タグ:コードギアス ( 9 ) タグの人気記事

[反逆のルルーシュR2]ドキがむねむね情報(3)

第2期放映まで一月を切りました、「コードギアス反逆のルルーシュR2」
c0154066_21102533.jpg
放映前最後と思われる情報が専門誌に公開されました。
ん~ドキドキするねぇ。
一応、前情報をシャットアウトしたい人のために以下は追記で。

追記はこちら
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-11 21:13 | アニメ・特撮

[反逆のルルーシュ]LOST COLORSのPSP版とPS2版の差

3月27日発売予定の「コードギアス反逆のルルーシュ」のゲーム「LOST COLORS」PSP版とPS2版が同時発売なわけです。
で、PSP版には本編ダイジェストUMDが付く、と。
PS2版には好きにグラフィックや台詞を入れ替えたシーンを作れる、と。
(確か、昔メタルギアのどれかでこんなのなかったっけ?)
あと、どちらもボーナスシナリオが付いて、PSPが日本解放戦線シナリオ。
PS2版がラブコメ風シナリオ。
c0154066_0273335.jpgc0154066_0274815.jpg
なんというわかりやすいパッケージ(笑)
つーか、PS2版の方は、PCのエロゲーから移植されたギャルゲーにしか見えないわけですが。
私が買う予定なのはPSP版です。据置機では遊びそうもないので。

・・・そりゃラブコメシナリオの方がやりたいさ!><

(いっそ機種別にジャンル変えればよかったのに。PSP版はSRPGとかさ)
[PR]
by rushiha666 | 2008-02-13 20:57 | ゲーム雑記

[反逆のルルーシュR2]ドキがむねむね情報(2)

ところで↓のガンダム00のどこが一番盛り上がったのかというと、00の後に流れた「コードギアス反逆のルルーシュR2」番組宣伝だったりします。
なんと本編映像を使った番宣だったんだぜ!
c0154066_23542865.jpg
公式HPの方も、更新されてますね。
皇帝直属「ナイトオブラウンズ」のスザク以外の二人(キラ・ヤマトと朝比奈みくる参戦w)に、中華連邦側にもいかにも緑川光がアテそうなイケメンが。
ちなみに、新ラウンズ二人の専用ナイトメアも公開。
さすが、デザインはあいかわらずカッコワくてグゥ!
これが動くと存外に格好イイのがギアスクオリティなわけだが・・・それにしてもこの2機のカッコワルさは酷いなw

さらに、一昨日発売のニュータイプ4月号では、先行してナイトオブラウンズが全員、公開されています。
いやー・・・こんなに新キャラ増やして大丈夫なの??

まぁ、それはそれとして、番宣映像ですよ!
特に、公式HPで配信されてるのは長尺版で、色々なキャラのその後やら新キャラの活躍やらが垣間見えてドキむねです。
それにしても・・・
c0154066_03212.jpg
俺の嫁が何故かバニー姿で酷い目にあってるんですけど!><
まぁ、健在なのがわかってホっとはしたけどね・・・(いまだに公式にもキャラ表ないので・・・)
あのラストシーンを受けての動きが、個人的に一番読めないのがカレンなんですが。(特に、ルル=ゼロに対して)
しかし・・・ううううおのれブリタニアの貴族めが・・・俺も貴族になりt
その後紅蓮弐式の起動シーンもあり、否応なく期待は高まります。
月下が動いてるってことは、キョウトが頑張ってるってことなのかなー?
ヴィレッタさん元気そうで何より。(扇とヨリもどさんかなぁ・・・)
しかし、やっぱり一番の謎はコイツ。
c0154066_0122236.jpg
ロロってなんなんや~なんなんや~><
嗚呼、待ち遠しいぜ4月!
[PR]
by rushiha666 | 2008-02-12 00:14 | アニメ・特撮

PSPで観るテスト

うすねこさんがPSPで色々しているのを見て、オラちょっとワクワクしてきたぞ。
というわけで、X01HT(スマートフォン)にエンコして入れた「ハルヒ」とか「狼と香辛料」とかを通勤中たまに鑑賞したりもしていた私は、
「そうか、PSPの方が画面デカくてイイよね」
と思いつき、さらに、今まではYouTubeなどからDLした動画をエンコしていたのだが、せっかくだから「コードギアス」とか「ヒロイック・エイジ」とか、あと溜めてる洋画DVDとか観れたら幸せじゃん?
と一念発起、DVDをPSP用にエンコしてみることにした!ぱちぱちぱち。

とりあえず《でくりぷた》君のIFOモードで、実験的に「コードギアス」1巻をチャプター別にPCのHDに取り込んでみた。
で、そのうちの最初のチャプター(アバンタイトル部分)を《携帯動画変換君》でPSP用に変換。
あれ?一緒に作成されるサムネ画像が変?
あ、最近は拡張子がJPGでないといかんのね。なるほど。
で、再生ー!
c0154066_23392771.jpg
・・・おお!ちゃんと映る!アバンタイトルだけで5MBくらいに圧縮したんだけど、充分見れる!スゲ!
ようし、ではチャプター2(OP部分ですね)をエンコしてPSPに・・・って、アレ?空容量が足りません?
で、スロット開けてメモステ確認してみた。

・・・32MBだった・・・orz

そんなわけで私のPSPでは「コードギアス」第1話「魔人が生まれた日」のチャプター1だけ見ることが出来ます。
「スザク・・・俺は・・・ブリタニアを、ブッ壊す!」→終了・・・orz
・・・安くなったとはいえ・・・今の俺に・・・メモステ買う余力はないんだぜ・・・(泣)

ほとんど最低に近い圧縮率で、本編Aパートで33MB・・・1話で約90MBいるわけか・・・
映画1本で約270MB・・・ううむ。
となると、とりあえずGBは要るわなぁ・・・うむむ・・・当面はこの計画は凍結だな><

ところで、この方式だと副音声とか、特典映像とかは見れない(そもそもHD上に取り込めないっぽい)のね。
洋画の場合、字幕とかどうなんだろ・・・やっぱ見れないのかな?
[PR]
by rushiha666 | 2008-02-10 16:21 | PSP

[反逆のルルーシュ]DS版1周目クリア

アニメ第2期の放映を控えた「コードギアス反逆のルルーシュ」のゲーム版と言えば、本編再編集UMDディスク同梱のPSP版(3/27発売予定)が今話題ですが・・・忘れてはいけませんよ。
DS版ゲームの存在を!
c0154066_1032221.jpg【NDS】コードギアス反逆のルルーシュ 特典 PC用リフレインディスク(「名セリフ集・ラジオCM」&Windows用「スクリーンセーバー」)付き

物語の追体験・if展開という要素はPSP版と同様であるが、DS版はRPGである点に注目してほしい。つまり、
黒の騎士団を育成出来るのだ。

More
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-20 00:03 | NDS

[反逆のルルーシュR2]ドキがむねむね情報

前回の記事で「アガサさんとこのホラチャに参加出来なくて涙目」みたいな記事を書きましたが、途中からですが少し参加できました。(よかった・・・)
やはりカタギでない者同士(笑)のチャットは楽しいですねぇ。
次回は是非とも最初から最後までお付き合いする所存です。皆様、次回もよろしくお願いいたします。
主催のアガサさん、お疲れ様でした!

という前振りにもかかわらず記事自体はアニメネタなわけですが(オイ
続編の正式タイトルは「コードギアス 反逆のルルーシュR2」だそうですよ。
放送枠はMBS・TBS系にて、2008年4月より、
毎週(日)夕5時~
・・・日曜夕方5時か・・・血なまぐささとピカレスク度が低下しないとよいのだけども・・・
c0154066_2231644.jpg
つーわけでニュータイプ2月号とかで公開された新情報にワクワクするコーナー!
※完全ネタバレ回避希望の人は回避推奨デス!

More
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-14 14:19 | アニメ・特撮

私の辞書に「初志貫徹」って四文字はないらしい

人は・・・人間は、幸せを求める存在である。
トウキョウ在住のmisoji「るしは」が望んだことも、小さな幸せにすぎなかった。
特別なことではない。
少なくとも行動の根源には、人として、ごく当たり前の、とてもささやかな願いしかなかった。
そんな夢を、そんな我侭を誰が否定できるのか。
誰にそんな資格があるというのか。
だがしかし、人は、誰しもが否応なく他者と・・・Amazonとかかわることでみずからを規定され、さだめられてしまう。
ならば、無駄遣い自重の思惑など、Amazonの26%OFFを前にしては、どうしようもなく流されてしまう儚い存在でしかない。
罪と罰。運命と裁き。
るしはの前に立ちはだかったのは、「みずからが生み出した翌月一括引落し」であり、それは「一週間も経たずに前言をひるがえした駄目な大人ゆえの自業自得」か。
それでも今は、感謝すべきであろう。
そう。少なくとも、自分が幸せを求める存在であることに・・・
一縷の望みは、ほのかなる願いは、絶望(的な財政状況)からこそ生まれいずる。


(・・・溜息)えー・・・そんなわけで・・・

More
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-06 00:49 | アニメ・特撮

コードギアスの海外反響

ムーンライトファンタジアさん(http://www.moonlight.vci.vc/main/index.html)というサイトに「コードギアスの海外反響」というページ(http://www.moonlight.vci.vc/misc/Code_Geass.html)があるので(またしても無断で)リンクを貼る。

海外のアニメファンによる「コードギアス 反逆のルルーシュ」に対するスレの反響を和訳してまとめたもので、日本人とはまた違った視点が面白い。
(あるいは日本人のオタクまんまな反応だったりするのも、逆に楽しいw)

特に、虚実ないまぜな世界(国家)設定などは、実際にその対象であるアメリカやイギリスのファンの感想は興味深いね。
反米・反欧米云々だけでなく、日本人でないルルーシュが日本人を捨て駒にする展開に、逆に日本のファン層を心配したりと、そういう発想はインターナショナルだよねぇ。

スザクの凄まじい不人気ぶりも面白いが、日本でもやっぱ人気ないのかな、スザク?
ニコニコのコメントで「ウザク(=ウザいスザク?)」とかよく見かけるけど、あちらの「SNDF:Suzaku Needs to Die Fanclub 」(スザクは死ななくちゃファンクラブ) にはかなわない。
ニーナより不人気って、どんだけw

他にも海外アニメファンによる日本製アニメの好き・嫌いランキングとか、まだちらっと目を通しただけですが楽しそう。
いち早くコードギアスの海外版キャストまで載ってますね。マニアックだw
他にもいろんなコンテンツがあるようで、これはお気に入りに登録しておこう。
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-05 14:12 | アニメ・特撮

コードギアス 反逆のルルーシュ

HDレコーダーの整理の途中にちょっと観てみたら・・・なんだかつい2話、3話と観続けて、結局最終話まで観てしまいました。
(何話か録画ミスってるので歯抜けなのが残念)
やっぱ面白いなァ・・・「コードギアス 反逆のルルーシュ」
c0154066_23235013.jpg
次回を観ずにはおれない引きの妙であるとか、象徴的なシチュエーション、キャラの造形は絶品。
あと、やはり《ギアス》という能力がもたらす知的な快感(ここらへんは良く『デスノート』が引き合いに出されますが、私が思い出すのはシモンズの『殺戮のチェスゲーム』)がロボットアニメとしては新機軸。
いや、ロボットアニメではなく、「ロボットアニメの要素を含んでいるアニメ」か。
ホント、色々な要素をブチ込みつつ大きく破綻してないのは凄いね。そりゃウケるわけだ。
反面、ワン・シチュエーションに依存するあまり細部がおざなりだったり、伏線の回収が少々ご都合主義だったりと、粗がないわけじゃないんですが・・・
もーカレンさんが好みのツボを突きすぎてヤバイの♪
やはり主人公ルルーシュの人間的底の浅さが面白い。
いや大変頭が良く、キレる人間なんですけどね?悪役であるところとか、土壇場のモロさ(ここが特に好き♪)とか、こういう主人公って新鮮だよねぇ。

公式HP(http://www.geass.jp/index.html)で来年から放映が始まる第2期の、新キャラ、新デザインのゼロ、スザクが発表されてますが・・・ゼロの新仮面。
あのツンツン意匠から、中身はカレンと推察する次第ですが、気になるなぁ。
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-31 00:20 | アニメ・特撮