カテゴリ:日記・雑記( 60 )

とりあえず

新ブログをはじめてみました。
まずは掃除しながらイイカゲンに鑑賞した輸入盤DVDのメモなどを。
あいかわらずブログタイトルは(仮)です。なんかいいタイトルないかな・・・

そんなわけで「ねこめがねstrays absolutely」の更新はこれにて終了です。
1年間、ありがとうございました。
出来ましたら、新天地でもよろしくお願いいたします。
[PR]
by rushiha666 | 2009-01-02 14:03 | 日記・雑記

akeomeそして

年越しに蕎麦はもう古い。
c0154066_23381343.jpg
やっぱこれからは麻婆ラーメンだろう!(※深い意味はありません)
さて、新年恒例、るしはの「なんかいろいろ変えたい病」が発症しましたよ。てなわけで。

ねこめがねStrays absolutelyを更新停止します!
んで、新しいブログに引っ越します!

・・・またかよ。と、皆様の呆れるお顔が目に浮かぶようです。
相互リンクしていただいている皆様におかれましては、面倒な話で毎度々々すいません。もう、面倒臭かったら放置でいいですよ><

一応、理由を説明しておきますと。
最近、歳のせいか、仕事やなんやかやののストレスのせいか、はたまたその全部か、長文感想を書きあげるのに、かなり難渋しておりまして。
書けない。でも書きたい。
そんなフラストレーション発散の代償行為にmixiでメモ(門外漢無視の短評以下な代物)など書いたりしておったのですが。
(マイベスト記事のmixiへのリンクは、そういうわけです)
それなら、このブログ(ねこめがねSA)も、メモや短評でいいんじゃね?
元々雑記ブログなんだし、mixiみたく日記的に垂れ流せばいんじゃね?
と、そういう路線で年末は進めてみたんですが・・・駄目でした。

ブログ(ねこめがねSA)には、見る(読む)人を意識したちゃんとした感想を書きたい・・・そんなおこがましい自分がいるのです。

ゲームブログでは「知ってる人以外は門外漢」な内容で平気で運営出来てるのにね。
mixiの日記だってそう。実にイイカゲンな更新してます。
なんでこのブログにだけ、そういう自意識過剰気味の意識が働くのか・・・自分でもさっぱりわかりません。
わかりませんが、そのストレスが思いのほか大きく、「引越し」という形を取らさせていただきました。
とりあえず「形」から変えてみて、それでいけるようなら継続、という、まずは試運転的にやってみようと思います。

で、今後のねこめがねの動向ですが。

ねこめがね360 and others(ゲームネタ)
ねこめがねRAKUGAKI(仮)(落書きブログ)
mixi日記(日記・雑記)
新ブログ(映画・小説の感想・メモ)

こんな感じの配分で試してみようと思います。
ゲームブログと落書きブログは今までどおり運営します。(この二つのストレスのならはなんなんだろう・・・)
今までコチラで書いていた日々の日記や雑記は、当座mixiに書くことになります。
もし、私の日記を読みたいという酔狂な非mixiユーザーの方がいらっしゃいましたら、コメント欄に非公開コメントで書いてもらえればmixiにお誘いいたしますよ。(要メアドですが。まぁ、多分いないと思うけど)
新ブログは、まだ記事もないですし、ぶっちゃけブログタイトルも決まっていません。とりあえず、「ねこめがねナントカ~」になるとは思いますが。
更新のし易さを優先して、とりあえず「Hatena::Diary」でもう1アカウントとってみました。
とりあえず更新開始時には、ここやmixiで告知しようと思います。
(ねこめがねSAの、それが最後の更新になるかと思います)

旧年中はこんなフラフラしたブログにもかかわらず足を運んでいただき、ありがとうございました。
本年も変わらぬご愛顧を賜りたく・・・と言うべきところに、こんな有様で申し訳ありません。
本年もきっとこんな感じですが、かわらぬお付き合いいただけると、嬉しいです。最後までおこがましいお願いで申し訳ないですが。ぺこり。
c0154066_23482594.jpg
[PR]
by rushiha666 | 2009-01-01 23:51 | 日記・雑記

不評なアイコンを変更した件

c0154066_1437681.jpg一部から「るしはさんの新しいアイコンがキモ怖い。なんとかしてくれ」というクレームを受たので、とりあえずカワイイ系に変更してみました。(←)
Xbox360で配信されてるゲーム「ALIEN HOMINID」のキャラなんです。カワイイでしょ?


でも、こんな絵柄で結構切株スプラッターだったりするんですけどね!
Twitterやmixiでも同じアイコンだったので、そっちも変えておくかぁ。いや、私も正直前のはキモいと思ってたんですが^^;

どっかにグロカワイイの転がってないかなぁ。

ちと名残惜しいので昔のアイコンの元ネタを追記に貼ってみる。
[PR]
by rushiha666 | 2008-12-24 01:10 | 日記・雑記

粘菌とか買い物とか

c0154066_20974.jpg半年ほど放置していた「粘菌特別瓶」をなんとかすべく、「さぞ面倒くさいのであろう」と思いつつ電話をしたらものの5分でカタが付きました。
私はバイト時代の国民年金分がごっそり抜け落ちていたのですが、水色の封筒できた特別便は、「この不明分はきっとコイツのに違いない」と、抜け落ち部分にアタリがついている人のものなのだそうです。簡単な確認であらかた終了。ちょっと拍子抜けしましたが、良かった良かった。

寒くなってきたので冬装備を整えました。ポカポカ上着は緊張型(肩こり)対策でもあります。
財布買いました。最近ジーンズデビューしたせいで、財布を折るタイプからまっすぐなのに変更です。
鞄買いました。今までバックパックだったのですが、ビジネスマン(笑)らしい奴に。でも、しっかり「布教用にXbox360を収納できるタイプ」を選ぶことは忘れません。えっへん。
そしたらXbox360が逝ったので、2台目を買いました。ええ迷いませんとも。
その帰りに焼肉食いました。食が落ちたのを実感。

ボーナス出たとたんに色々飛んでいくのは、きっとある種の摂理なんでしょうね><
[PR]
by rushiha666 | 2008-12-07 01:59 | 日記・雑記

映画感想がメモ化した件

mixiで映画感想の要点などを覚書的に書いていたんですが、最近PSPのおかげで映画(DVD)の消化率が高まったおかげで、覚書が溜まってきてしまいました。(覚書すら積む男るしは)
その全てを感想記事化するには、時間的にも、自分の中の旬の問題も含めて、無理っぽい。
(本当に、つくづく、感想を書くスピードやひらめきが衰えたのを実感)
かといって全てを埋もれさせるのは惜しい。
そんなわけで、覚書(メモ)をこちらで公開することにしました。

メモなので、おそらく、その映画を観た人にしか意味不明だと思います。
勿論、出来る限り感想記事に仕上げたいとは思うんですが・・・

それにしても、ゲーム記事を専門ブログにすることで非ゲーマーに対する内容説明を放棄し、観想を文章化することなくUPすることで、「語ること」すら放棄して、実に読み手に優しくないブログになってしまった。ブログとして意味あんのか?と自問しないでもない。う~ん。

あと、覚書をコッチに書くことで、mixiで書くことがなくなってしまった。う~ん。

ブログは煮詰まってるけど、映画やゲームは(以前と同じ状況の中で比較的)見てますしやれてます。遊び盛りなのかも?(んなアホな)
そろそろ今年も終わりです。さて、どうしたものか。
[PR]
by rushiha666 | 2008-12-05 00:53 | 日記・雑記

対偏頭痛決戦兵器レルパックス

昨日、偏頭痛の襲来を受けました。先の襲来から一月経たずの再襲来。早ぇ・・・
偏頭痛を誘発する要因はいくつかあり、最近はその全てに心当たりがあるので、さもありなん、という感じですが、しかし。
やはり早ぇ・・・今までは数ヶ月に一度だったのに、このペースは正直勘弁だ。

ちなみに偏頭痛かいつもの緊張型かを見抜くポイントはいくつかありますが、私の場合は
「肩の凝りが一切自覚できなくなる」
「脈動と同調した痛み」
「歩行に伴う痛み」、
です。

さて、紛れもなく偏頭痛ということで、いよいよ一錠ン百円のレルパックス錠を飲む時がきました。
レルパックスにかぎらず、偏頭痛の薬は飲むべきタイミングがあります。これがかなり重要。
痛くなる前に飲む⇒×
痛くなりすぎてから飲む⇒×

痛くなり始めた頃に飲むが、ベストです。(厳密には鎮痛剤ではなく血管や神経に作用するので)
今回、丁度帰宅途中で予兆(肩の凝りが一切自覚できなくなる)から痛みに移行しはじめたので、帰宅までにベストのタイミングを逃さないか気が気じゃありませんでした。
帰宅するなり、レルパックスを流し込んだのですが・・・

1時間もしないうちに偏頭痛が消えました!!!!
もうね・・・吃驚ですよ。
鎮痛剤が効かず、吐き気と激痛にうずくまって震えるしかなかったアレが、そこまでいく前沈静化!ハレルヤ!!
嗚呼・・・行ってよかった頭痛外来♪
ただ、副作用で今日一日凄まじい眠気&倦怠感と戦っていましたが^^;
いや~、車の運転とか精密作業とか絶対無理!
そういう仕事でなくて良かったデス。
[PR]
by rushiha666 | 2008-11-18 22:08 | 日記・雑記

不健康シリーズ第3弾!整形外科編☆

ここ最近の「内科」、「頭痛外来」に続きまして、今日は「整形外科」に行ってきましたよ。
・・・なんか最近すっかり不健康ブログやなぁ・・・でも、仕方ないのです。
何故なら昨夜、さしたる原因があるわけでもないのに腰に違和感を感じ、朝起きてみたらすっかり靴下(左足)の履けない体に><
(左足、正確には左大腿をもちあげると腰に痛みが!階段1段1段が試練ナリ)
働いていたら、痛みも増してきたので、素直に職場近所の整形外科へ。最近病院行くのに躊躇いがなくなってきました・・・

結局、デカい病ではなかったのですけどね。
ただ、腰骨が一個多い(本来5個なのだけど、仙骨が変形して第6の腰骨みたいなのがある)ので、ヘルニアになりやすい体なんだそうです。
レントゲンや先生の診察でもヘルニアの兆候はないものの、疲れやストレスが弱い部分にきたのだろう、と、いうことでした。
・・・どんだけ弱っとんのかなぁ・・・トシですかねぇ・・・

かくして湿布、鎮痛剤、筋肉をほぐす薬をいただきました。ここらへんのお薬は内科でもいただいたような・・・縁があるなぁ・・・

しかし、寒さが凄いですよね。
おかげで筋肉もガチガチ肩もコリコリで、緊張型頭痛も猛威を振るっております。
お風呂入って、ほぐし運動などして納豆豆腐ディナーを食べたら、もうこんな時間。
明日は明日で、インフルエンザの予防接種に行かねばならないので、今週は映画感想書けんなぁ・・・溜まっちゃってるんだけど><
あ、豆腐といえば、豆腐しゅごい!
豆腐のもたらす満腹感が凄まじいんですよ。おかずに一斤食べたら、おなかパンパンです。
ここ数日メインおかずに豆腐を据えているんですが、おかげさんで体重もいい感じで下降線。
ダイエットにオススメかもですぜ!
[PR]
by rushiha666 | 2008-11-11 23:27 | 日記・雑記

納豆と木綿豆腐とココア

長年連れ添った頭痛に決着を付けるべく、頭痛外来に行ってきました。
先日の風邪以来、どうも肩の強張りが取れず、おかげで絶えず首から後頭部にかけての圧迫感と頭痛の前兆のような疼きに苛まれていたのですが、とうとう数日前、ヤツが来ました。
2、3ヶ月に一度訪れる、強烈な頭痛が。
脈拍と同時にズキンズキンと頭が痛み、うずくまって一晩異常喘いでやりすごすしかない、アイツです。
しかし、これがある意味契機でした。
というのも・・・痛みに喘ぐ頭の片隅で、
「アレ?頭動カスト痛ミ増シテネ?吐キ気酷クネ?」そう、私は今まで、コレは筋緊張型頭痛だと思っていたのです。
しかし、最近のネット付け焼刃知識で、緊張型は「頭を動かしても痛みはかわらず」、「吐き気ナシ」なことを知っていました。
むしろこの症状は偏頭痛では?

ハイ、そのとおり。私の症状は、
緊張型+偏頭痛の複合タイプなのでした。

いや~、それにしても、さすが専門医。勉強になりました。
今まで、緊張型の頭痛が来た時も市販の鎮痛剤を飲んでいたんですが、コレ、駄目なんですねぇ。
緊張型は、文字通り筋肉の緊張が痛みを併発しているだけなので、対処法はただ一つ。
筋肉をほぐせ!
鎮痛剤の乱用は、逆に「薬物濫用頭痛」を引き起こすようです。
そんなわけで、オススメほぐし法など教えてもらいました。
あと、筋の緊張を予防する食物なども教えてもらいましたよ。
まぁ、ビタミンB2を多量に含む緑黄色野菜、大豆系でOKなのですが、私のような独りモンにオススメ食材が、そうですす、タイトルのです。
納豆と木綿豆腐とココア!
あと、ひじきなんかも良いようです。

で、問題の偏頭痛の方ですが・・・これはむしろ積極的に治していかないといけないそうです。
ようは、頭の血管の炎症が原因なのですね。
なので、あんまり血管を痛め続けると、ぷちん、という可能性もあるそうです。
これはしっかり薬が処方されました。
1錠数百円もするお薬です^^;
あと、頭痛手帳。
これに、いつ、偏頭痛が発症し、どんな薬を飲み、効果はどうだったかを書いて、今後の治療の指針にするわけです。
薬の合う合わない、飲むタイミングなども効果に影響するらしく、また私の場合は次に起こるのが経験則から言うと早くて2ヵ月後なので、なかなかの長丁場になりそうです。

そんなわけで、別に良くなったわけじゃないのですが、適切な「すべきこと」が分かっただけで、かなり気が楽になりました。
とにかく毎日納豆やら豆腐やらココアやらを採りまくり、ほぐし運動に励み、来るべき偏頭痛に備えたいと思います。
[PR]
by rushiha666 | 2008-11-09 23:07 | 日記・雑記

初☆ブランド品買いました

昨夜のホラチャ参加者の皆様、お疲れ様でした。
主催者のアガサさん、いつもありがとうございます!

さて、ホラチャ翌日の本日(もう昨日ですが)は、まさに買い物の日、でした。
第一の得物は、マウスです。
まさに先日のホラチャが、私に新しいマウスの購入を決断させたのでした。
実は私、最近トラックボールマウスに目覚めまして。
c0154066_0234393.jpg知人から譲り受けたKenjington製のコレ(←)を使い始めたんですが、皆さん。
凄まじく手が楽です!
もう驚きました。こんなアルカノイドのコントローラーか、さもなきゃ超時空要塞マクロスのバリア動かす装置みたいなの、絶対使い辛いと思ってたんですが、それは食わず嫌いでしたよ。
だって指動かすだけでイイんだもん。そりゃ楽だわさ。

しかし・・・唯一の欠点がホイールが付いていないということ。
普通のマウス時代に、いかにブラウザの上下スクロールをホイールに頼っていたか思い知らせらましたよ、先のホラチャで。
ホラチャ参加者様はわかると思いますが、画面をリロードした後、下にスクロールしないと最新の発言が読めないわけですが、ホイールがないばっかりに、カーソルをブラウザ右端のバーに移動させ、それを下にスクロールさせる、その行程が手間なこと手間なこと。
いや、ほんの短い時間のことなのですが、人様の発言に肯きながら次の書き込み内容を考えてたりしていると、その手間が実に鬱陶しいのです。
ああ、ホイールさえありゃあなぁ、と、下唇を噛み締めた昨夜の私。

そこで一念発起。
c0154066_0264452.jpgLogicool製ホイール付親指トラックボール(→)を買ってみました!
その使い心地は・・・
オラ、親指式向いてないみたい・・・^^;
中央にボールがあるタイプは人差し指、中指、薬指を使い分けることでそれぞれの指の負担が少ないのですが、親指だけでとなると、ちょっと疲れると言うか。まぁ、慣れかもしれませんけどね。
ボーナスが出たら、中央にボールがあって、そうですね、親指の位置にホイールがあるようなタイプを探してみようかなぁ。

さて、第2の得物は、古本です。
八王子の某古本屋の文庫コーナーを覗いたら、いつのまにやら早川、創元等の絶版SFやファンタじー、ミステリが充実しておるんですよ。
一瞬タガが外れて両腕で抱え込みそうになりましたが、とりあえずレアな文庫版「アイスウインド・サーガ」1巻(さすがにプレミア付いてました)を購入。
世界で一番有名(らしい)な二刀流剣士、ドリッズド・ドゥアーデン様(美形のダークエルフ)の活躍に酔いしれたいと思います。

では、いよいよ最後の得物は・・・ブランド品です。
やはりブランド品の一つも身につけなくてはいけませんよね?淑女の嗜みとして!
というのは冗談です。勿論、愛しいあの人にプロポーズするための捧げ物ですとも。いやすまんそれも冗談です><

でも嘘偽りなくブランド品買っちゃいましたよ。私でも知ってるくらいの、紛れもないブランドです。ホラ、悪魔が着ているヤツですよ~。
c0154066_029529.jpg
P R A D A ♪

More
[PR]
by rushiha666 | 2008-11-09 00:57 | 日記・雑記

ジェネリック医薬品男

高槻(仮名)「まったく最近の君のブログやミクシィやTwitterは不健康報告だけではないか。医者行け医者」
るしは「いやいやこの程度医者行くほどではないのだよ。(本音:面倒臭い)」
高槻(仮名)「へいへい。そうやって次の休みも死んでればいいよ!まったく、私の周りの男共はみんなこうだ!ばーかばーか」

という心温まる電話の前、午前中(本日は午後出勤の日)は布団を干したり出来たので、これはイイカンジに治ったな・・・と思って出勤した、が、しかし。
働いているうちにみるみる発熱急上昇><
さすがに観念してたまたま勤務中だった地元民のバイトHちゃんから、ミクシイの地元コミュでなにやら評判の(ちょっと歩いた所にある)病院を案内してもらい、行って来ました。

うん、いい病院でした。アタリだ。
途中、もっと目立つ看板出してる病院もチラホラ見かけましたが、そこらへんはハズレだそうで。予備知識なかったら、絶対そっち行ってるよなぁ・・・Hちゃん多謝!
で、どこらへんがアタリかというと、
「こっちの病状を探るように詳しく尋ねてくれる」
「こっちの話をちゃんと聞いてくれる」
「病状に対する医者の見解をキチンと話してくれる」
「薬の説明もキチンとしてくれる」

こちらの話もたいして聞かず口の中と聴診器の検診で「とりあえず薬出しとくから」という医者がまだまだ多い中、私が今まで診てもらった中でも1、2を争うほど良い対応でした。
「頭痛持ち」という話をしても内科だと大概スルーされるんですが、そっちも診てくれて緊張型頭痛のお薬までもらってしまった。ラッキー☆

薬は選べたのでジェネリック医薬品にしてみました。1錠あたり15円も安いんですよ。ラッキー♪
しかし、頭痛薬と解熱剤はどちらも睡魔を引き寄せるらしいので、いろいろ注意せねば。
[PR]
by rushiha666 | 2008-10-29 19:53 | 日記・雑記