カテゴリ:日記・雑記( 60 )

お☆し☆ら☆せ

お久しぶりです・・・
GWは楽しんでますかー?(テキサス・チェーンソー・マサカーって感じの発音でヨロシク)
私はと言えば、サービス業なのでGWも祝日も関係ない今日この頃です。っていうかむしろ休みが減っている。『ほほう、今週の公休が1日減ったのか、るしは。じゃあ来週のも1日減らそう。何事もバランスだよ』と某保安官に苛められる某叔父さんの気分を鋭意満喫中。満喫などしたくないのにっ。

・・・うーん、当初はkurosuiさんの記事のパロディをやるつもりだったのだけど、なんか全然別の地平に着陸した感がありますね。いろんな意味ですいませんkurosuiさん。

ちょっと前にも『更新率の低下』云々書いたばかりで格好悪いのですが更新率の低下云々で大変なのがシャレにならなくなってまいりました。
「映画、DVD観る時間ない」「(モンハンやってるせいで)通勤中に読書も出来ない」
・・・あらあらあら?ホントにネタがないわ?
高槻たんにも「SA放置杉!」とか言われる始末。うむ、確かに放置杉です。御免なさい><

しかし、今回はその放置プレイが良い方向に働いた気がします。
GW中の欠員補填出勤でなまじ時間が無かったせいで、下手な小細工をしようという余裕が無かったのも良かった。
そして唯一入手可能なゲームネタは別ブログで、しかも時間のかかる総括的感想ではなく現在進行形の垂れ流し雑記形式で手間をかけずガス抜きが出来たのも大きい。

「まぁ更新率云々焦る以前に、映画にしろ小説にしろ、そもそもネタがないんだよなぁ」

という現実に思い至ったのが今朝。
ま、実はネタはあるんですけどね。「けだもの」感想と「28週後・・・」感想の続きが。しかし、感想記事を捻り出す時間がないのもまた事実。
ようするに、現在の私は何も考えずに垂れ流す雑記ぐらいしか書く余地がないということ。
一瞬、「こりゃSAはしばらく更新停止かにゃ」などとも思ったのですが、焦りが消えていたおかげで思い至ったのが

「そーいや別に感想専門ブログじゃなかったよな」

確かに映画・小説は2大柱ではあるけれど、元は雑記ブログなんだよねー・・・という結論に至ったら随分と気が楽になりました。
ようするに、ゲームブログの方でやってるように、書けること垂れ流せばいいんですよね。
と、いうわけで、明日からは余裕があったら色々垂れ流そうと思います。
勿論、映画・小説ネタがあればUPするし、観たり読んだりしする時間があれば感想も頑張ります。
幸い新人バイトちゃん募集に応募があり、うまくすれば来月からは楽なシフトになる希望も見えてきたしね。

私的にはなんだか『新生』って感じです。すいません、管理人だけで悦に入っております><
そんなわけで、しばらくは雑記ブログ的になりそうですが(とか言いつつ今までどおりという可能性もありますがw)、よろしければ今しばらく『ねこめがね』にお付き合いいただければと思います。ぺこり
[PR]
by rushiha666 | 2008-05-02 21:27 | 日記・雑記

死刑

いつもは意図的に時事ネタは避けているんですが、これだけは書いておこう。

これが死刑判決じゃなかったら日本は終わりだよな、という事件の判決が出ましたね。
死刑でした。広島高裁よくやった。
※以下一部不快&不穏当な表現があるため追記で。

More
[PR]
by rushiha666 | 2008-04-22 20:44 | 日記・雑記

色々諦めた私の近況

マジでねこめがねSA(このブログのコトね)の更新率が低下しまくってヤバイ、と危機感に煽られて更新してはみるものの。ぐむぅ。
最近はホントに通勤時のモンハンくらいしかやれてないんですよね。(なのでねこめがね360の更新率は普通。それも携帯更新だし)
仕事のシフトが早朝出勤と帰宅午前様の遅番が交互だったりで、以前は絶好の更新タイムだった休憩時間も、ただロムるだけで(下手したらネットすらせずに)ぐてー。
で、せっかくの休日はモンハン合宿だったりするので積みDVDを消化する時間もなく、通勤時もモンハンだから(というか普段は通勤時しかプレイしないわけだが)読書もままならず・・・
そんなわけで、ちょっと不景気な話題でお茶を濁してみようと思う。

るしは氏、4月の購入DVDを大幅削減
http://catglasses.exblog.jp/
(ソース:ねこめがね strays absolutely.)

4月に集中する本来の購入予定を、泣く泣く下記のとおり修正しました。
赤字は購入済。
青字は購入予定。
打ち消し線は購入見送りです。

「クライモリ・デッドエンド」
「アイ・アム・レジェンド」
「ゾンビーノ」
「スリザー」
「ヒルズ・ハブ・アイズ」
「ストレンヂア」

「獣拳戦隊ゲキレンジャー9」
「ヒロイックエイジ11」


シリーズで集めているのを中断するのは(Amazonの予約割引率を考えると金銭的にも)愚の骨頂なので、必然的に単発モノを諦めざるを得ないんですが・・・
「アイ~」は別エンディングだけは外せないので購入します。
「ゾンビーノ」は知人のツテで見れそうなので、パス。
「スリザー」はwataruさんに貸してもらった輸入盤があるのでパス。
「ヒルハブ」は輸入盤持ってるのでパス。
「ストレンヂア」は衝動的に欲しくなっただけなのでパス。

・・・うう、いずれ、いずれ買ってあげるからね!><

さて、なんでこんな我慢を強いることになったかといいますと、このところ急用で遠方に出張る機会が多く、その交通費やらホテル代やらでスッカラカンになってしまった上に、実はPSPの○ボタンが機能しなくなり、軽っP(ようは代替機)の購入を余儀なくされたからです。
スッカラカンなので即金で買えず、当然カード払いになるのですが、それがDVD群の支払いとバッティングすると旨くない・・・というわけです。
(我ながら泣ける理由だなぁ・・・)

月末には期末のボーナスとか(雀の涙だけど)入るし、最近の大残業シフトで給料もたっぷり入るので、買えないことはないんですけどね・・・
せっかくだから蓄えも増やしたいし(急用に備えてね)、あと、DVDは積みをなんとかしてからでいいだろうしね・・・ってことを、ちょっと前にも書いたようなデジャヴが・・・まぁいいか。
あと(コレも前に書いたが)お借りしたのをさっさと見ないとね!
いくら(ほとんどが)○○○○らったのだとはいえ!

ゴメンナサイ、kurosuiさん!
ゴメンナサイ、ふぉんださん!
ゴメンナサイ、アガサさん!
ゴメンナサイ、wataruさん!

ちゃんと、ちゃんと見ますからね!これでも楽しみにしてるんですよ><
(・・・我ながら説得力がないなぁ・・・)
[PR]
by rushiha666 | 2008-04-22 12:33 | 日記・雑記

[スクデッド(HOTD)]嗚呼!

実のところ「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」への熱意を私は失ってはいない。の、だが。
『感想あげなきゃな~』なんて思ってるうちに次の号が発売されていたりと、(仕事のせいが大半とはいえ)失いはしていないもののかなり醒めていることがバレバレです。
しかし、今日発売された最新号を読んだ私は、『やっぱゾンビって最高』と、思ったのでした。
取り急ぎ携帯から意思表明でした。詳細はまた後日ということで!
[PR]
by rushiha666 | 2008-04-09 23:00 | 日記・雑記

[おしらせ]ねこめがねのこれからと、アンケートのお願い

まずゲームブログ問題に一応の決着を付けたいと思います。

ねこめがね360 and others.http://d.hatena.ne.jp/rushiha/

コチラで以降、ゲームネタをUPしていこうと思います。
そうです、はてな(HATENA:DYARY)です。
Seesaaからエキサイトに辿り着き実感したのが、
「ブログ画面と管理画面が分かれてないのが好き」
ということ。
まぁ単にseesaaが重すぎただけかもしれませんし、それだってもしかしたらブラウザとの相性かもしれません。
ともかく、エキサイトは快適でした。(動画の埋め込みは出来ないけど)
そして、Windows Liveブログも快適ではありました><
ホント、「サインインした人間しかコメント出来ない問題」さえなければなぁ・・・
そこさえなければ、エキサイト並みに気に入ってるんですけどね・・・ホント残念。

そうして辿り着いたのが、はてな、です。
一応「ブログ画面と管理画面が分かれてない」のですが、正確には「ブログ画面で簡単な更新は出来るが、文字に修飾付けたりとかするには管理画面で」みたい。
管理画面では結構色々出来るっぽいし、当然制約もまたあるっぽい。
そこらへんは追々学習していこうと思います。

そんなわけで、Windows Liveブログでちょこっとだけ展開した「ねこめがね360http://nekomegane360.spaces.live.com/)」は、とりあえず更新停止
そちらでUPした記事のいくつかは「ねこめがね360 and others.」に鋭意引越し中ですので、今なら両ブログでの同じ記事の見た感じの違いなんかが楽しめますよ♪

で、この位置づけ的にはメインブログである「ねこめがね strays absolutely.」では、日記&映画・小説の感想・雑記をUPしていきます。
後、実はアニメ・漫画関係も独立しようか否かで迷ってるんですが・・・
ゲームと一緒でいいかなぁ?
それともまた別ブログで?・・・う~ん。
と、いうわけでアンケートのお願いです。
今回のブログ新設・移行騒ぎの感想や、上記のアニメ・漫画をどうするかも含め、
「個人的にはてなは見辛い」とか
「もとどおりチャンポンなブログがいい」とか
「いっそこのブログサービスで」とか・・・遠慮なく忌憚の無いコメント(メアド知ってる人はメールでも可)を、是非ともお願いいたします。
あと、「ブログ画面と管理画面が分かれてない」無料ブログサービスが他にもありましたら、参考までに教えていただけると嬉しいです。

ではでは、今後も変わらぬご愛顧を賜われますよう><
[PR]
by rushiha666 | 2008-04-04 20:55 | 日記・雑記

[おしらせ]ねこめがねSerious April!

いや、別にブログタイトルを変えるとか、さらに新ブログ開設とかそういうわけではなく。
4月は大変なのれす><
例によって職場の人手不足でですね・・・と言い訳するまでもなく、ここ最近のねこめがねSAの更新内容を見れば一目瞭然ですかね!
・・・トホホ。

「28週後・・・」と「けだもの」の感想は途中だし、「ガンダム00」と「狼と香辛料」は最終話すら見れてないし、「ジャンパー」「バンテージポイント」「ノーカントリー」の劇場鑑賞は絶望的だし、いっぱい素敵DVDをお借りしてるのに、それ以前にお借りしたのすら観る目処が立たなかったり、そうこうしてるうちに「コードギアス反逆のルルーシュR2」は始まっちゃうし、そんな中高槻たん(仮名)はSNTを要求してくるしで><
ゲームブログ問題もなんとかせにゃならんというのに・・・orz

そんなわけで暫くの間は不定期更新、しても雑記か、最近のような他人の褌記事になると思われます。
どうかご容赦を><
[PR]
by rushiha666 | 2008-04-02 15:42 | 日記・雑記

なんと閉鎖的な><

>ゲイツブログはコメント書くのにログイン必須だからコメントが過疎る傾向が!

臼猫さんの情報でるしは愕然。
で、試しにログアウトして自分とこにコメしようとしたら下記の表示が・・・

コメントを投稿するには、お使いの Windows Live ID でサインインする必要があります (Windows Live ID とは、Hotmail、Messenger、MSN などで使用する Microsoft のアカウントです)。
Windows Live ID をお持ちでない場合は今すぐサインアップできます。


そりゃ過疎る道理だ・・・これ普通のブログで言えば、例えば
「seesaaブログへのコメントはseesaaブログユーザー以外コメント禁止!」の、ようなもんだよね><
(ミクシィくらい普及してればねぇ・・・)

う~ん、困ったな。
ぱっと見わかりにくいけど、どうやらエキサイト並みに更新しやす気で、動画添付も楽だしゲーマーカードやゲームのプレイ履歴とかの充実度は素敵なんだけどねぇ・・・
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-26 03:51 | 日記・雑記

ねこめがね360(仮)

よくよく見たらXPS(旧PC)のマウスはUSB接続でした。
マウス問題解決!(てかそれぐらい知っとけ)
うおおおお、快適だぜーい。
そして、このinsqiron(新ノートPC)のキーボードの感触がえらい私好みで嬉しい。
うーん、これは人差し指タイパーを卒業すべく、ブラインドタッチを練習すべきかな!
勿論、「タイピング・オブ・ザ・デッド」で(笑)
c0154066_23474546.jpgc0154066_23481058.jpg

(へー・・・いつの間にかMac版も出たんだー)

それはともかく、さすがはノート。
テンキーがなかったり、微妙にキーの位置が違ったりするので、感触の気持ちよさとは別に慣れが必要みたい。
そういう意味でも「ゾンビ打ち」かな(笑)

さて、こういやって心機一転すると、(時間もないのに)無性に新しいことがやりたくなるのが、るしはという男です。
ホント、ただでさえ更新滞りがちなのにね・・・馬鹿か・・・というわけで。

「ねこめがね360」http://nekomegane360.spaces.live.com/)という新ブログを試験的に平行運用していこうと思います。
名前のとおり、しばらくゲーム関係のネタは新ブログにUPしていこうかと。
前々から、己のブログのカオスさに愛憎入り混じった思いを抱いていたのですが、心機一転がきっかけになりました。
「とりあえずやってみよう」と。
「駄目ならもどせばいいじゃん」と(笑)←ここらへんがチキンよのぅ・・・
あとね、もうひとつ理由が。

今回チャットなどで活用しているWindows Liveメッセンジャーのサービスに中にブログもありましてね。
無料でブログスペースを持てるんですが、さすがはマイクロソフトのサービスだけのことはある。
なんとXbox360のテンプレートが♪
・・・ま、そういう単純な動機ですがな。

そんなわけで、しばらくは「ねこめがねSA」で雑記・映画・アニメがらみを。
「ねこめがね360」でゲームがらみを、という体制で試してみます。
Windows Liveブログの使用感なんかも、そのうちUPしますね。
ご意見などありましたら、忌憚のないやつを聞かせていただけると助かります。ぺこり。

あー、そういえば、FC2もアカウント持ってるけど使っていないなぁ・・・なんとなく試してみたい気もしてきたなぁ・・・(節操ないなぁ・・・)

さて、どうなることやら?
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-26 00:16 | 日記・雑記

お久しぶりです。新調です。

c0154066_0555470.jpg随分とご無沙汰しております。
ここんとこ忙しいやら休みが潰れたりやら色々あったのですが、更新停滞の最たる原因がコレ。
PCを新調しました♪
さて、なんで金もないのにPC新調に踏み切ったかというと、

・現PCの調子がすこぶる怪しい。(まぁ、6歳だしねぇ)
・どう頑張ってもデ○○○○ーでリッピングしたアレをシ○○○クで圧縮出来ない。
・DELLのショップで見たら遥かに高性能なのが結構お安く。(PC業界の流れは凄まじいね)
・新型発売を控え、このノート25%OFF。
・同じ構成にしてもノートの方が安くて吃驚。
・最近居間にDVDラックを増設したかったが、やたらでかいデスクトップPCをなくせばスペースが。
・しかも割引のおかげでローンの回数も(前回より)格段に少なく、しかも値段も許容範囲。

で、唯一迷ったのがOS。
新し物好きなのでVistaという選択肢もあったのですが・・・
ウチの職場は相変わらずXP環境なんですよ。
まぁその絡みもありまして・・・う~ん、ちょっと残念。弄ってみたかったな、Vista。

そんなわけで、ボロPCからの移行作業もようやく終わり、こうして更新出来るようになったというわけです。
ふい~。
とはいえ、ブラウザとメーラー、メッセンジャーの準備と、いくつかのプラグインをぶちこんだだけなんですけどね・・・
肝心のデとかシとかはインスコもしてません。
今度の休みはちゃんと確保出来たんですが、用事がしっかりはいってまして、新PCの威力を確かめるのは来月になるかな?
ま、ボチボチとやっていきます。

あ、そうだ、マウス買わねば!タッチパッドのみはやっぱ辛い><
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-25 01:55 | 日記・雑記

そうとは知らず遺作を観ていた

広川太一郎氏が亡くなったのを初めて知ったのは、アガサさんちの記事でした。
広川氏についてはここで説明するまでもないと思うが、若い人はあの名調子を知らないのかもなぁ、なんて思うと可愛そうでならない。

で、獣拳戦隊ゲキレンジャーという私の大好きな特撮番組があります。(すでに放送終了)
この番組はスーパー戦隊シリーズとしては異色作で、なんとカンフー映画のパロディになっており(そりゃ今時のお子様にはウケないわな)劇中に登場するカンフー映画スターをネタにした怪人には、ちゃんとその俳優のフィックス声優を起用して、一部のファンを喜ばせたものです。
そして、ゲキレンジャー第22話「キュイキュイ!セレブとデート」に登場したピッグ拳使いのタブーのモデルは、マイケル・ホイ
吹き替えは勿論、広川太一郎氏。
遺作だったそうです。

いや、今日偶然それを知ったもので、思わず記事にしてしまいました。
癌だったのも、今日知りました。
遺作の収録時も闘病中だったに違いないのですが、あの名調子は健在でした。プロだ。
遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-12 03:07 | 日記・雑記