人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狼と香辛料

あいかわらず帰宅後の睡魔が手強い。
何もなければ19時やには帰宅出来ているのだが、どうもゲームしようとか能動的行動が億劫で、目当てがあるでもなくニコニコ動画で無為な時間を潰したり、下手すると夜PC立ち上げなかったりとか。
やはり週2回ほど遅番(昼過ぎ~閉店マデ)があるのがいかんのだろうなぁ・・・
遅番の翌日の早番だと、どうしても寝不足になるし、だいたい遅番後半戦の睡魔とのバトルが熾烈でいけない。

で、そのニコニコ動画には放送したてのアニメなどがたちどころにエンコしUPされ、これまたたちどころに削除されたりを繰り返しているわけだが、ことTVアニメに関してはUPされた方がDVDの販売元としてもメリットがあるんじゃないだろうか。
著作権云々の法律的な話はこの際置いておくとして、いい宣伝の機会だと思うんだよね。
TV放映が実質DVD(や他のタイアップ企画)のコマーシャルであるとするなら、その宣伝機会が大幅に増えるわけだから、これは喜ぶべきなんじゃないかと。
勿論、Konevさんとこで紹介されているようなメーカー側の『違法配信のせいでDVD販売減少』という主張もあるが、少なくとも私にとってニコニコでの配信はこれ以上ないほど効果的なコマーシャルであり、実際「涼宮ハルヒの憂鬱」の(日本版はボッタクリだったので北米版)DVDを購入するに至ったのは(当時はニコニコはまだなくYouTubeだったが)配信された本編のレベルの高さに圧倒されたからだし。

私は東京在住ですが地域的にUHF系が一切視聴出来ず、かなりの作品のチェックがかなわぬ状況なので、こういう本編の確認が出来る機会はたいへんありがたい。
最近は放送後Webで公式に配信する番組も多いようだが、もっとバンバンやるといいです。
出来れば面倒くさい契約とかナシで(例えば公式HPで)観れるのが好ましいですね。

作品に自信があるのなら。

コレは凄い!コレは面白い!と思ったら、普通買うでしょう。
「ネットにUPされてなければDVD買ったのにな~」
なんて奴は、まず皆無だと思うんだ。
その程度の執着しかない奴はそもそもDVDなど買わないでしょ。(あくまで私の感覚だが)

で、「狼と香辛料」が全然削除されないのは、作り手の自信の表れなのかなぁ~なんて思うのだが、もしかしたら、削除されたそばからまたUPされてるだけかもしれません。(そこらへんはニコニコ初心者ゆえ詳しくない)
どちらにせよ、私にとっての宣伝効果は抜群だったさ。
狼と香辛料_c0154066_21354355.jpg
そんなわけで「狼と香辛料」なのだが、牧歌的な雰囲気とか、アニメにしては市井の風俗がきちんと描かれていて、音楽もそんな雰囲気にマッチしてたいへんよろしい。
またヒロインの、人間の少女の姿に擬態しているが実は豊穣の神《賢狼ホロ》である、という設定や、その花魁言葉などなかなか面白く、また演じる小清水亜美と商人ロレンスを演じる福山潤の掛け合いを聞いてるだけで心地よい。
BGVにもってこいだなぁ、コレ。
時たまロレンスがルルーシュにしか聞こえない瞬間があるのがご愛嬌だが、これは役者が(あるいは視聴者が)役に馴染めば解消されるでしょう。

というわけでDVDはさて何話収録かいな・・・と調べてみたら話収録
良かった、「ヒロイック・エイジ」や日本語版「ハルヒ」みたいな2話だけ収録の悪徳商法じゃなかった・・・と胸を撫で下ろそうとしたんですが・・・
2巻以降は2話だけ収録でした・・・orz
・・・まぁ・・・1クール番組だし、発売もまだ先の話だから、買えんことはないか・・・

TVアニメのDVDは、洋画並みの価格設定にしろとは言わないから、せめて北米並みに4話収録にはしてほしいデス。
by rushiha666 | 2008-01-23 14:53 | アニメ・特撮
<< 最近の読書事情:あるいは『金星... kurosuiさん情報 >>