2007年マイベスト:映画編

さて、アニメ編に続き、いよいよ映画編です。
こちらの去年のランクは、

3位:ハリー・ポッターシリーズ
2位:サイレントヒル
1位:ボーン・スプレマシー
特別賞:ホラー映画

そうなんですよね~・・・一昨年後半に発症した病魔のうちの一つ、《ホラーDVD買い漁り病》が、今のねこめがねの基礎になっている感はありますね・・・
そして、「サイレントヒル」。
この映画が「劇場へ足を運ぶ」という抵抗感(別に劇場嫌いだったわけじゃなく、当時やたらと忙しかったので敬遠気味だったのです)の払拭のきっかけになったと思います。
そして、「案外近場にシネコンがあった」のが、去年の映画鑑賞ラッシュに拍車をかけるわけですね・・・

しかし・・・しかし、仕方ないとはいえ、いくつかの貴重な作品をスルーせざるをえなかったことが、悔やまれます・・・
いまだに悔やんでます・・・いや、仕方なかったんですけどね・・・
「28週後・・・」「ゾンビーノ」そして「ヒルズ・ハブ・アイズ」劇場鑑賞・・・観たかった><

なんか前振りが長くなりましたね^^;
では、2007年もランキングを!

3【テキサス・チェーンソービギニング】
「テキチェン」ではなく、「テキチェン・ビギ」です。
とにかく、ホイト保安官とヒューイット家の面々、そのキャラ造形に尽きるといった感じです。
私的には、殺人一家ランキングでは1位をあげてもいいくらい、彼らが好き。
ええ、勿論元祖「悪いけ」一家よりも断然好きです。
いやぁ最高に血塗れなスラップスティック映画でした。

2【The Hills Have Eyes】【トランスフォーマー】
まずが前者【The Hills Have Eyes】
ともかく秘宝の数々の記事で観たくて観たくてとうとう我慢が出来ず輸入盤DVDに手を出すきっかけになった記念すべき映画。
(ウチのアクセス数にもかなり貢献してくれましたっけ・・・)
しかも・・・この面白さは異常。
前半の絶望感と、それを一挙に吹き飛ばす後半のカタルシスは、そこらへんのアクション映画が裸足で逃げ出す勢いです。
眼鏡男子好き(笑)と犬好きな方は特に必見。
映画史上最強に格好イイワンコここにあり!!
去年はついに念願の劇場公開が叶い、そして今年はいよいよ日本語版DVD発売と、「ヒルハブ」旋風はまだまだ止まりませんよ!

次に、後者【トランスフォーマー】
「ロボット」という要素に抵抗がなければ、万人にオススメ!
その迫力、カタルシスは一級品です。
伊達に2回も劇場に足を運んでないんだぜ?
特に、オートボット(正義のロボット)、ディセプティコン(悪のロボット)、主人公&彼女(パンピー)、米軍、政府の秘密機関と、これだけの勢力が入り乱れてるのにもかかわらず、どれも(作劇的な意味で)死んでないのが凄い。
これは最近観た似たようなシチュの映画「AVP2」のていたらくぶりを観るにつけ、「これは凄い技だったんだなぁ」と痛感しました。
ただ、カメラワークがかなり激しいので、ロボット同士の混戦になるとどっちがどっちかわからなくなる・・・という欠点はありますが^^;

さて、第1位は・・・(これもバレバレですな)



1【グラインドハウスUSAバージョン】
c0154066_14363780.jpg
一本の作品としての評価というのもあるけれど、なにより、劇場で体感した、あの一体感。
あの稀有な映画体験だけでも、1位確定です。
この手のジャンル自体に抵抗感がなければ必見ですよ。
これも晴れてUSAバージョン収録の日本語版BOXが発売されるとのことで、いや~、イイ年ですね!2008年!!
しかし、USA版は初回限定扱いのBOXだけの収録で、レンタルなどには流れないっぽいのが残念・・・
これは大勢に観て貰いたいんだけどなぁ・・・

では、最後に特別賞を・・・

泣けるワンコ賞【アイ・アム・レジェンド】
作品自体は残念な終わり方でガッカリだったのですが、何度も書きますが中盤までは神レベル。
その神展開を締めるシーンでは号泣必至です。
ああ、あのシーンでビースト君が助けに来てくれたなら!
ああいう後半の展開をするくらいなら、いっそダグ&ビーストくんとネヴィル&サむちゃんが吸血鬼ブチ殺しまくって最後夕日の落ちる摩天楼のてっぺんで「俺達、伝説ー!!」「わお~ん」って叫んで終わるデスプルーフ的馬鹿映画の方が良かったなぁぁん><
(いや勿論一番は原作どおりだけどさw)
ともかく、去年一番涙腺にきた映画なので、特別賞を設けてみました。

さて、去年はホラー映画がかなり市民権を獲得した年でしたが、今年も「28週後・・・」を筆頭に、色々控えていてワクワクですね。
前述のDVD祭りもありますし、たんとも楽しみな一年であります。
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-02 15:06 | 映画雑記
<< 2007年マイベスト:ゲーム編 2007年マイベスト:アニメ編 >>