カテゴリ:ゲーム雑記( 9 )

PS2ねぇ・・・

「ペルソナ4」PS2で発売されるらしいんですが・・・
そりゃ完全日本向けタイトルだからXbox360が難しいのはわかるけど、PS2ねぇ・・・
まだPS3の方が面白かったよ。
客層・儲けを考えると正しいプラットホーム選択なんだろうけど・・・アトラスが次世代機に発表すればインパクトのあるシリーズだっただけに、その冒険心のなさにガッカリを隠せない私であった。まる。
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-20 01:34 | ゲーム雑記

死を呼ぶホームラン

本日はなかなかレアなスラッシャー映画を紹介します。
どのくらいレアかというと、かの「ショック!残酷!切株映画の世界」で一言も言及されてないほどレア^^;
c0154066_21281253.jpg
死を呼ぶホームラン(原題:The Homerun of the Death)

《あらすじ》
少年野球に励む息子の未来に期待し、地価に息子専用バッティングセンターを自作するほどの親馬鹿、ペンションオーナーのバンブロー氏。
しかし、泥酔した若者客の火遊びが原因でペンションは全焼。
バンブロー氏は全身に火傷を負い、息子は焼死してしまったのだった・・・
その後、ペンションの焼け跡で、複数の惨死体が発見される。
殺されたのは、あの若者客達。
それは、バンブロー氏の復讐だった。
そして、精神を病んだバンブローは、あらゆる若者にその復讐の刃――火炎放射器を向け始めるのだった。
「どこへいったんだ、わたしの大事なジミー!もういちど、あの素晴らしいホームランを見せてくれぇぇ!」


・・・ようは「バーニング」のパクリです^^;
「バーニング」に、当時流行の心温まる系少年野球ドラマを強引にチャンポンしたのがコレ!
殺人鬼の得物が火炎放射器という変り種で、スラッシャー映画の最大の喜びである「切株表現」には乏しいけれど、後半の地下バッティングセンターで見られるバンブローの息子への妄執と、「シャイニング」のラストをさらに理不尽にしたような(笑)印象的なバンブローとの命を懸けた追いかけっこは必見の価値アリ!
「ジミ~!ジミ~!ジミーのホ~ムラ~ン!」って声が怖いんだw

More
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-18 00:02 | ゲーム雑記

とりいそぎ・・・

PS3のメタルギア・ソリッド4ガンズ・オブ・パトリオット(MGS4)の発売が6月12日に決定した模様。
メタルギア・オンラインも、4月からβ開始とか。
MGS4とPS3の同梱パックも出るらしく、なんでもそのPS3のHDは80GBなんだとか。

確実に髭は買うでしょう。OLDたんの動向が気になります。
同梱パック買っちゃう方に1000点。

それより、Xbox360の5月のラインナップがヤバイ。
だって「The Darkness」ですよ。
だって「The Orange Box」ですよ。
ええ、どっちも海外版持ってますが何か?

まぁ、ダークネスは我慢するとして(いずれは買うが)、オレンジは欲しいな。
コストパフォーマンス良すぎるし、なによりハーフライフ2が日本語で出来るのが嬉しい。
しかし、360はどんどんやりたいソフトがボトルネックだぜ。
「BIOSHOCK」もやりたいしなぁ、日本語で。(これまた海外版持ってます)
あと、「オーバーロード」もローカライズですね。
これは「GG2」とゲーム性が似ていると推察するのだが(あくまで推察)どうなんだろうか。評判はイイよね。

久しぶりにLive!に繋いでムービーとかDLしたけど、「アローン・イン・ザ・ダーク」はガチです。よろしくローカライズ。
よろしくローカライズといえば「ヴァイキング」もね。
実にグロいBeowulfという感じで期待大。
(そのBeowulfも止まっているな・・・止めたくはないのだけれどな・・・)
あと「アーマードコア4A」のでっかいのとの戦闘シーンは鳥肌立つなぁ。
あと「ニンジャガイデン2」ですが・・・えーと、アレはオイラにはきっと無理ですね(泣

と、わくわくしてくるラインナップに反してウチの店の(というか俺の)3月のシフト表は悲しいことになってきました。
積ゲー消化?絶対ムリ><
なんとなく一生追いつかない気がしてきた・・・
[PR]
by rushiha666 | 2008-02-28 02:20 | ゲーム雑記

誘惑は絶えない

c0154066_21154951.jpgPS2の「トリノホシ~Aerial Planet~」公式HP)が面白そうで困る。
一人でトリの惑星に投げ出された少年が、渡り鳥の群れと共に遥か彼方の調査基地を目指すフライトゲーム。
渡り鳥の声を録音・再生することで渡り鳥と群れをなして飛ぶことが出来、彼らにつき従うことで新たな島へと辿り着けるわけだ。
食料(この概念があるゲームにはたいてい好感を抱く)も渡り鳥の食事の様子から安全か否かを確認して確保するとか、ツボだなぁ。
しかし、発売は今週ですか・・・まいった。
c0154066_21161644.jpgc0154066_21204665.jpg
う~ん、やっぱイイなぁ、コレ・・・
[PR]
by rushiha666 | 2008-02-25 20:37 | ゲーム雑記

[反逆のルルーシュ]LOST COLORSのPSP版とPS2版の差

3月27日発売予定の「コードギアス反逆のルルーシュ」のゲーム「LOST COLORS」PSP版とPS2版が同時発売なわけです。
で、PSP版には本編ダイジェストUMDが付く、と。
PS2版には好きにグラフィックや台詞を入れ替えたシーンを作れる、と。
(確か、昔メタルギアのどれかでこんなのなかったっけ?)
あと、どちらもボーナスシナリオが付いて、PSPが日本解放戦線シナリオ。
PS2版がラブコメ風シナリオ。
c0154066_0273335.jpgc0154066_0274815.jpg
なんというわかりやすいパッケージ(笑)
つーか、PS2版の方は、PCのエロゲーから移植されたギャルゲーにしか見えないわけですが。
私が買う予定なのはPSP版です。据置機では遊びそうもないので。

・・・そりゃラブコメシナリオの方がやりたいさ!><

(いっそ機種別にジャンル変えればよかったのに。PSP版はSRPGとかさ)
[PR]
by rushiha666 | 2008-02-13 20:57 | ゲーム雑記

あちこちで次世代戦争

PS3の『Home』では実績システムを超える機能が実装される?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4702
(ソース:Game*Spark)

『ゲーム中はメールも見れないフレンドも検索出来ない、フレンドが何のゲームやってるかも分からないようなゲーム機分際で!』
だったPS3も、360の本体依存のコミュニケーションや実績みたいな(SONY曰くそれを超えた)機能を準備しているようです。

まぁ予想された展開ではありますが、360主義者としてはちょっと悔しいね(笑)
つーか、モノ見ないで悔しがるのもアレですが。

それより、DVDの次世代規格戦争がイキナリBlu-ray有利(実質的圧勝)になってるのに吃驚です。
ワーナー(ニューライン含む)がHD-DVD陣営抜けるとはねぇ・・・
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-12 02:53 | ゲーム雑記

2007年マイベスト:ゲーム編

アニメ、映画と続いた2007年マイベストも、いよいよ最後。ゲーム部門です。
まずは、臼猫さんのマネして、所有360ソフト晒しを・・・
c0154066_214698.jpg
ちなみに、左が海外版(北米・アジア・AU)、右が日本語版です。
数本は一昨年の購入物ですが、8割は2007年の購入物。

・・・俺、自重^^;

いや、ホント今年は自重しますよ?ホントホント。
私もイイカゲン、イイ歳ですからねぇ・・・
幸い、最近は360ソフトのローカライズ率も高くなってきたので、今年はおとなしく日本語版を待つ方向でいこうかな~と・・・
まぁ、それもこちらの嗜好をコアヒットする作品が出なければ・・・ですがw
正直、積みゲーだけであと2年くらいは余裕で持ちそうなので、心騒がすソフトは少ないといいなぁ。

さて、去年のクリアソフトをズラズラと。

【Xbox360】Call Of Duty4(AU版)
【Xbox360】Transformers The Game(北米版)
【Xbox360】Wartech(北米版旋光の輪舞)
【Xbox360】プロジェクト・シルフィード
【Xbox360】ギアーズ・オブ・ウォー
【Xbox360】バレットウィッチ
【Xbox360】ヘイロー3

【NDS】Touch The Dead
【NDS】Fantastic Four:Rise Of The Silver Surfer
【NDS】Diner Dash

(DSソフトは全て北米版)

あんだけ買っておいてそれだけYO!と怒られそうですが・・・
一昨年に比べると格段に増えてるんですよ?
いや~「俺、頑張ったな!」と、褒めてあげたいです^^;

さて、順位ですが・・・う~ん、順位付けは難しいかなぁ。
未クリア作品でイカスのもあるし・・・(例えば『Beowulf』ね)
客観的にオススメなのは「CoD4」ですが、個人的には「バレッチ」「シルフ」も魅力的なんですよねぇ・・・
そんなわけで、今年のマイベスト・ゲーム編は・・・

More
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-03 01:09 | ゲーム雑記

マスター・チーフVS.サムス・アラン

あー普通に面白かった。
「Halo」のマスター・チーフと「メトロイド」のサムス・アランが対決!
という、YouTubeにあった自主制作動画「HALOID (Halo + Metroid Prime - Master Chief VS Samus Aran)」です。
以前見た「ユリパVS.DOA」も面白かったけど、ネタ的にはこっちのほうが好きかな。
最後マスター・チーフファン衝撃の結末(笑)とオマケ映像もあるので、スタッフロールの後もちゃんと観てね♪

しかし、動画自体を埋め込めないのはエキサイトの仕様なのかしら?
「プレビュー」だと見れるのにいざ「送信」(記事をUP)する段で「不許可」って言われるのよね~なんでだろう?
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-10 02:33 | ゲーム雑記

Activision Blizzard誕生

ActivisionとVivendi Gamesが合併、Activision Blizzard誕生へ

ActivisionとVivendiは本日、ActivisionとVivendi Gamesの合併で合意に達した事を正式に発表しました。今回の合意で、EAを超える世界最大のゲーム・パブリッシャーActivision Blizzardが誕生する事になります。


新たに誕生したActivision Blizzardの下には、Activisionの人気タイトルGuitar HeroCall of Duty、Tony Hawkに加え、Vivendi Gamesの人気タイトルCrash BandicootやDoomQuake、StarCraft、Diablo、World Of Warcraftなどの大ヒット作が一堂に会する事になります。
(ソース:360 Games Zone)




これはちょっと無視できない大合併です。
特に、アクティビジョンが絡むのだから気が気じゃありません。
今のところ「Call Of Duty4」だけは臨時発売という形でローカライズを発表しているアクティビジョン・ジャパンですが、依然、その他のソフトに関しては360につれない姿勢をとり続けているわけですから。
▲の赤字は個人的に気になるシリーズタイトルなわけですが、そいつらの新作が出た際、はたしてローカライズはどうなるのか・・・嗚呼、心配だ。
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-03 14:43 | ゲーム雑記