Activision Blizzard誕生

ActivisionとVivendi Gamesが合併、Activision Blizzard誕生へ

ActivisionとVivendiは本日、ActivisionとVivendi Gamesの合併で合意に達した事を正式に発表しました。今回の合意で、EAを超える世界最大のゲーム・パブリッシャーActivision Blizzardが誕生する事になります。


新たに誕生したActivision Blizzardの下には、Activisionの人気タイトルGuitar HeroCall of Duty、Tony Hawkに加え、Vivendi Gamesの人気タイトルCrash BandicootやDoomQuake、StarCraft、Diablo、World Of Warcraftなどの大ヒット作が一堂に会する事になります。
(ソース:360 Games Zone)




これはちょっと無視できない大合併です。
特に、アクティビジョンが絡むのだから気が気じゃありません。
今のところ「Call Of Duty4」だけは臨時発売という形でローカライズを発表しているアクティビジョン・ジャパンですが、依然、その他のソフトに関しては360につれない姿勢をとり続けているわけですから。
▲の赤字は個人的に気になるシリーズタイトルなわけですが、そいつらの新作が出た際、はたしてローカライズはどうなるのか・・・嗚呼、心配だ。
[PR]
# by rushiha666 | 2007-12-03 14:43 | ゲーム雑記

[Asassin's Creed]方向音痴アサシン

とりあえず初期のチュートリアル的な部分を終え、「ダマスカスへ行け!」と命じられたのですが・・・早速道に迷う方向音痴アサシン(涙)

で、このフィールド上には結構強い敵がしかも複数で群れているらしく、呑気におんまさんで闊歩してると襲われます。
「よし返り討ちだ!」→フルボッコ・・・
しかも戦っているうちに方向感覚を失い無駄な戦闘を繰り返す駄目アサシン・・・

・・・オイラ、もしかしてアサシン業向いていない・・・?・・・orz

ううむ、明日(って、もう今日か)また心機一転して再開するとしよう。
つーか、こんなところでモタモタしてる奴、きっと地球上で私だけだな・・・

ついでに、昨日の駄目アサシンの愚行を晒しとく。

る「見て見て!このビューポイントからのイーグルダイブがカッコヨス!」
髭「ほほー」
る「(干草の位置を確認しつつ)とりゃー」

墜 落 死
[PR]
# by rushiha666 | 2007-12-03 01:41 | Xbox360

[Beowulf]Save the Virgins!

いやーACT2序盤のObjective(ミッションみたいなもの)「Save the Virgins!」には苦戦しました><

トロール(だったかな)が村娘をさらうのを阻止するObjectiveだったのですが、どうも生来の方向音痴が災いして、RB(ズームしてイベント対象を注視)しても、普通の視点に戻ると方向を見失ってしまいまして、トロールの凶行(村娘を谷から投げ落とす!)を阻止出来ないこと数回・・・

なんとか繰り返していたらさすがにマップとトロールの出現位置を覚え、「ようしイケる」と思ったら、今度はThanes(むくつけき仲間達)が呪術師率いる雑魚にボコられて全滅><
(これでもゲームオーバー)

どうやら、トロールやっつけるのに時間がかかりすぎてたらしく・・・
LT+LS+Aの無敵回避アタックばかりしてたのがいけなかったようです。
(ええそうです、頭の固い固執型ですよーだ)
なんとなくBで掴んでみたら、なんとそこからCSアタック(っぽいのw)が発生!
(まぁ別に驚くところではなく・・・さっさと気付けよ俺><)
それで2、3回ベキボコ決めればトロール軽く撃破!
そんなわけで数体のトロールを始末し、最後に魔道士も掴みからの派生技でボコり、なんとかクリア。長かった~。

で、ホっとしたのも束の間、早速次の壁が><

「Kill the Shadow Thanes!」というObjectiveなんですが、どうもLTでCarnal Fury(=まぁハイパー化みたいなもの)中でないとダメージを与えられない《影のむくつけき男達》を相手に善戦するも、CFゲージが切れたところを一瞬でフルボッコにされてしまい・・・
位置取りの問題?それとも他に有効手段が!?それとも能力のアップデートを(よくわからんので)やってないのが問題なのか・・・まぁ、きっと頑張って倒し続ければいいんだろうな。頑張る><
[PR]
# by rushiha666 | 2007-12-03 01:26 | Xbox360

Shoot 'Em Upまだ?

c0154066_0472221.jpg勿論「HOT FUZZ」も気になってはいるのですが、同じくらい気になっているのが「Shoot 'Em Up」
ガンアクション撮りたくて仕方のないボンクラが試しに絵コンテ描いてボブ・シェイ(ニューラインシネマ社長)に見せたら「面白そうじゃん。撮ればー?」と制作費だけじゃなくクライヴ・オーエンとモニカ・ベルッチとポール・ジアマッティが付いて来たという曰く付きの馬鹿映画。(らしい)

で、コレもう元旦にはアチラでDVD出ちゃうんですよね。
多分台詞なんかわかんなくても楽しめるとは思うのですが(褒め言葉です、念のため)、そりゃ字幕吹替え付いているにこしたことはなく。
劇場公開は諦めるので(勿論してほしいけどさ)、とっととDVDリリース情報は流して欲しいなー。
でないと我慢しきれず輸入盤買っちゃいかねないのでね。情報プリーズ><
[PR]
# by rushiha666 | 2007-12-02 00:51 | 映画雑記

[BulletWitch]のストーリーが好き(Normalクリア)

ちょっと前の話になるんですが、「バレッチ」。順調にNormalもクリア!
ホント、2週目になると格段に低下する難易度!
周回によって育成されたアリシアの強さが、難易度の上昇率を上回ってるんですよ。
1週目がこれくらいだったらもっととっつき易かったのになぁ。

しかし、やはりStage-4のヘリが7回ガイスト兵をエアボーンしてくるところで引っかかる私><
ここで必ずひっかかるんですよ。悔しいっ。
逆に楽しいのがその次のStage-5。
前半の広いフィールドの開放感といい、逆に視界の悪い霧の中での乱戦とか、なんだかね~楽しい楽しい。
さて、この調子で難易度Hardもクリア出来るか否か・・・いまだに初期ガンロッドなんですが、この先大丈夫かな?

それにしても、このゲームのストーリー大好き
何故彼女にダークネスが憑依しているのかとか、想像の翼がはためきます。

最後までアリシアを普通の女性扱いするマクスウェルのナイスガイぶりもイイ。
《普通の女性》として扱われるのは、滅茶苦茶嬉しいと思うんですよね、アリシア。
果たして彼女の孤独を察してか、それとも単に生粋のナイスガイなだけなのか、ともかく、人物紹介にはっきり《ナイスガイ》と書かれる男、マクスウェル・クーガー。
この手のゲームでヒロインの横に添えモノ的に在る二枚目半という役回り以上に、私は評価しています。抱かれたい(嘘

アリシアの魔女になってからの数年間とか、想像すると色々深読みしてしまうし。
14歳の少女にはキツイ年月であったに違いなく・・・で、それを支えたのがダークネスだったのかなぁ、とか。
ずっとぶしつけな奴だと思ってたダークネスが、ラストで見せた意外な気遣いとか、やー、イイよねぇ。

そしてマクスウェルの抱擁も、男女じゃなく、嬉しかったと思うのね。
たぶん、人に抱かれたのはパパ以来だと思うから。
・・・くぅ、泣けてきた><(私だけか)
嗚呼、二次創作してぇ!って思わせてくれます。つーか続編マダー?
[PR]
# by rushiha666 | 2007-12-02 00:13 | Xbox360

[Assassin's Creed]ファーストインプレッション

「アサシン(暗殺者)」「暗殺教団」「十字軍」・・・
私がこれらのタームに関心を持ったのディヴィッド・マレル「ブラックプリンス」(光文社文庫/絶版)のプロローグでだが、今回、Xbox360この冬のビッグタイトルの一つである「Assassin's Creed」をプレイして思い起こすのは、野阿梓「兇天使(上・下)」(早川文庫/絶版)だ。

この小説は全体的に見れば野阿梓版「ハムレット異聞」だ。
えー、それのどこが「アサクリ」?と思われるかもしれない。
しかし、原典であるシェークスピア「ハムレット」(ちなみに未読)の脇役であるホレイシオ(ホレス)・シャトオブリアンを主役に据え、さらに、ホレスはかつて十字軍遠征に参加し、しかも暗殺教団に捕らえられ、運命の悪戯かその暗殺の技術を体得するに至ったという過去を新設定されているのです。
ほうら、繋がった!

おまけに、野阿梓といえばメタフィクションの人で、そこらへんも「Assassin's Creed」の設定に大いに通じるわけです。

と、いうわけで、これから「アサクリ」プレイ予定で、ネットでの前情報封鎖に成功しているのなら、とりあえず以下の追記部分は読まずにまずはプレイを推奨します。
いやほんと、吃驚するからw
(あと若干『兇天使』のネタバレも含みますので要注意)

More
[PR]
# by rushiha666 | 2007-12-01 12:06 | Xbox360

アポカリプト

メルギブ主演映画は結構観てるんですが、監督作は不思議と未見でした。
「パッション」の噂は聞いていましたが、ネタ的に観る気が起きなかったのですよね。

そこに登場したのが「アポカリプト(原題:APOCALYPTO)」
日本では奇しくも「300」という同じ裸漢祭映画と同時期公開で、両者の評判も(秘宝的にはw)しこたま高く、「これは連続観賞だな!」と、意気込んだはいいが諸事情で果たせず、この度、晴れてDVD購入となったわけです。

で、観てみて吃驚!

c0154066_20555466.jpg

いやーん、かーっわい~☆

まあ、上のは冗談として、ともかく驚いたのは普通に血沸き肉踊る活劇だったということ!もちろんこの「普通」はイイ意味でね。
観るまでは主に「パッション」の評判から、どんだけアヴァンギャルドな作品かと心配する部分もあったけど、よく引き合いに出される「ランボー」よりはるかに感情移入しやすく、一般向けな内容ではないですか。

確かに冒頭から(ブタの)内蔵取り出したり(ブタの)キンタマ生で食ったりするシーンはあるし、イケニエの儀式では(人間の)心臓掴み出しや(人間の)首チョンパ&ゴロゴロ転がしとかありますが、これが前評判ほどひどくはないの。

まず、なにより村人達の描写が素晴らしい。
とても生き生きと彼らの健全な生活が描かれていて、だからその生活の一部である冒頭の野豚狩りとその解体の様子に残酷さは微塵もない。
村人達の書き分けも上手くて、微笑ましく、心に残る。
c0154066_20575512.jpg

※心に残るシーン。男なら!(笑)

だからこそ、その後の悪夢のようなマヤの襲撃から先、主人公ジャガー・パウ(何気に凄い美形!)と私(観客)の心がガッチリ一つになるわけです。
この感情移入度の高さ、一体感はここ最近の映画ではダントツです、確実に。

生贄シーンの残酷描写も、私なんかは思いっきり期待してたんですが(笑)インディ・ジョーンズの「魔宮の伝説」の方がよとぽどグロいんじゃない?ってレべル。

その敵(マヤ帝国)側の人物描写も良いですね~ね!wataruさん
メル、監督業も上手かったんだなァ・・・「パッション」や「ブレイブハート」も気になってきた。

はっきり言おう。
コレ家族で見てもOK!
実際、悪者に襲われたパパが家族のために孤軍奮闘する話なわけで、グロ度ひかえてアニメにすれば立派にディズニーアニメよ?コレw

ちょっとだけネタバレなので追記で
[PR]
# by rushiha666 | 2007-11-30 21:09 | 映画感想‐アクション‐

eXcite.コンニチワ

ふと気付いたんですが、ホラ、私本年は身内に不幸があったじゃないですか。
ブロガー的には間もなく迫った新年においては「あけおめことよろ」と訪問したいところですが、やはり立場上「おめ」はいけないのかなぁ、と。
ようするに「おめ」抜きの「あけことよろ」なら作法的にOK?
あーよくワカンナイや!誰かご教授を><(挨拶

さて今年はseesaaブログでお世話になった「ねこめがねsecond」が、エキサイトのお世話になることとあいなりました。

ねこめがね strays absolutely.

管理人のるしは(rushiha666)でございます。
ハンドルネームの後ろの獣の数字はID先に取られていたので苦肉の策。
ブログタイトルは悩んだ。悩みました。
secondの次だから3rdが妥当かな~などと思いつつも、それじゃ妥当すぎかな~と色々頭を捻りWeb翻訳を駆使してたどり着いたわけですが、慣れない事をするもんじゃないですね。
一息ついたら意味忘れt

ぱっと触った感じだと色々な処理はseesaaよりスピーディな印象。
(まだ記事が全然ないからかもしれませんが)
しかし、やっぱ勝手がわからない部分があって悪戦苦闘中です。

まず、リンクがねー。
エキサイト同士だとすこぶる簡単なんですが、エキサイト外ブログとのリンクがとんとわからない。
ヘルプ見てTOP→RSS→外部リンク追加→「xmlまたはrdfファイルURLを入力してください」

・・・サッパリわからない・・・orz

出来れば「エキサイトブログ」と「それ以外」でリンクわけたくないし、色々勉強が必要っぽいです。
まぁ、それが新環境の醍醐味なんですけどね!
そんなわけで、相互リンクしていただいてる皆様、もうちょっとお待ちくださいね。

他にも色々疑問はあれど、とりあえず「Assassin's Creed」やりたいので後回しだ。(えー

そんなわけで、こちらでも宜しくお願いいたします。ぺこり。
[PR]
# by rushiha666 | 2007-11-30 20:10 | 日記・雑記