SAW4:追記

>3のゲームは「許せるか?」だからゲームのプレイヤーと
>駒(犠牲者)の関係は深いものになるだろうし、
>4のゲームは「救えるか?」だからゲームのプレイヤーと
>駒(犠牲者)の関係は希薄であるべきなのでは

 by THE OLD(無断転載)

深い。深い洞察である。
実は私は氏の記事へのコメントに
「ゲームを受ける本人と犠牲者との間になんの関連もなかったので、そこらへんも3より物足りなかった」
と「SAW4」の個々のゲームに対して苦言を呈したのだが、本人と犠牲者の関連云々はまったくの的外れであることがこれで発覚した。

そーなんだよねー、リッグ隊長へのゲームはあくまで彼の警官としての姿勢を問うもので、だから犠牲者達は公人である彼と関連があってはならず、犠牲者=有罪でなければならなかったのだね!

そして同時に私の嗜好がいかにウェットであるかが判明した瞬間であります。
3はアマンダのジグソウへの盲目的な愛と独占欲、ジェフの崩壊した家庭に関わる者だけで構成されたゲームと、その主題はひたすらウェットで、そこらへんが私のツボにハマったんだろうなぁ。
そして「自分の期待した以外の要素に対してチェックが甘い」とこも自戒せねば。うんうん。

それにしても、こういう意見交換が出来るのもまたブログの醍醐味。
特に今回は「絶賛意見」にあえて「反対意見」を書くという、チキンハートな私にしては勇気のいる試みをしたわけだが、見事に返してくれたOLDたん、しゅごい。

やだ・・・この胸の高鳴りは、なに?もしかして、あたしOLDくんのこと・・・
[PR]
by rushiha666 | 2007-12-05 13:37 | 映画感想‐ホラー‐
<< [Mass Effect]Li... ノベライズ版バイオハザードⅢの驚き >>