タグ:ゾンビ系 ( 39 ) タグの人気記事

「レック/REC」日本語吹替え版

c0154066_2247363.jpg
「レック/REC」の日本語吹替え版を観ながら書いています。
ヒロイン、アンヘラたん(マヌエラ・ベラスコ)の吹替えは、本田貴子。
この人、最近の洋画ヒロインのほとんどをアテてるんじゃないかという勢いですね。
そして、「強い女性」のイメージが強い(と勝手に思っている)ので、強気だけどキュートでおにゃのこらしい弱さも持つアンヘラはどうかなぁ・・・と、観始めましたが・・・スゲェ。さすがプロ。完璧です。
他の吹替え陣も配役にピッタリ。これは吹替え版の鑑賞も強くオススメしたいですね。
ただ。
やはり劇中に登場する「日本語」のナチュラルさを楽しむために、初回は原語(スペイン語+字幕)での鑑賞を推奨しますが。

やっぱこの映画はイイ。どこらへんが、るしは的にイイかというと。
POVのフェイクドキュメント(演出されていないのを装った映像)特有の退屈さは、序盤の「あえて演出されたフェイクドキュメント」部分のみ。
(そこも私的にはアンヘラたんの人となりを知る素敵映像だったりしますが)
再見してみて吃驚したのは、実に、きっちりとホラー映画(ゾンビ映画)として演出されているということ。
ゾンビ映画としての醍醐味、発症のもたらす不安、混乱を、実にテンポ良く見せ、生存者(↓実にキャラが立っている)のゾンビ化は勿論、なんと、ほとんどのゾンビ映画で放棄されてるその発症原因に、オリジナリティのあるものを提出している。
c0154066_23102171.jpgc0154066_23104849.jpg
c0154066_23111721.jpgc0154066_23115099.jpg
c0154066_23121860.jpgc0154066_23123815.jpg

フェイクドキュメント特有の不自然さ(別名:お前いつまで撮ってんねん)対策も、同種のPOV映画の中でも群を抜いています。
前半は撮り手をプロの撮影クルーに設定することで、
そして終盤はカメラを暗所でのライトの役割を持たせることで、劇中のカメラマンがカメラを構えていることの不自然さを、大部分なくすことに成功している。
(勿論、完璧ではないです。シャッター閉めるの手伝えよ!とか思いましたw)
あと、ランタイムが75分と短いのもイイ。
仕事の疲れを、ちょっとゾンビ成分で癒したい。でもガッツリ1本観る時間がない・・・そんな時のお供に最適です。
名作と呼ばれるゾンビ映画群のような重厚さはないけれど、上記の私的にハズせない要素を満たす、そのコストパフォーマンスの良さは貴重です。

そう。
重厚で、ヘヴィーで、真に迫った物語も当然大好きですが、コストパフォーマンスの良い軽めの作品も、私は愛する傾向があります。
どっちが面白いかと問われれば「ヒルハブ」と答えます。でも、実際家でヘビロテなのは「クライモリ」だったりとかね。
別の例を挙げるなら、「悪いけ」と「テキチェン・ビギ」なんかもそう。
前者の方が優れているのはわかります。でも、ハートにズシンとくる作品じゃなく、サラリと流せるけれども必要な要素は満たしている、そんな映画で癒されたい時もあるんですよ^^;

それにしても、意外とパンチラ映画で驚いた(笑)
勿論、可愛いとかそういうのとは縁遠い、醜悪なゾンビ(♀)のパンツなんで、お世辞にも萌えたりとかハァハァしたりは出来ないとは思いますが。(意外に需要があったりしてw)
あ、そうか。結構女性ゾンビ率が高いからか。普通に家族が住まうアパートメントが舞台なので、男女比の差がそんなにないですからね。

しかし、やはりアンヘラ役、マヌエラ・ベラスコたんのおっぱい映画である、という意見には肯かざるを得ない。
勿論ポロリはないけれど、さまざまな角度からアンヘラの胸の谷間をフレームに収めるパブロは、絶対アンヘラに惚れていると思うんだ。
同じ撮影クルーではあるものの、レポーターとカメラマンとの間には、やはり職業的な隔たりがあると思うんですよね。
アンヘラはチャンスさえ掴めば、やがてはTVのキャスターとして、芸能人に近い位置に立てるわけですから。
そんな片思い(と勝手に断定)カメラマン、パブロの悲哀と哀切を、るしは妄想しちゃってちょっとキュンとしちゃった////(馬鹿がいる)
c0154066_2391837.jpg

まぁ、この可愛さなら無理もないですよね!
[PR]
by rushiha666 | 2008-11-30 23:12 | 映画感想‐ホラー‐

ゾンビを愛している人と遊んでみたい。だからしつこく「Left 4 Dead」を薦めてみる


しつこいですか?すんません><
↑はなかなかイイカンジのネタ動画ですが、なかなか上手くゲームの雰囲気を表しているかと。
そんなわけで、またまた「Left 4 Dead」です。

↑はプレイの模様。YouTubeのなんで画像見難いですが・・・

ええ、わかってますって。
大多数の人がXbox360などという日本じゃまだまだマイナなゲーム機など持ってないことは。
そして、いくらゾンビ映画好きな人でもゲームとなると「別に~」、という人が多いのも。
さらに、FPSというジャンルは、ただでさえ日本の一般層には馴染みのないジャンルだし。
でも・・・

ゾンビの跋扈する街で3人の仲間と文字通り喋りながらサバイバル出来るんですよ!?

わかっちゃいるけど、薦めずにはいられんのですよ・・・「ゾンビ」や「リメイク・ドーン」や「28週後・・・」を観たことある人と「ワッチ!ワッチ!」とか「ロバート・カーライルのマネ♪」とか言いつつ遊びたいんですよ><

あ、リメイク・ドーンや28週後・・・といえば、eiga.comに載っていたロメロ御大のインタビュー
『28日後...』(ダニー・ボイル監督)はゾンビ映画じゃないから許せるが、『ゾンビ』のリメイク版(『ドーン・オブ・ザ・デッド』)でゾンビが走るのは解せないよ。まあ、リメイクで儲かったけどね(笑)

と仰っていましたが、後進のフォロワーもきちんとチェックしているんですね!
まあ彼らがブームを再燃してくれたおかげで御大にもゾンビ仕事が舞い戻ってきたわけで、当然と言えば当然かもしれませんが、「リメイク・ドーン」と「28~」のダッシュゾンビ(死者)と感染者(生者)の設定の差を把握した上で苦言を呈しているのを見て、
「ああ、このじいさんはまだまだ大丈夫だ」
と、ちょっと失礼な感心の仕方をしてしまいました^^;
[PR]
by rushiha666 | 2008-11-19 20:04 | Xbox360

走る系ゾンビゲーム「Left 4 Dead」


実にゲーム内の雰囲気とゲーム要素を上手く表現したイントロムービーです。
ロメロ系ゾンビゲームの代表が「デッドライジング」なら、
走る系ゾンビゲームの代表は本作、「Left 4 Dead」になることでしょう。
コレがちゃんと日本でも発売されるなんて嬉しいなぁ。ちなみに1月発売です♪
[PR]
by rushiha666 | 2008-11-15 01:41 | Xbox360

INSANITARIUM

c0154066_19394774.jpg《あらすじ》
妹が自殺未遂の挙句精神病院に収容されてしまった。
シスコンな俺はどうやったら妹と一緒にいられるか考えた。
そうだ!既知外のフリをすれば一発収容じゃん!俺頭イイ!
さっそくわめきながら自傷癖の男を(痛いのを我慢して)演じたら、晴れて精神病院に収容された!やったぜ!
・・・って、中、マジ既知外ばっかりなんですけど!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(注:当然です)

あんまり怖いので院内で知り合った俺同様既知外じゃないのに収容された奴やマトモな看護士さんと組み、妹連れてさっさとトンズラしようとするも、院内は・・・なんか大変なことに・・・って、えーっと・・・
なんでおまいらニンゲン食べてんすか━━━━Σ(゚Д゚;)━━━━!?

そう、院長は何故か患者をニンゲンのお肉大好きっ子に改造していたのだ!
しかも短気な院長が癇癪起こして配電盤ぶったたいたら、隔離病棟のドアのロックが全部開いちゃったからサア大変!
c0154066_2237930.jpg
俺と妹(とその他)の明日はどっちだ!?


先日の(つっても実際観たのはコッチが先なのだけど)「AUTOMATON TRANSFUSION」と比べるとキャメラがしっかりしていて安心しますね^^;(まぁこっちが普通のレベルなんでしょうが)
実にクッキリとクリアな映像で、PSPでの鑑賞にも向いていたのも幸いでした。
白一色の院内が後半血糊で赤く染まる、そのコントラストもクリアな画面あったればこそです。

この映画で感心したのは、走るゾンビ(正確にはゾンビじゃないけど)に普通の人間が追いつかれない方法論としてこの作品が採った選択が、実に理にかなっていること。
人食いに改造されちゃったサイコさん達はダッシュで追いかけてくるんですが、彼らは「主人公達を食いたい」一辺倒ではないのですよね。
襲い掛かってきたサイコさんを主人公がノックアウトすると、血を吹いて倒れたそいつに、「食えるんなら誰でもいいや♪」と、後続のサイコさん達がが群がって食い始めるという(笑)

以下、ネタバレとグロ画像あり升
[PR]
by rushiha666 | 2008-11-10 15:30 | 映画感想‐ホラー‐

タイトル変わってとっくにDVDが出ていた件

以前コチラで動画リンクを貼って「観たい~」と言っていたゾンビ映画「Last Rites of the Dead」
時々オンライン輸入DVDショップなどで検索かけていたのですが、全然ヒットせず、ずっと忘れていたのですが・・・
先日のkurosuiさんの記事でIMDbの記述があり、「そういやそんなのもあったな」と、早速IMDbで検索したら、ありました
で、そのに載っていたDVDジャケ画を見てみると・・・

c0154066_1224027.jpg・・・タイトル違うがなっ!
何故か、DVD題は「Zombies Anonymous」になっとるという・・・というか、略して「ZA」と呼ばせたいっぽいですね・・・なんだろう、大人の事情でしょうか。
劇場で全然売れなくて(あるいは早々にDVDストレートが確定して)販売元のエライさんが、

「なに、『死者の最後の儀式』?高尚ぶってんじゃねーよ。よし、略して『ZA』!カッコイイじゃん!やっぱタイトルにズバリ、ゾンビ付けとかないとな!」

とか、なったんでしょうか・・・
まぁ、ともかく、DVDが出ていたことは喜ばしいので、明日あたりビデマに問い合わせてみようかな・・・
[PR]
by rushiha666 | 2008-11-04 15:46 | 映画雑記

短評:AUTOMATON TRANSFUSION

c0154066_19324898.jpg《あらすじ》
突然ゾンビが大量発生!
たーいーへーんーだー


俺もゾンビ走らせる!ガツガツ食わす!という気概だけはビンビンに伝わってくるけど、いかんせんシナリオ、演出ともに自主作映画レベルなのが惜しいというかナンというか・・・
さっきまでゾンビの群れが殺到してたドアを数分後開けたら人(ゾンビ)っ子一人いないとか、そんなんで殺到するゾンビ(ちなみに走る系です)を押し留められるワケないジャン!とか、粗や隙はありあまる。
でも、ところどころ印象に残るシーンはあるんですけどね。
ラッシュアワーに一台も車が走ってないことで異変に気付くとか、むしゃむしゃと群がってたゾンビが散ったら、両手両足内蔵食べつくされた死体が残る俯瞰シーンとか。
あと、下顎をごそっと持ってかれるシーンとかね。ゴアは結構頑張ってる。
でも、そのシーンをキャプろうとしても、「・・・あのシーン、どこだっけ?」
(ニュアンスわかります?^^;)
キチンとした「映画」として観ると「金返せ」ですが、「自主作映画」として観ると、なんだか心温まり応援したくなる(笑)、そんな映画です。

しかし・・・(※オチバレあります)
[PR]
by rushiha666 | 2008-10-27 20:56 | 映画感想‐ホラー‐

「QUARANTINE」って作る意味あるのかな?

POVという手法自体が「一発芸」に近いものがあるのに、「レック/REC」のハリウッドリメイク「QUARANTINE」って、どうやら完コピらしいじゃないですか。
例えば「ファニーゲーム」の完コピだと、「じゃあ、ティム・ロスはどん芝居すんのかな?」という楽しみがありますが、コッチは演技が云々という内容の映画ではないですし、なによりヒロイン役がマニュエラたんより全然かわいくないのが×。
[PR]
by rushiha666 | 2008-10-02 23:15 | 映画雑記

「アイ・アム・レジェンド」プリクエルの噂

ちょっと気になるな。上手くすればあの、名作の映画化としてはちょっと惜しかった「アイ・アム~」の作品世界に、もしかしたら説得力を加味出来るかもしれない。
個人的にはサムが子犬から成長する姿が見られるだけでも劇場に足を運ぶ価値アリです。
(ソース:ZOMBIE手帖様)
[PR]
by rushiha666 | 2008-09-28 19:37 | 映画雑記

[学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD]5巻短評

主要人物の誰もが誰かに依存している、という構図は欧米のゾンビ映画には無かったものに思う。(私の不勉強で実はあるのかもしれないけど)
実に漫画的な戦闘能力の発揮も、恐怖からアイデンティティを守るための極端な行動による誤魔化しに過ぎず、いずれは狂気に飲まれる・・・
だからこそ、その弱さを他者に預ける(依存する)ほかなく、そこに男と女の関係(依存したい対象が他者と被った場合の三角関係)を絡める展開は、実にニッポン的なウェットさで面白い。

しかし、新米婦警のキャラがあまりにも漫画漫画しすぎていてどうにも。(画自体が作画担当氏本来の軽い絵柄にシフトしてるせいもあるのだが)
最新号を読んだら、どうも婦警さん仲間になりそな感じです・・・さっさと噛まれちまえ
[PR]
by rushiha666 | 2008-09-12 12:31 | 漫画

DVD情報でお茶を濁す

あー!忙しい!切ない!><(←意味不明ですが、挨拶)

『REC/レック』11月28日発売!
先日劇場で鑑賞し、マニュエラたんのエロ可愛らしさにハァハァしたPOV手法の臨場感にドキドキしたゾンビ・アトラクション・ムービー「REC/レック」のDVDが発売決定!
最近POV(ポイント・オブ・ビューと言うらしい。カメラ視点だけで構成されたフェイクドキュメント)が大流行で「クローバーフィールド」やら「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」やら、古くは「食人族」「ブレアウィッチ・プロジェクト」とかありますが、私が観た範囲では「REC」が一番不自然さを感じさせませんでした。
なんつっても、ゾンビだしね!あとやっぱマニュエラたんがk

『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン Vol.1』1月21日発売
『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス』1月21日発売

いきなりDVD発売かーどっかで放送しないのかな?
別に明確な批判理由を持ち合わせていないのだけど、1話だけ単品売りで、残りをコンプリBOXと称する手法はやめてほしい。いやほんと、「なんとなく」なんですが。
個人的に購入意欲を削がれるんです。なんでだろ?
とりあえず、輸入盤を一通り観てから考えよう。(随分先の話しだし)
実は1話だけ観たんですが(詳細は後日別記事で)、サマー・グルーはグゥですね。とてもグゥ。
そしてレナ・ハーディも個人的にはグゥ。
リンダ・ハミルトンとは完全に別物だけれど、2を経た続編として(普通にダイソン夫人とか出てきて燃える)、レナ・ハーディの実に「おかあさん」的な風貌は良い選択だと思える。
って、とっとと感想書かないとな・・・
[PR]
by rushiha666 | 2008-09-11 20:17 | 映画雑記