-04 20:55 | 日記・雑記