<   2007年 12月 ( 58 )   > この月の画像一覧

29日のイベントの感想

う~ん、おかしいなぁ・・・
FF11はとっくに引退し、もう復帰するつもりはさらさらないというのに、なんで私はFF11本を16冊も買っているのか・・・

いえ、先日のコミケの話ね。
二次創作やプレイ日記、どれも最近の拡張ディスクの中身なんかチンプンカンプンなのにもかかわらず、やたら目を引き、読んでもやっぱ面白い。
息の長いジャンルなので、書き手もこなれてるってのはあるかもしらんけど、去年は完全にスルーしたジャンルを何故こうも?
ようわからんなぁ。

あと今回吃驚したのがブレス・オブ・ファイアⅤドラゴンクォーター本ゼノギアス本を見つけたこと!
どちらも既刊も全部買ってしまいました。
いや~、ドラクォ本は貴重ですよ!
あのゲームはストーリーもシステムも好きだったので、思わず鼻息を荒くして「各1でください」
ゼノ本もサーガじゃなくギアスですからね!
カレルレンとかエリィとか懐かしくてつい「各1でください」

あと吃驚したのが葛葉ライドウ本
メガテンのデビルサマナーの外伝的位置付けのソレは私も未プレイで、確かそんなにヒットもしていなかったと思ったんだけど・・・
なんとブースの占める割合はペルソナ3に匹敵していたから吃驚。
しかも、ほとんどが女性向け!
・・・そんなに女子のハートを掴む内容だったのだろうか・・・
(なんかちょっと興味出てきました)

そうそう、あと全体的に女性向けが多かったような?
(単に私がそういう箇所しかまわらなかったからかもしれませんが)
FF7あたりの女性人気はわかるのですが、FF12のバルフレア人気の凄さにも吃驚です。
・・・そんなにイイのか・・・バルフレア・・・やってみようかしら・・・
(FF12は買ってはあるが未プレイ)
つい数冊所望したらバルフレア×ウォースラとかで困ったわ^^;

そんなわけで、予想以上に散財してしまいました。
でもまぁ、なかなかノスタルジックな気分にさせてくれて、楽しかったな。
やはり、最終日以外は本当の意味で同人らしさ(好きな人が好きなものを書く)が味わえて良いですね。
(友人の話ではエロ系を集中させた最終日は凄まじかったそうですw)
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-31 23:50 | 日記・雑記

コードギアス 反逆のルルーシュ

HDレコーダーの整理の途中にちょっと観てみたら・・・なんだかつい2話、3話と観続けて、結局最終話まで観てしまいました。
(何話か録画ミスってるので歯抜けなのが残念)
やっぱ面白いなァ・・・「コードギアス 反逆のルルーシュ」
c0154066_23235013.jpg
次回を観ずにはおれない引きの妙であるとか、象徴的なシチュエーション、キャラの造形は絶品。
あと、やはり《ギアス》という能力がもたらす知的な快感(ここらへんは良く『デスノート』が引き合いに出されますが、私が思い出すのはシモンズの『殺戮のチェスゲーム』)がロボットアニメとしては新機軸。
いや、ロボットアニメではなく、「ロボットアニメの要素を含んでいるアニメ」か。
ホント、色々な要素をブチ込みつつ大きく破綻してないのは凄いね。そりゃウケるわけだ。
反面、ワン・シチュエーションに依存するあまり細部がおざなりだったり、伏線の回収が少々ご都合主義だったりと、粗がないわけじゃないんですが・・・
もーカレンさんが好みのツボを突きすぎてヤバイの♪
やはり主人公ルルーシュの人間的底の浅さが面白い。
いや大変頭が良く、キレる人間なんですけどね?悪役であるところとか、土壇場のモロさ(ここが特に好き♪)とか、こういう主人公って新鮮だよねぇ。

公式HP(http://www.geass.jp/index.html)で来年から放映が始まる第2期の、新キャラ、新デザインのゼロ、スザクが発表されてますが・・・ゼロの新仮面。
あのツンツン意匠から、中身はカレンと推察する次第ですが、気になるなぁ。
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-31 00:20 | アニメ・特撮

さらに愚痴愚痴AVP2

うーむ、治まらん。

さらに愚痴愚痴・・・
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-30 15:21 | 映画雑記

[ナショナル・トレジャー]短評

c0154066_242352.jpg
ナショナル・トレジャー(原題:National Treasure)
ジェリー・ブラッカイマー製作ということでどんだけアクションてんこ盛りかと思いきや、これがなかなか良い小品。
適度に知的で適度にアクション。
同じく宝探し映画である某ジョーンズ先生に比べると格段のスケールの小ささ。
どのくらいスケールが小さいかと言うと、敵役がショーン・ビーン
(言っておくがショーン・ビーンは大好物です、念のため)
でも、そのこじんまりとしたラストも含め、トータルでのバランスがとても良い作品でした。
気楽にぴろっと観るのには最適の映画ですな。

それにしても、ニコラス・ケイジという俳優はホント、稀有な存在だ。
「コン・エアー」のようなマッチョも出来るし、「ザ・ロック」のような文系も出来るし、「フェイス/オフ」のサイコ野郎もお手のモノ。
変に主役オーラを発してワンマン映画にしないのもイイ。
(嗚呼、珍作と噂のケイジ版『ウィッカーマン』が楽しみ♪)

で、その助演陣なんですが、結構豪華でビックリ!(ここらへんがブラッカイマー?)
前述のショーン・ビーンに、ジョン・ボイトがいつもの役回り(笑)で、さらにハーヴェイ・カイテルが脇を締める。
ジャスティン・バーサダイアン・クルーガーははじめてだったけど、二人のやりとりはとても笑えました。
あとダイアン・クルーガーの胸元はちょっと目の毒でしたYO053.gif

で、現在公開中の続編「~リンカーン暗殺者の日記」は悪役のショーン・ビーンを除き全員続投で、しかもエド・ハリスが今回の悪役らしく、ちょっと観てみたい気持ちの私。
もしかしたら、新年一発目の映画はコレになるかもしれませんw

・・・新年を待たずに「AVP2」の口直しに観に行くのもいいかもなぁ。
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-30 15:18 | 映画感想‐アクション‐

「ジャンパー」が面白そうな件

c0154066_133454.jpgま、「AVP2」はつまらなかったものの、予告編で収穫がありました。
「ジャンパー(原題:Jumper)」トレイラー(英語版)
http://www.jumperthemovie.com/

自分にテレポート能力があることに気付いたヘイデン・クリステンセン演じる青年の物語。
トレイラーを見る限りでは、最初こそ「ちょっと便利な手段」的に能力を使っているものの、やがて政府(?)に目を付けられ、同じテレポート能力者を敵にまわすことになるようです。

トレイラーでもちょっと見れるジャンパー同士のテレポートを駆使した闘いが、もう久しぶりに「見ているだけで面白そう!」って感じで、一挙に期待度があがりました。
サミュエル・L・ジャクソンも出てるよ!アナキンVS.メイス・ウィンドゥ再び!(笑)

ヘイデン・クリステンセンはスター・ウォーズでは「う~ん?」って感じでしたが(まぁ、アレはルーカスが悪いのだけれど)、「Awake」(手術中に目覚めちゃう怖そうな映画)とか、なんか最近気になる俳優になりつつあります。
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-30 01:38 | 映画雑記

AVP2 エイリアンズ VS.プレデター

c0154066_13535.jpg
AVP2 エイリアンズ VS.プレデター(原題:Aliens VS. Predator-Requiem)

・・・つまんなかった・・・orz

記念すべき本年最後の劇場鑑賞作品だったのになぁ・・・(涙)
以下、追記で愚痴愚痴と・・・(ネタバレあり

追記・・・
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-30 01:13 | 映画感想‐SF・ファンタジー‐

[セル]携帯ゾンビ感想(5)

下巻は一つの章がやたら短く、章だてての感想を目論んでいた私はちょっと困っています。

5章「ケントポンド」感想
新たな「狂気におかされし者」と、別れ。
実にインターミッション的な回ではあるものの、新たな「狂気におかされし者」達のの存在は《携帯人》現象の展開としてはひじょうに興味深い。
キャラ造形としてはあまり面白味がなく、別離にもさして感慨が・・・
人物への感情移入度より、展開への興味で読ませるってのは・・・やっぱキング読んでる気がしないなァ。

6章「電話ビンゴ」感想
『おれラック!』とか
『疑問の余地は一切なかった。ファックをききまちがえることはありえない』
とか、面白いなぁ。
とにかく《携帯人》達の進化だか退化だか、とにかく生態(?)の変遷は読んでて面白い。
逆に、ここらへんが興味深いので、途中で読むのを止めずにすんでいる・・・というのは、どうなんでしょうね?キングさん?

・・・もう残りのページも少ないんですが・・・嫌な予感がするなぁ・・・
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-29 01:57 | 小説

[ルネッサンス]短評

あらら、数日前にUPしたのに非公開設定になってました。いかんいかん。
しかし、既に本日3つめの記事か・・・^^;
c0154066_1355685.jpg
全編このクォリティで丁寧に描かれた凄いモノクロアニメーション映画「ルネッサンス(原題:Paris2054 Renaissance)」
何が凄いって、白と黒だけでここまで「見やすく」作られてるところ。
観る前は、かなりの眼精疲労を覚悟したのですけどね。

全編とにかく丁寧に描いている上に動きまくりで好感が持てる半面、やはりストーリーの弱さが残念。
「近未来のパリ」のビジュアルの既視感はまぁしょうがないとして、最大のSFガジェットが「光学迷彩」というのも、どうだろう。
このジャンルの製作者が、「攻殻機動隊」を観ていないわけはないのだけど。

と苦言を呈したものの、「苦い」エンディングは充分ハードボイルドしているし、(映画本編とは関係ないけど)アイドル声優(という位置づけでいいのだろうか?)である平野綾の初洋画吹替えにああいう配役というのはなかなか野心的で面白かった。
小杉十郎太の主人公もシブくてグゥ。
(ちなみに原音はダニエル・クレイグ)
c0154066_1364652.jpg

[PR]
by rushiha666 | 2007-12-28 10:33 | 映画感想‐SF・ファンタジー‐

[ドラゴンボールZ バーストリミット]トレーラー

公開されてるのは知ってるんですがさして気にしないままkonevさんのとこで見たら鳥肌が立ちました。

「ドラゴンボールZ バーストリミット」トレーラー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4587
(Game*Spark)

サイヤ人編とナメック星編は、ホント大好き。
それがこのクォリティで遊べるのか・・・PS2等で出ていたヤツは今までスルーしてたんだけど、これは、多分買うな。(早速追加キタコレ)

ん、天津飯の声はどうするんだろう・・・
アレ?「俺に殺されるべきなんだー!」の時フリーザって胴体ちょんぱ状態じゃなかったけ?
色々気になってまいりました^^;
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-28 02:02 | Xbox360

来年は大人にならなければいけないリスト

えー、この記事は、うすねこさんが

>面倒だからリストは2chからコピペ

して記事にした購入予定リストを、さらにコピペして製作されたものです。(酷・・・)

>正直なところ、ゲーム買いすぎで完全に消化不良を起こしているため反省…
>購入確定を減らし、「かもしれない」にしました。


うすねこさんが反省なら私は猛省せねばなるまい・・・
何しろ、ついに購入したきり開封すらしないゲームが360ソフトに出てくるというていたらくだから。
(ちなみに『エースコンバット6』『オペレーション・ダークネス』『ロストオデッセイ』・・・和ゲー差別ではない・・・多分・・・)
PS2ソフト(『アルトネリコ2』)は言わずもがなで・・・もうPS2ソフトはいいな、買わんでも。
そんなわけで、来年は恐怖の水道管引きなおしはっちじゅーぅまーんっっも控えていることだし、もうちょっと大人の姿勢で物欲にあたらねばならぬのです。
・・・それにしても・・・いやぁ、買った買った。
買いすぎもいいとこだ2007年の俺。
猫闘病の反動なのはわかるけど、まさか一年通して引っ張るとははァ・・・
今年は洋ゲーにやたら豊作だった年なので、まぁ、めぐりあわせでしょうね。
で、過ぎたことは仕方ない。
とりあえず来年のリストを理性の眼でねめつけてみましたが・・・

>しかし2月末~3月はやばいなぁ、ほしいゲームが多すぎて困ったPS1時代を思い出します…

うぐ・・・確かに困るなこれは・・・

買った(比較的最近の)
オペレーション・ダークネス(未開封)
エースコンバット6(未開封)
Beowulf The Game(絶賛プレイ中)
Mass Effect(序盤で放置)
アサシン・クリード(チュートリアル終了後何故か放置)
ロストオデッセイ(未開封)
キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム(30分で放置)
コールオブデューティ4 モダン・ウォーフェア(konozamA)


・・・ちなみに放置・未開封の最大の要因は「時間」であり、決して「飽きた」わけではないことを、ここに明記しておく。
時間さえ・・・時間さえあればなぁ><
(あと、何故か『バレットウィッチ』再開しちゃったってのもあるな、うん)

買う 買いたいけど我慢

【2008年予定】
01/10 プラチナコレクション第五弾
01/24 ドリフトナイツ:ジュースド2
01/31 NFS プロストリート
01/31 SEGA RALLY REVO
01/31 Devil May Cry 4
02/07 BATTLESTATIONS MIDWAY
02/14 WWE SmackDown vs Raw 2008
02/21 BioShock
02/21 バーンアウトパラダイス
02/28 アイドルマスター ライブフォーユー!
02/28 コール・オブ・ファレス
03/13 ライデンファイターズエイシズ
03/13 Skate. 
03/19 アーマード・コアフォーアンサー 
03/19 Army of two
03/27 トゥームレイダー:アニバーサリー
03/27 バトルフィールド:バッドカンパニー

【プラチナコレクション】
01/10 スーパーロボット大戦XO
01/10 Table Tennis
01/10 アーマード・コア4

【周辺機器】
01/10 メッセンジャーキット


鉄の意志で貫き通せば、月1本ですむ計算。
それでも現在の積みゲーの量を考えると多すぎるくらいですが・・・

・・・守れると思いますか?コレ。

私は守れない方に一票!(マテ
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-27 20:28 | Xbox360