カテゴリ:PSP( 5 )

ある男の愚行

c0154066_11474165.jpg
昨日はカプコンのPSP人気ゲームの最新作「モンスターハンターポータブル2ndG」の発売日だったわけだが、その日の早朝のある二人の男のメールでのやりとりをここに紹介しよう。

る(仮名)「なんか、攻略本検品してたらマジで気になってきた」

ちなみに、る(仮名)氏は書店員であり、開店前の検品作業中である。
ちなみに、き(仮名)氏も同じ書店チェーンの従業員である。

き(仮名)「うぇーい。今並んでるとこ!買えたら買っておこうか?」
る(仮名)「ん~じゃー頼むー」

る(仮名)氏は後に供述する。
仮にも出荷調整までかかる超人気ソフト。まず、買えて本人分だけだろう、と。
しかし、数分後。

き(仮名)「うぇーい。買えた~これから届けるっす!」
る(仮名)「ちょwwww」

c0154066_11431258.jpgかくして、超人気ソフト「モンハンP2ndG」を、る(仮名)氏は居ながら(というか働きながら)にして苦もなく入手してしまったのである。

世間では出荷調整のため、泣く泣く翌月の2次出荷まで待たされる予約者もいると聞く。
そのため、若干の店頭販売に賭け、早朝あるいは前日からゲームショップに並ぶ人もいたとか。

る(仮名)にかわり、ここに謹んでお詫び申し上げる。
ちなみに右の画像は、る(仮名)氏が送ってきたデジカメ画像だ。

「OPムービーのアイルー(猫型獣人)の鳴声にパ(仮名)も興味津々♪」

だそうである。まったく、やれやれだ。
おそらくプレイ日記はる(氏)のブログで追々UPされると思うので、見てやって欲しい。
奴のことだから2週間もしないうちに積むかもしれないが。
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-28 11:51 | PSP

主婦とモンハン

c0154066_2018327.jpg「モンスターハンター2nd G」(以下G)というゲームが明日発売です。
アレ?げーむノ事ハ新ぶろぐデ書クンジャナイノ?
ヤッパリこめんと過疎ヲ懸念シテ止メチャウノ?
などと、邪推しちゃいけない。
この記事は「非ゲーマー」向きだからこそ、コッチにUPするのですよ。

で、そのゲームの発売をわくわくして待つ若奥様(笑)が、ウチの店のバイトちゃんにいます。
一見して、絶対ゲーム(DSならまだしもPSP)なんか絶対持ってなさそうな普通の女性なのですが、もうこっちがドン引きするほどに大ハマリ
(俺がゲーム談義で圧倒されるなんて!屈辱!><)
で、なんと彼女は、以前はろくにゲーム経験もなかったのだそうです。
・・・このモンハン(このシリーズをこう略す)って、3Dのゲームで、しかもアクションゲームなんですよね。
c0154066_20162587.jpgc0154066_20165324.jpg
(こんな感じでみんなで恐竜狩りをするゲームなのです)
ゲーム経験の乏しい女性にはかなり敷居が高いはずなのですが・・・

彼女はこの「G」の前作に当たる「2nd」(携帯ゲーム機PSP版の2作目)を友人の主婦に借りたんだそうです。
「試しにやってみれば?」
みたいな感じで。(PSP本体は旦那さんが持っていた)
始めた当初は慣れない3Dゲームの操作がうまくいかず、四苦八苦だったらしいのですが・・・気が付けば大ハマリ(笑)
そして・・・そのモンハン旋風は、ご近所の主婦・友人層を席捲した!
今では近所に10人近いモンハンプレイヤー(※全て女性)がいて、一緒に協力プレイを寸暇を惜しんで楽しんでいるそうです。

やはり、同じ冒険を協力して出来るのがいいんですかねー。
(PSPを持ち寄れば面倒な手続きナシで4人まで一緒に協力出来る)
でも、アクションゲームを?女性が集まって?
どう考えても、私の中のモンハン像と重ならないわけですが・・・
しかし。
おそらく私の気付かなかった魅力が主婦層を直撃して(いつだって女性客取り込みに成功したところが勝つ)ユーザーを一挙に拡大し、前作「2nd」は100万本オーバーの大ヒットに。
う~む、モンハン恐るべし。
明日の「G」も大ヒット間違いなしでしょうが、こういうの見せられると、「やりたい」とは別に、「確認したい」気持ちは強まりますね。
いや、勿論、すぐ買っちゃったりはしませんってば。
だってカオス館に「Condemned2:bloodshot」注文しちゃったし><今月は節制しないといけないしね♪
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-26 20:25 | PSP

PSPで観るテスト

うすねこさんがPSPで色々しているのを見て、オラちょっとワクワクしてきたぞ。
というわけで、X01HT(スマートフォン)にエンコして入れた「ハルヒ」とか「狼と香辛料」とかを通勤中たまに鑑賞したりもしていた私は、
「そうか、PSPの方が画面デカくてイイよね」
と思いつき、さらに、今まではYouTubeなどからDLした動画をエンコしていたのだが、せっかくだから「コードギアス」とか「ヒロイック・エイジ」とか、あと溜めてる洋画DVDとか観れたら幸せじゃん?
と一念発起、DVDをPSP用にエンコしてみることにした!ぱちぱちぱち。

とりあえず《でくりぷた》君のIFOモードで、実験的に「コードギアス」1巻をチャプター別にPCのHDに取り込んでみた。
で、そのうちの最初のチャプター(アバンタイトル部分)を《携帯動画変換君》でPSP用に変換。
あれ?一緒に作成されるサムネ画像が変?
あ、最近は拡張子がJPGでないといかんのね。なるほど。
で、再生ー!
c0154066_23392771.jpg
・・・おお!ちゃんと映る!アバンタイトルだけで5MBくらいに圧縮したんだけど、充分見れる!スゲ!
ようし、ではチャプター2(OP部分ですね)をエンコしてPSPに・・・って、アレ?空容量が足りません?
で、スロット開けてメモステ確認してみた。

・・・32MBだった・・・orz

そんなわけで私のPSPでは「コードギアス」第1話「魔人が生まれた日」のチャプター1だけ見ることが出来ます。
「スザク・・・俺は・・・ブリタニアを、ブッ壊す!」→終了・・・orz
・・・安くなったとはいえ・・・今の俺に・・・メモステ買う余力はないんだぜ・・・(泣)

ほとんど最低に近い圧縮率で、本編Aパートで33MB・・・1話で約90MBいるわけか・・・
映画1本で約270MB・・・ううむ。
となると、とりあえずGBは要るわなぁ・・・うむむ・・・当面はこの計画は凍結だな><

ところで、この方式だと副音声とか、特典映像とかは見れない(そもそもHD上に取り込めないっぽい)のね。
洋画の場合、字幕とかどうなんだろ・・・やっぱ見れないのかな?
[PR]
by rushiha666 | 2008-02-10 16:21 | PSP

[AVP:R]ファーストインプレッション

【北米版PSP】Aliens VS. Predator-Requiem
c0154066_19434276.jpg映画のメディアミックスにしては珍しく、PSPでのみのリリース。
プレデターは「好きな宇宙人(生物)ベスト5」ランクイン確実なクリーチャーなので、そのゲーム化作品は盲目的に買うことにしています。
多少ゲームシステム&バランスがアレでも、奴らを操作できるってだけで幸せ補正がかかるのです。

しかも先日の映画版AVPの復習で、私のハートはすっかり「ザ・クリーナー」(AVP2の主役プレデター)!
憎きプレデリアンを、俺は討つ!!!

とは言え、最初は糞ゲー判定しそうになりました。
いやー、チュートリアルの英語を曲解しちゃってまして。
敵をロックオンするには

△ボタンで主観視点(移動不可)→力ーソルで敵を補足→×ボタンでロック

だと思ってたんですよ(汗
で、敵のエイリアンがめっさ早いのw
とてもじゃないが▲みたいなプロセスなんか踏んでらんないという・・・
かといってシステム的に目測じゃショルダーキャノン当てるのは難しく、結局ブレードでタイマン勝負!→被害甚大><
で、ようやくロックに成功!キャノン発射!ホーミングしないってどーゆーことよ!?
・・・という憤りは、まったくの冤罪でしたすいません。
▲のロックはまた別の意味合いがあるらしく(この場合のTAGって何なのかしら?)、キャノンのロックオンは、

単にL+Rでした^^;

なんという簡単な・・・そして面白いように当たるショルーダーキャノン。
さっきまでの苦労は・・・orz
ってか、単に私の英語力と応用的発想力が糞だったわけですね♪

・・・こんなんでよく洋ゲーとかよくやるよね・・・
ま、そんだけ最近の洋ゲーはあらゆる部分でユーザーフレンドリーだということなんですけどね。
みんな。洋ゲー、怖くないよー。
・・・なんか趣旨変わってる?・・・まぁいいか(イクナイ

えー、私の愚かしさはこのへんにして、いいかげんファーストインプレッションじみたことを書きますか。

アクションゲームとしては正直イマイチだと思います。
プレデターの隠密属性を考えると、ステルスゲーム的なアプローチは確かにアリなんですよね。
問題は、敵であるエイリアンが壁やら穴やらから突如現れ猛然とダッシュしてくるので、「咄嗟にロックして撃ちまくり、接近されたらガチンコ」に終始してしまう点。
マップが切り替わった途端に殺到してくるのはどうだろう。クローキングも糞もないんですがw
結局、エイリアンという存在がステルスゲーム的な部分をブチ壊しているようでならないなぁ。
(そのエイリアンに民間人が殺されたら減点というシステムは楽しいんだけど)
結局「チマチマしたプレイに大味な戦闘のキャラゲー」というのは、ちと、素材が勿体無いですね。
(まぁプレデターのゲームはいつもそうかw)

新作映画のタイアップだから仕方ありませんが、映画の1作目を舞台に、すんごいAIでリアルに行動するダッチと愉快な特殊部隊(withアポロ)をプレデター=プレイヤーが狩る、「Assassin's Creed」も吃驚のジャングル箱庭ステルス系マンハントゲームとか作って欲しいなぁ・・・いや無理なのはわかっていますけど。

ただ、
「使えば使うほど強くなる武装(熟練度制)」
「アンロックされていくお馴染みの各種兵装類」
「クリアした面で熟練度稼ぎが可能」
「ともかく俺=プレデターなら幸せ」
「敵がエイリアンなだけで嬉しい」

って要素がストライクな人なら、まぁ細かいことは抜きにして本作はマストバイだと思われます。私のようにね。

各種ビジョンモードを起動する際の「バシンッ」って音が若干軽いのと、スピアが投げられないのが、今のところの大きな不満かな~。

ゲームバランスよりこういうとこに拘られるのがキャラゲーの宿命。(だよね?)
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-11 20:56 | PSP

PSP

と言ってもプレイステーションポータブル(PSP)ではなく。

ファンタシースターポータブル(PSP) 2008年発売予定

勿論PSOではなく、PSUの流れね。
世界設定は勿論、時間軸も重なり、PSUのキャラもNPCとして出てくるそうで。

>主人公は君自身!

・・・最初からやれと・・・

制作は「レディアントマイソロジー」のアルファ・システムなので、PSUより肌に合うんじゃないかな、と夢想してみたり。
コスチュームや装備品等「レディ~」みたいに無料配信してくれると嬉しいところですが、さて。
面倒なSEEDの浄化作業がなくなってるのにも期待。
月額もかからないし手軽に出来るし、おそらく買うでしょう。

さて、果たしてモンハンに続けるかな?

More
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-07 20:45 | PSP