akeome

あえて言おう・・・akeomeであると!(グラハム某風に)
c0154066_1129253.jpg
そんなわけで変なポーズの生き物で新年一発目を飾ってみました♪
今年もぱい猫が元気な年でありますよーに!
そして、日頃御越しいただいている皆様、交流していただいているブロガーの皆様にも、良いお年でありますよーに!

さて、冒頭の発言ですが・・・言っちゃいましたがナニか?
まー、アレだ。立場的に言わないのがいっぱんじょーしきなんでしょうがね。
ここはあえて(しかもブラハム某風に)言うのが正しいかな、と。
(詳細はそれこそプライベートなので伏せちゃうんだぜ?)←別に重い理由じゃなくねw

さて、では新年の抱負(ってほどのことじゃないけど)なんぞを追記で・・・



さて年末よりエキサイトブログ(以下、駅風呂)に移行したわけですが・・・
現在の私の更新率で一目瞭然、とても良い按配です。
まず、あらゆる作業に時間がかからないのがイイ。

例えば記事を投稿する際、seesaaでは
管理者ページにサインイン→投稿したいブログを選択(seesaaは複数ブログを持つことが可)→記事を書く→投稿(再構築)
という工程が必要なのですが・・・

駅風呂では
ブログにログイン→投稿・・・だけw

駅風呂はまず管理者ページとブログがかぎりなく融合しているのが良いのですよ。
seesaaでは管理者ページとブログが完全に分かれているので、記事投稿しても、再びマイブログに訪れて確認しなければいけないのです。
(何故わざわざブログ確認するかというとseesaaは時々記事等が反映されていないことがあるから)
コメントのおかえしもログインした状態でなら自分の名前やアドレス入れる必要もないですしね~。
(だから『るしは』でなくIDの『rushiha666』なのです)
そして、seesaaの難点は工程の多さもさることながら、「再構築」の重さ(遅さ)がいかんともしがたく・・・
駅風呂で吃驚しましたもんね。
記事投稿したら即マイブログの画面になって、しかもちゃんと記事が反映されてるので。
seesaaだと記事やコメントなでがWebに反映されてないことも多く、仕方なくまた「再構築」・・・なんてこともしばしばでしたから、ちょっと感動モノでした。
今のところ、記事もコメントの瞬時に反映されてます。ニキニキです♪

そしてもう一つのニキニキポイントは「タグ」
seesaaでもタグはあるものの似て非なるもので、あちらは「他のseesaaユーザーの同じタグ登録記事へのリンク」なのですが、駅風呂では「別種のカテゴリ」みたいな扱いです。
例えばカテゴリ:Xbox360をクリックすれば、Xbox360記事がずらずら並びますが、タグ:ゾンビ系をクリックすれば、ゾンビ系記事がズラスラ並ぶわけです。
で、個人的にタグの素敵ポイントは、タグをクリックするとそのタブで登録された記事の一覧が頭に出るコト!
これがたいそう見やすくて重宝しています。
残念なのは、一つの記事に三つまでしかタグを付けられないことと、サイドバーのタグ表示が上位20件までということですか。
サイドバーのタグ欄には、「登録記事数が多いもの」「新しい登録記事」で上位20位のみ未満のタグは表示されないんですよ。
コレが全部表示されたらなぁ・・・

あと残念なのは
・「カテゴリ」では一覧が表示されない
・「新着記事欄」がない
の2点ですか・・・
更新しやすさからガスガス投稿しているので、「新着記事欄」は欲しかったですね~。
(まぁ最新記事で告知ページ作ればイイだけなんですけどね)
あと、カレンダーの「月」の部分(今月なら『january2008』)をクリックでタグ同様、その月の記事の一覧が表示されますので、ご活用くださいませ。

他にも動画のサムネイル表示が出来ないとか、サイドバーに自由にコンテンツ追加できないとかありますが、現時点では利点が欠点を大きく上回ってますね。
そんなわけで今年は駅風呂でガズガス更新を頑張る所存です!
(ちなみに駅風呂でもちょっとテクニカルなことをすればサイドバーも弄り放題ですよ、ふぉんださんみたいに♪)

あ、そうそう、管理者じゃなくてもパスワード設定すれば自分の書いたコメントを削除出来るのは良いですね。
seesaaじゃ管理者に削除(修整)依頼するしかなかったからなぁ・・・
まぁ、FC2のパス設定すれば修正まで出来ちゃうのにはかないませんがw

さて、駅風呂感想はこれくらいにして・・・
今年はゲームに映画に、もっと精力的に楽しみたいところです。
ただ、去年のように買いまくるんじゃなく、360の凄まじい積みゲーであるとか、同じく凄まじい積みDVDであるとか、消化したいなぁ・・・
まぁ、それもみんな職場のシフト次第なんですけどね。
・・・リアルに考えると、あまり変わらんかもなぁ・・・orz

まぁ、そんなわけで、今年は欲望の赴くままに買い漁るのだけはなんとかしないとな、俺!
後ほど臼猫さんのマネして購入360ソフト晒しをしようと考えてますが・・・笑うよ?
(ちなみに購入DVD晒しはマジで洒落にならん量なので自粛^^;)
ともかく、ちょきんだちょきん!もうyosojiも近いんだし(涙)ちょきんしないとね!
できるかな?できるといいな!できるといいな><

と言いつつ、新年早々高幡にでも出て「葛葉ライドウVS.超力兵団」でも買おうかな~とか考えてる馬鹿がここに。
いやだってさ~、コミケで買った雲屋ゆきお氏(http://ppm.saloon.jp/)のライドウ本が絵柄もお話も素敵すぎてさ~。
あと、同じく同人誌でうずうずきてるのが「ドラクォ」と「FF12」ですね・・・
特にFF12は持ってるくせに未プレイなので。
いやぁ、ついこないだ「もうPS2ソフトは」なんて言ってましたが・・・今年はPS2の年ですな!(それは嘘w)

しかし、せっかくの年末休みはDVDも観ず360もやらず延々と「コードギアス」で潰してしまった・・・
今現在2周目かけながら書いてます・・・って、そんなに好きだったけか?俺。
放映時には粗の方が気になったものだけどなぁ・・・不思議不思議。
あ、そうそう、コードギアスといえば、今年はいよいよ北米で放映&DVD発売ですよ!
ハルヒに続き、輸入盤コンプ早くも決定です♪

(・・・早くも新年の抱負に頓挫の予感が・・・)
[PR]
by rushiha666 | 2008-01-01 12:54 | 日記・雑記
<< 2007年マイベスト:アニメ編 29日のイベントの感想 >>