[ソーマブリンガー]ファーストインプレッション

ストーリー性のあるRPGとディアブロ的ARPGの融合を図ったタイトルなわけですね。(まぁ最近多いけど)

ボーイ・ミーツ・ガールな展開の明確に主人公的立ち位置にある少年がいるのだけれども、操作キャラは彼を含む第七中隊の誰でも選べる。
(ただし、キャラメイクは出来ないし、途中で変更も出来ない)
そして、あくまで主人公的立ち位置の少年と謎の少女がストーリーの主軸として進むため、彼以外のキャラで始めると、ちょっと変な感じ(脇役感とでも言いましょうかw)を覚えるかもしれません。
とはいえ、そこらへんを製作者もわかっているのか、各キャラとも個性的で出番もまんべんなく、上手く配慮されているかな。

c0154066_1575364.jpgちなみに私はミラーズさん(→)を選択。
デフォルトでバグナウ装備したミスラっぽい印象の腕白脳筋ねーちゃんです。(FFとかで言うところのモンク)

で、肝心のARPG部分ですが、これまた悪くないかな。
ヒット時の手応えが薄いのなんかディアブロっぽいですが、ボタン連打でガシガシとハック&スラッシュって感じではなく、各ボタンに割り振ったアビリティを上手く繋げてコンボにするって感じ?
例えばミラーズさんは基本攻撃ボタンを押すと、バグナウによる2連続攻撃をかましますが、ダダダと連打してもさらに連発はしないのです。
同じボタンだと、モーションが終わりきるまで次の入力を受け付けないっぽい。
ここらへんは好き嫌いわかれるんじゃないかな?

c0154066_159171.jpg手応えがないのも人によっては気になるか。
私も本来は斬った時に手応えがある方が好きなんですが(例えば、携帯機ならPSPのロストレグナムとか)、DSの画面の小ささや、仲間二人がオートで戦う乱戦状態がデフォのシステムでは、これくらい大味な方があっているかも。

あと、やっぱドロップアイテムがいいね~。
こういう敵がポロっとアイテム落としてさ、それに属性やらボーナス値が付いてたりするの、やっぱり好きだなぁ。
装備などいじれるのは操作キャラだけなので、他のキャラ(ジョブ)のレア装備が勿体無いぜ。
とっとこうかしら・・・なんかクリア後にイイコトあるらしいし・・・でも倉庫も有限だしなぁ・・・

あと、やはり特筆すべきは音楽ね。
やっぱ光田康典はイイ!
いつもDSで遊ぶ時は(通勤電車内なので)無音でやってるんですが、コレはイヤホン装備でやってます。
やっぱ光田のフィールド音楽は最高であるなぁ・・・
DSなのにとても耳障りの良い音で・・・

そうそう、ストーリー重視の側面がありつつ、移動になんらストレスがないのも好印象。
セーブもどこでも出来ますよ。
(ただしロードするとそのマップの既定の位置になりますが)

と、いうわけで、当面はコレでいこう。

・・・しかし、SS載せたのはいいが、なんかよくわかんないですね・・・
ネットにいいのが転がってなかったんですが、キャラやMOBの動きとかは結構イイですよ。
そこらへんはムービーの豊富な公式HPでドゾ!
[PR]
by rushiha666 | 2008-03-01 02:06 | NDS
<< [アイドルマスターL4U!]団... [世界樹の迷宮]2/29の現状 >>