「人類が消えた世界」を紹介してみる。

えー、とりあえず版元の早川書房のHP内に特設ページ(http://www.hayakawa-online.co.jp/wwu/wwu.html)があるのでそこを見てください。おわり。

・・・じゃ、あんまりなので(笑)、この2100円もする、通勤ラッシュでは読みにくいから普段はほとんど買わないハードカヴァー本「人類が消えた世界」のどこに惹かれたのかというと、今までさんざん使い古された『どうやって人類は絶滅したのか』ではなく

『人類がある日ひょっこり消滅した後、地球は、世界は、ビル街は、あなたのマイホームはどうなるのか』

c0154066_20284431.jpgを、人類消失の翌日から太陽の膨張で消滅する50億年後まで、人間不在の地球をシュミレートした本だから。
こういうアプローチって、多分、初めてですよね。
丁度「アイ・アム・レジェンド」の別エンディング版を観た後なので、余計にこのアプローチは興味深かったりします。
例によって未読なのですが、丁度近日中に新幹線など利用する羽目になりそうなので、その時に持っていこうかな。
[PR]
by rushiha666 | 2008-05-16 15:06 | 小説
<< カワイイ・・・ 買ったもの >>