カテゴリ:猫( 5 )

久しぶりに喜ばしい

飼い主は低調なのである。とりあえず熱は下がったんですけどねー、どうもシャッキリしてくれない。フラつく。いやんいやん。
とりあえず薬は止めてみた。薬の誘発する強烈な睡魔(というか倦怠感?)のせいだと思うのだよね、このフラフラは。まぁ、緊張型頭痛の薬だけ飲んどこうか。背中から首にかけて這い上がってくる気配があるのでね。ゴクリ。

そんな低調な飼い主がフラフラとぱいを動物病院に連れて行ったら(丁度2ヶ月に一度の検査日だったのです)・・・
ぱい、正常値になってました!!━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
c0154066_135878.jpg
(※喜びのあまり「どじょう掬い饅頭」の包装紙に顔を埋めるパイ氏)

確かブログに書き忘れてたと思いますが前回の検査で、高かった数値の下降の兆しが見えていたんですよね。なので、若干の期待はあったのですが、まさかバッチリ正常値とは。嗚呼、良かった^^
とりあえず一旦サプリのみに切り替えて、また2ヶ月様子見です。上がるなよ~。

そんなわけで飼い主もいっちょ頑張らなければ。

More
[PR]
by rushiha666 | 2008-11-02 14:02 |

お薬生活突入

c0154066_12443789.jpg
さて恒例2ヶ月に一度のぱいの血液検査に行ってきました。
そうそう、前回の結果を載せてませんでしたね。そんなわけでまずは前回の結果。

GPT(U/L) 前々回84(正常値22~84)→前回125
ALP(U/L) 前々回162(正常値38~165)→前回166


若干の上昇傾向だったのですが、微増というところで、サプリ継続で様子見すること2ヶ月。
本日の結果なのですが・・・

GPT(U/L) 268(正常値22~84)
ALP(U/L) 200(正常値38~165)
GOT(U/L) 63(正常値18~51)


そんなわけで、投薬生活決定!><
GOTまで上がっちゃったよ・・・(いずれも肝機能なんらかの疾患を示す)
いずれは来ると思っていたけど、意外と早かったなぁ・・・お薬で数値がもちなおしてくれればいいんですけどね。(ちなみにサプリも継続)
ま、本人はそんなこと我関せず、って感じで、いたって元気ですけどね^^;
そしてご褒美と称して早速お薬をぱっくんちょさせる飼主であった。

とりあえず今週か来週、早いうちにエコー検査で詳しく肝臓を診てもらう予定です。
[PR]
by rushiha666 | 2008-07-08 12:47 |

Say!情痴!

c0154066_14155415.jpgさて、行って来ました動物病院。
2ヶ月サプリを飲ませ続けたその結果は・・・

GPT(U/L) 前回113(正常値22~84)→今回84
ALP(U/L) 前回189(正常値38~165)→今回162


そんなわけで、懸案の数値はなんとか正常値に!嗚呼、ホっとしたぁ。
ただ、そうそう呑気に構えてるわけにもいかないんですけどね。
なにしろ、正常値とはいえ、ギリギリで圏内ですから。
いずれは、肝臓疾患のお世話になりそうです。

で、とりあえずはサプリを継続。
また飲みきる頃(=2ヵ月後)に血液検査。
それで数値が安定していたら、検査間隔を少し伸ばしたり・・・という感じですか。
悪化したら言わずもがな、ですな^^;
あ、先生にご飯のコト聞き忘れた。
今は室内飼い向けフードだけど、もしかして早々に肝臓食にした方がいいのかどうか。
(専用病院食は極端な養分調整してるから、ちっちゃなうちは出来れば避けたいけれど)
これは今度聞いてみようっと。

さて、上の画像は血液の検査結果を待つ間のパイくん。
キャリーの通気用の穴から毛が飛び出てるのがわかりますか?
これは、キャリーの端に体を押し付けるように丸くなったガクブル中姿です(笑)
しかし、不思議なのは、検査結果も教えてもらい、後は受付で会計を済ますだけ――という段になると・・・
キャリーの中で思いっきりリラックスするんですよ、コイツ。
診察室でいろいろいじられてから待合室に戻る、そのタイミングで彼は判断してるんでしょうか?
でもなぁ・・・
今回は診察→待合室で結果待ち→診察室で結果を聞く→待合室で会計待ち。(←ココでリラックス)
確かに前回もこのパターンでしたけど、2ヶ月前ですよ?
たった1回でこんな微妙なパターン学習を?・・・ありえねー。
あるいは、こちらの結果待ちのドキドキを感じ取っているんだろうか・・・?
(まだコッチの方が納得しやすいなぁ)
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-08 20:06 |

コタツの味をしめた猫

c0154066_049791.jpg
茹だってぽややけているパイの図。
そろそろマフラーいらないかなぁ、という今頃になって、ようやくコタツデビューを果たしたパイ。
なんで寒い時に入らないのか不思議。てっきり苦手なのかと思ってました。
まぁ、すぐ茹だって出てきちゃうんですが。(やっぱり苦手?)
しどけなさがエロティック。
そういえばサプリ飲み始めて、じき、ふた月経過です。
週末あたりに血液検査ですな・・・あ。

・・・そうか・・・どうりで「L4U!」買う余裕があったわけだ・・・orz
(いや勿論検査には行きますけどね?^^;)
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-06 00:58 |

予防接種&血液検査

さて昨日はパイ君の予防接種に行ってきましたよ。
通院は1年ぶりなので、前日の夜は3つあるキャリーのうちどれがいいか、パイ自身に選んでもらいました。
c0154066_1393822.jpg
一番狭いのを選ぶのはやはり猫の宿命か。

しかし、さすがに外に出ると
「殺されるーたーすーけーてー」
と猫語で悲痛な叫びをあげておりました^^;
やはりタマタマを抜かれた記憶は、男にとっては恐るべき記憶として染み付いているのでしょうか(笑)

予防接種の種類は「猫5種混合ワクチン」です。
猫ウィルス性鼻気管炎、猫カリシウィルス感染症、猫汎白血球減少症、猫白血病、猫クラミジア感染症に対応した奴で、3種よりチト高め。
で、1年ぶりなので健康診断を兼ねて血液検査をしてもらいましたが・・・

GPT(U/L) 113(正常値22~84)
ALP(U/L) 189(正常値38~165)


あらら~、どうやら肝臓が弱いコみたいです。
ま、数値的にヤベーってほど高くはないので投薬とかそういう話ではないのですが、念のためペット用サプリメント(肝臓にいいビタミンE系)をもらって、飲みきった頃(2ヵ月後)にまた血液検査ということにしました。
これでもし数値が上昇してたら、懐かしの通院生活のハジマリです^^;

でも、定期的な血液検査やるようにしててよかったな。
やはり早期発見が肝要ですからね。

それにしても、久しぶりに午前中猫通院→午後から仕事の午前様帰宅をしたのだが、思いのほか疲れました^^;
前はこれを毎日やってたんだよなぁ・・・いやぁ、我ながらなまったものです。

あと、病院の人が1年ぶりなのにこちらをバッチリ覚えててくれたのにはちょっと感動。
一時期は毎日通院してたので印象は強いという自覚はあったけど、すっかりご無沙汰でしたからね~。

あ・・・今思い出したけど・・・すっかりペット保険かけるの忘れてた・・・時すでに遅し^^;
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-12 01:45 |